四国百八箇所歩き遍路を終えて、あれからもう、二ヶ月が過ぎた。
生活習慣も完全に? と、言い切ると何もかもではないので語弊があるが、巡礼が俗世を離れるものとするなら、今やすっかり元に戻り、もはや早朝トレーニングどころか、早起きもやってない。
別にバカ喰いもしてないし、呑みにも行ってないが、体重と腹は徐々に確実に戻りつつある。

一体、自分は四国巡礼で何を得たのだろうか? 何が変わったのだろうか?

・・・・


仏心? 平常心?
いや、こんな粗暴な男が、たった二ヶ月弱の巡礼で、そんな簡単に矯正されるわけはなかろう。
ただ、平常心を保とうとか、心が乱れたら修正しようとか、そんなところがせいぜい関の山だ。

近頃は、社員に任せっきりで、あまり都内にも出向いてない。 事業とはいえ、喰っていくための仕事はつまらん。ここのところ、毎日ほとんど高崎の自宅に篭って、一日15〜6時間机に向かっている。
だいたい、明け方まで仕事をして昼前に起きる。・・それから勤行を行なって、遅い朝がやっと朝が始まる。


 元の生活に戻って、色々思い出してきた。
そういえば、夢を抱いていたことを・・
いやいや、昔のような、ただ栄耀栄華のための金だけを追いかけるのではないよ。
本当にやりたかったことや、やりたかった仕事をだ。

 遍路道保存協力会の宮崎さん以外にも、それ以前から会いたい人たちがいた。
オートトレーディング・ルフト・ジャパンの南原さんや、キャステルオートの鞍さん、
・・関口房朗さんにも会いに行きたい。
ドイツやスイス、LAやロシア、フランスにも夢のための仕事で行く用があった・・。



 こうして明け方まで、一人で机に向かっていると、色々思い出してきた。
歩き遍路に出る直前に、全てを整理して行くつもりが、いい加減ウダウダしていたくなかったのもあって、半分以上放ったらかしで見切り発車してしまった。

今は自分だけのためではない、世のため人のために尽くすには金もいる。
無銭の布施は誰でも今すぐ出来よう。それを否定するつもりはないし、自分もやっている。
だが、自分の考える布施は、規模やスケールが大きい。
ハシタ金では出来ないのだ。

そのためにも、稼がねば・・。
やはり、稼がねばなるまい・・。


今、云ってることと矛盾するかも知れないが、また遍路にも出たい。
そう、ちかごろ思う。 いや遍路でなくとも、修行や神仏を訪ねて歩きたい。

それすら、出来なくなってきた。
もっと自分に人並み外れた能力や、キャパシティーがあれば・・。


学びたい学びたい・・貪欲なまでに知識を得たい
窘めたい窘めたい・・貪欲なまでに技巧を得たい
極めたい極めたい・・孤高なる神仏への祈りを

どうすれば、解き放てる?
なにをすれば・・・

精進が足りん、戒めが足りん

悩める坊主見習いをお導き下さい。神仏よ・・




▼読者プレゼントはこちら
 ☆歩き遍路(予定)の方、限定☆
e961a580.jpg 話しは吹っ飛ぶほど変わるが、先日レクサスIS-Fの試乗に行って来た。400馬力オーバーのGT-Rと並ぶ国産高性能車だ。
パッと見た目は、ノーマルのISと変わらないが、「F」のエンブレムに気がつかずとも、良く見るとワイドトレッド化されて、画像のようにボンネットの両端が大きく膨らんで張り出し、よく言えばかつてのAMG 500E6.0を彷彿させるオーバーファンダーのモディファイリングが施されている。

 なるほど、ふ〜ん。
パドルシフトに替えて、ドカッとアクセルをベタ踏みすると、3600回転を越えたあたりから、なかなか心地よいエキゾーストを聴かせる。へぇ〜。ほぉ〜。

 これで、フルオプション付け倒しても、一千万で釣りが来るから安いかも知れん。
国産車はZ32(今の前の型)が出たとき、15年ぐらい前か? それを買ったのが最後に乗っていない。以前話した通り、それ以降はAMGやBRABUS、アルピナやシュニッツァーのコンプリートカーばかり乗り継いできた。

 また、大好きな車の話しになると、長くなるので程ほどにしておくが、このレクサスIS-Fを試乗しようと思ったのは、単純な動機でただ単に、300kmが付いてるからだった。
どーも、あの隙間だらけのメーターが嫌いだった。

280馬力規制当時も、早い国産車はあったが、いかんせん180kmメーターじゃリミッター解除しても、何キロ出てんだか分からんようじゃつまらん。
だから、Z32は新車納車時から、無限の300kmメーターに変えたり弄くって納車してもらった。

最後の愛車、BARABUS S5.8やシュニッツァーS7を手放して、自己所有車なし生活がもう随分になる。
ほどほど、不便になってきたので、脚用にテキトーなのを買おうと思ってる。

欲しい物は買うな、必要な物だけ買え。
そうそう、そう決めたのだ。

だから、本当に欲しい車はあんなモンじゃない。
ハマーH1が欲しいし、ルマンソリーも欲しい。
でも我慢、我慢。 今はひたすら精進するとき。


とはいえ、レクサスの担当によればIS-Fは、ナンと納車一年半待ちだそうだ。
もっと造れよ! そう、担当にも云ったが、ルーフやマイバッハじゃあるまいし、そんな待っとれんから、多分アレは買わんと思う(笑。

ついでに、LS600hLもあったので乗ってきたが、アレはいかーん。
そりゃ、マンソリーやカールソンなんかに比べたら価格も違うし、質感も見劣りするのは当然だが、あんなんに、1500万出すなら絶対に同価格帯のアウディーの12気筒か、マセラティーのクワトロポルテにした方がいい。外車ひいきで云ってるんじゃないよ。
乗ってご覧、見て来てご覧〜。比べてご覧よ〜大したことないから。



 あ、そうそう。
そろそろ、もう三月。春の歩き遍路解禁時期である。
読者プレゼントの締切日が早すぎたようなので、まだ手元にあります。
欲しい方は是非申し込んで下さいな。三月十五日までに延期しときましたんで。

東寺・四国遍路御守護+四国八十八ヶ所経本
歩き遍路の本、二冊セット


それでは、ボチボチこの辺で。
鳥が鳴いとる・・もう朝やがな〜(笑




〜後記〜


う〜〜〜〜ん
虚空蔵求聞持法も、ええ加減やらんとアカン。
まだ、323,000回・・
100万回まであと三倍。。

うーん
アレもしたい、コレもしたい。
あの本も読みたい、この本も読みたい。
あそこへも行きたい、ここへも行きたい。

うーん。。

やりたいことが多すぎる!
五人ぐらい自分が欲しい!
昔から云ってる(笑。