我が遍路と巡礼の記録

2008年7月:関東八十八ヶ所遍路
2008年9月:秩父三十四観音巡礼
2008年10月:四国八十八ヶ所遍路及び別格二十箇所霊場ヶ所
2009年3月:京都社寺仏閣巡礼(プライベート)

 さて、次なる巡礼目標の最優先は、「西国愛染十七霊場」で現在計画中である。
多くの寺院が愛染明王を本尊と仰ぐ愛染巡礼は、大阪(2)、京都(1)、和歌山(2)いずれも高野山、兵庫(5)、滋賀(1)、三重(2)、奈良(2)、岡山(1)にまで、近畿二府六県に及び、中でも兵庫県は五ケ寺と最も集中している。

 関東在住の自分が、せっかく関西圏に行くのなら、「西国三十三観音巡礼」も一緒に巡ろうと欲張りたくもなる。もっと欲張れば、「摂津八十八ヶ所遍路」も回りたいところだし、近畿三十六不動尊霊場も兼ねたい。
が、そこまではムリでも「西国三十三観音巡礼」なら、愛染霊場における岡山県の代わりに岐阜県が入る程度で、他の関西二府五県は和歌山(3)、大阪(4)、奈良(4)、滋賀(6)、兵庫(4)、京都(11)と同じだ。西国巡礼で最も集中するのは京都で、十ヶ一寺も存在する。また大好きな京都に、愛染巡礼と合わせると十二ヶ寺も巡れるのは嬉しい。

いずれも元地元の近畿圏内。全部の県に行ったことはあるのはあるが、遊びに行ったり仕事した記憶はあっても、寺院巡礼など当時は毛頭興味がなかった。特に大阪から最も遠い、滋賀県は昔琵琶湖の湖畔に廃墟となった、幽霊の出るホテルがあって、そこへはやんちゃなガキのころ良く出かけたモンだが、そんな思い出の場所へ頭を丸めて中年になった自分が、巡礼に訪れるのがナンだか笑ってしわずにいられない。
嬉しいのは、斑鳩の郷(いかるがのさと)が父の故郷である、古都奈良も巡れる点か。そうそう、滋賀には自分が神仏に目覚める切欠となった、戒名をいただいた総本山 円満院門跡もある。是非、ここも訪ねて奥野秀道大僧正にお礼を述べたいと思っている。


 時を同じくして、これから巡る方のためにも、各霊場の札所を参考に掲載しておこう。
見て頂くとお分かりの通り、どちらの札所も順序通りだととても効率の良い巡り方は出来そうにない。出発点と最終点を予め決めて、自分に合った巡礼をされるといいかと思う。いずれも広範囲なので、ここは歩く人は少なかろう。自分も車か電車で巡るつもりだ。また、出発前には組み直した順路なり、分かりやすくお伝えしようと思う。


『西国愛染十七霊場』
第一番 勝鬘院愛染堂 大阪市天王寺区夕陽丘町5-36
第二番 東光寺(門戸厄神) 兵庫県西宮市門戸西町2-26
第三番 鏑射寺 神戸市北区道場町生野1078-1
第四番 摩耶山中院 神戸市灘区摩耶山町2-2
第五番 大龍寺 神戸市中央区再度山 1
第六番 正覚寺 神戸市須磨区須磨寺町4-2-28
第七番 大聖寺 岡山県英田郡作東町大聖寺5
第八番 東寺(教王護国寺) 京都市南区九条町1
第九番 覚性律庵 滋賀県大津市仰木4-36-20
第十番 地蔵院 三重県鈴鹿市関町新所1173
第十一番 愛染院 三重県上野市農人町354
第十二番 久修園院 大阪府枚方市楠葉中之芝2-46
第十三番 西大寺 奈良市西大寺芝町1-1
第十四番 宝山寺 奈良県生駒市門前町1-1
第十五番 施福寺 大阪府和泉市槙尾山町136
第十六番 福智院 和歌山県伊都郡高野町高野山657
第十七番 金剛三昧院 和歌山県伊都郡高野町高野山425


『西国三十三観音霊場』
1.青岸渡寺 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山8番地
2.護國院 和歌山県和歌山市紀三井寺1201
3.粉河寺 和歌山県紀の川市粉河2787
4.施福寺 大阪府和泉市槙尾山町136
5.葛井寺 大阪府藤井寺市藤井寺1丁目16-21
6.南法華寺 奈良県高市郡高取町壷阪3番地
7.龍蓋寺 奈良県高市郡明日香村岡806
8.長谷寺 奈良県桜井市初瀬731-1
9.興福寺 奈良市登大路町48
10.三室戸寺 京都府宇治市莵道滋賀谷21
11.醍醐寺 京都府京都市伏見区醍醐醍醐山1
12.正法寺 滋賀県大津市石山内畑町82
13.石山寺 滋賀県大津市石山寺1丁目1-1
14.園城寺 滋賀県大津市園城寺町246
15.観音寺 京都市東山区泉涌寺山内町32
16.清水寺 京都府京都市東山区清水1丁目294
17.六波羅蜜寺 京都府京都市東山区松原通大和大路東入ル2丁目轆轤町
18.頂法寺 京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町248
19.行願寺 京都市中京区寺町通竹屋町上ル行願寺門前町
20.善峯寺 京都市西京区大原野小塩町1372
21.穴太寺 京都府亀岡市曽我部町穴太東辻46
22.総持寺 大阪府茨木市総持寺1-6-1
23.勝尾寺 大阪府箕面市勝尾寺
24.勝尾寺 兵庫県宝塚市中山寺2丁目11-1
25.清水寺 兵庫県加東市平木1194
26.一乗寺 兵庫県加西市坂本町821-17
27.圓教寺 兵庫県姫路市書写2968
28.成相寺 京都府宮津市成相寺339
29.松尾寺 京都府舞鶴市松尾532
30.宝厳寺 滋賀県東浅井郡びわ町早崎竹生島1664
31.長命寺 滋賀県近江八幡市長命寺町157番地
32.観音正寺 滋賀県蒲生郡安土町石寺2番地
33.華厳寺 岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23


〜編集後記〜
奈良の東大寺も行きたいし、絶対寄り道が増えそうだ。
元々、定住を望む性分ではない。「おいらは宿無し〜♪」 流離い人生〜
一度出たら最後、何日で帰れるかのぉ〜(笑


今日のえにしにも、感謝合掌
法蓮 百拝