みなさん、こんにちわ。
北斗法蓮です。
本日のお題目も、引き続きましてかつて一般公開しておりました
みんなの悟り帳を掲載していたサイト閉鎖に伴い、本ブログへの移行作業中です。

映画を観ても然り、ニュースを見ても、誰かの話を聞き流しても、その中から微塵でもご自身のモノとして消化し、応用し、服用し、より良く謳歌させて頂ければ必ず人生の肥やしとなりましょう。


(皆さん自由にお役立て下さい。
- 090819=【今、自分が見えているモノ全てが、全てではない。】自力で見る事が出来ている、許されている範囲に過ぎない
- 090822=どんな仕事をすんのか? ではなく、 なんでその仕事をすんのか?
- 090825=人生の石段は一段づつしか登れない。体力があれば二段三段飛ばしも可能だろうが、息は切れる。五段十段は無謀とも云える。然し、出来ない訳では決してない。
- 090830=石高で左右される武士は、石高で謀反する。カネで動く人間は、容易にカネで裏切る。
- 090831=人の心はどこまでも人のもの。法度では、真に縛りきれない。
- 090831=人を許すは最大の強さ。然れど忍ぶ、妥協する、甘んじるとは全く異なる。
- 090901=過去は幻、単なるプロセス。過去の栄華栄光を、心の置き場所にするべからず。あの頃よりも、\"今\"。
- 090903=人は皆変わる、変わる事が出来る。ある意味、大半の人は変わらなければならない。元より完成された者など居らぬ故に。
- 090904=智慧ある女は愛され上手。何故ならば、愛され続けることこそ、女の最大の幸福だと知っている。
- 090904=時は遡れぬ、古き良きものに敵わぬのならば、新しき良きものを創造すればよい。
- 090904=人の素性は一切関係ない。そこに目をやるから見紛うのだ。肝要なのは、"今そこにある真実"のみ。
- 090905=意識しようがしまいが、人は人を踏み台にして生きてゆく。肝要なのは、己自身がされていると云う事よりも、己もしていると自覚することだ。
- 090905=隠し立ては好ましくないが、誤解を恐れて説き明かし過ぎる必要はない。そんなモンは云いワケに過ぎない。企業の言い逃れだけに留めればよい。
- 090906=それが傍にあるが為に、得られるものがある代わりに犠牲も伴うのならば、時に全てを手放すのも一考。
- 090907=内なる秘めた怒りは、ただのスネピー。沈黙、無視、不通、遠巻きetc。どれも皆、己の心の弱さを露呈しているだけと知れ。相手に真意は伝わらない。それでいいのなら心無き心と思し召され。怒るなら思いっきり荒ぶれろ。分かんねーよそんなじゃ、何が云いたいか。
- 090908=苦労ってさ、苦労と受け止めるから、苦労なんだけどね
- 090911=買いモンは、欲しいモンより必要なモン。安いモンより高いモンから買ぉとけば、しょーもないモン買わんで済む。コレ、間違いあれへんで。
- 090914=カネは人が持っていないときに持っている者の方が強い。即ち、人が使っている時は稼ぐ事に特科すべきである。
- 090915=目標は常に高く掲げるべし、背伸びは成長の肥しである。是、ホンマにマジやで。
- 090915=ウソはいかんが、ホラはいい。どうせなら大法螺を吹け。そして実現すれば文句はなかろうて。
- 090919=代替案とは、原案よりも進化発展し、より良い成果を求めるもの。決して妥協ではない。
- 090919=夢とは、全て思い描くままに叶うもの。現実の壁に阻まれ妥協を余儀無くされるなら、それを夢が叶うとは云わない。
- 090924=ラテンの血を引く私は喜怒哀楽が激しい。したが、男たるもの一喜一憂するべからず。それとこれと話しは別。心は熱くアタマはCOOLに!イチイチ凹んでる暇(いとま)等、ありはしない。人生思うほど長くない。
- 090924=人を信ずるも愛するも、時が隔てるのを待つ必要はない。寧ろ、己の眼力を磨けばよい。
- 090929=クルマの魅力をスペックや年式だけで語れぬと同様、人も学歴・経歴・人柄など総合判断するのではない。良い処もそうでない部分も全ては受け取る相手次第。トータルパッケージの優れている物は然して魅力もない平均的だと云う事。
- 090930=何かを見て聴いて受け入れて、今の貴方が思うこと。それがそのまま今の貴方のレベル。貴方という人間を形成すべし壱つの階層なんでっせ。
- 091005=この社長に儲けさせてあげたい! 顧客にも社員にもそう思わせられる貴方は心底儲かるんです。


もう、これ書いてた頃から早や12年ですわ。
ホンマに光陰矢の如しでんな。
ぜひ、一度はPC版でもご覧ください。
本日の講釈はこの辺にて。ほな、さいなら。
毎度おおきに。有難う御座いました。
平素ご高覧に感謝致します。

結願
全世界核廃絶武装解除 Prayers for World Peace.
全人類が共に尊み、共に助けあい、共に慈しみ合いますように
We've to do Heavenly Rapture Pure Land construction.
皆さんに聖天様のご加護賜りますこと。日々祈念致します。

感謝合掌 北斗法蓮