e4d9bd9f.jpg
8f4aea92.jpg
d09cccc2.jpg
11*35昼メシ
これもDVDや本で観た、善根宿の『お接待』で有名な「はしもとドライブイン」

香川以降、滅多に店内では昼メシを食わなかったが、ココだけはどうしても寄りたかった。もう〜スゴいのナンのって。一流ホテルのランチブッフエも、ぶっ飛ぶぐらいのボリュームと品数の豊富さ。

櫃ご飯に、味噌汁、山芋がセットで出て来て、後はサラダからフルーツ、揚げ物、煮物、焼き物、おでんまで、どれも取り放題〜食い放題。


肉に植えてるから、自分のはご覧の通り、肉肉肉肉のてんこ盛り。(笑)
全然もっと食えるが、まだ今日は20Km以上歩かないとだし、これでも控え目。


全品手作り、味もイケてる。週末のせいか、遍路は自分一人。後は家族連れや、観光客で賑わってた。

これで、たったの1000円。平日なら800円と激安お接待価格。ご近所の方が羨ましい〜、も一回ゆっくり行きたい。



12*07撃破
石段に、避けきれないほど賽銭が落ちてる。

何でだ?と、思ってたが、帰りに登りながら、一段ずつ賽銭を蒔いている男性に訊いた。

この寺は、厄除けの御利益で有名だそうで、厄流しの為にご本尊の、薬師如来のご真言(オンコロコロセンダリマトオギソワカ)を唱えながら、厄年の年齢分蒔くそうだ。

特に毎年お正月は、もっと石段に溢れて、歩けなくなるらしい。


余談だが、読者の皆さんは御仏のご真言を、幾つスラスラ言えるだろうか?

ご自宅の仏間に、ご本尊があれば、それだけでも唱えられるだろうし、勤行で十三仏真言を取り入れられてるなら、その全ても言えるでしょう。


四国八十八ヶ所札所のご本尊は、大抵〜千手千眼観音、薬師如来、不動明王、阿弥陀如来、十一面観音などが多く、重複している。

十三仏真言が唱えられる方は、どの寺へ行っても、読みながらどもる事はない。


まだ、知らない方でも(自分も以前は、一つも言えなかった)興味と関心を持って、覚えてみると面白いよ。

例えば、さっきの薬師如来のご真言なんか、変わってて可愛くない?こーゆーのは、覚え易いよ。


はい、行くよ〜
三回ね。
リッスン&リピート♪

オン コロコロ センダリ マトオギソワカ

オン コロコロ センダリ マトオギソワカ

オン コロコロ センダリ マトオギソワカ


ほらね?
もう言えたじゃん(笑)

区切ると、更に言いやすいし、自分が心惹かれる御仏や、覚え易いのから始めると、楽しくなって次々覚えられるよ。