皆さん、こんにちわ。
毎度、北斗法蓮です。

去る七日、ゼロ泊三日で弾丸大阪ツアーへ行って参りました。ご無沙汰しておった生駒聖天様及び難波八坂神社への参詣と、祖母の墓参りです。ゼロ泊ですのでホテルでの宿泊はせず、夜行バスで大阪へ向かい翌朝に着いたら当日の夜、また夜行バスに乗り関東へ戻るスケジュールです。
IMG_0270

今や、客席ずつに個別のカーテンがあるなど、高級且つプライバシー重視、快適な夜行バスも増えておるらしいでっけど、最安値のバスをチョイスしましたので御年53歳、足の悪い身体の堅い拙僧には決して楽ちんだったとは云い難かったですわ。せやから往路は、海老名、静岡、滋賀と休憩するサービスエリアごとに起きて散歩しとりました。が、復路は流石に疲れとるのか、SAで起きるつもりでしたが気付いたら、東京駅鍛冶橋ターミナルでしたわ。
EFFECTS

さて、前置きはこれぐらいで。
いつもいつも申しておりますように、聖天信仰において報謝はとてもとても大事な日々の行事であります。神仏と向き合い合掌し、経を唱える。勤行と等しく欠かせないものであります。

貴殿方が拙僧と同じく短期出張に行かれても、その道中の交通安全、留守中の家内安全、また貴殿方を待つ大切な縁者の安全を等しくお祈りすること。もっと大切なのが、無事に戻ってこれたら必ずご報告と感謝を述べることです。何も出張に限ったことやおまへんで。毎日、毎朝、仕事に向かって無事に帰宅できるとは限りまへん。今日はこーゆー予定で、こーゆー所へ出向きますなど、仕事の充実、契約成立、商談成就、なにもかもが報告と感謝です。


努々お忘れになることなくご精進くださいませ。決して日々永久に変わることなく、尊天上様(聖天様)の過大なるご加護、ご庇護は揺るぎなく我々聖天信徒をお守り戴いております。

人にモノを頼むにも頼みっぱなしで結果がどうであれ、お礼のひとつも云わんかったらどないです?スジが通りまへんわな?次に頼みごとをしてもきっとその人は力になってくれまへんやろう。増して神仏、増して聖天様です。人様を欺こうが、自分を誤魔化そうが、全てはお見通しされております。どうか報謝をお忘れなきよう。

先月15号に勝る台風19号が接近しとります。
千葉で被災されたお家などまだ、屋根にブルーシート(このさまは、東日本大震災の際に仙台へお手伝いに行った街を思い出します)をかけて修復ままならんご様子。更なる被害が非常に懸念されます。決して、気の毒な、、などと云う言葉では軽率なほど事態は深刻でしょう。

全国の社寺仏閣の聖職者の方々、ご住職、宮司さん。どれだけの方が今、この瞬間にも祈祷されてますやろか。寺院、神社も経営です。お金、お布施、寄進を頂いて依頼者の祈祷、法要を執り行うのも結構ですが、このような大規模災害の危険があるときこそ、聖職者の皆さんが一斉に祈祷すれば相当な法力を呼べると思いますんやけど。

対岸の火事や傍観者になってたらあきまへんで。在家さんは自分の家族や親戚身内だけの無事をお祈りしなさい。せやけど我々密教僧侶は、聖天行者は、いや沙門みなそれではあきまへんで。日本を避けてあっち行ってくれやあきまへんで。台湾や、どんだけ揉めようとも韓国へも北朝鮮へも、中国へもどこにも行ったらあきまへん。人のだれもおらん大平洋のど真ん中へ戻って消滅してくれと。

明日の朝にはここ、関東にも上陸するやも知れまへん。都内ではあの山手線ですら、昼には運休するそうで都内の交通網は事実上、機能停止でしょう。どうしても上陸がさけられんのなら、せめて被害を最小限に収めて本当に安全な場所へ避難させて欲しいと。災害時に避難したことありまっか?家は大丈夫やろか?置いてきたペットは?家財道具は?車は平気やろか?きっと不安で不安でしゃーないでしょう。そない勘案してくと、住み慣れた家で寝起きできる、電気が使えて水もお湯も出る。そんなことすら当たり前ではないんやなと思い至ります。

避難先でも前述、震災のときのように食べ物や不快な寝る場所に困ることもないようにと。どうか、聖天聖徒の皆さんもご一緒にお祈り致しましょう。顔も名前も知らぬ、一生涯、遭うこともない、直接関わりを持たぬであろう人でも人は人です。


今回の講釈はこの辺にて。ほな、さいなら。
本日もおおきに。有難う御座いました。
平素ご高覧に感謝致します。

全世界核廃絶武装解除 Prayers for World Peace.
全人類が共に尊み共に助けあい共に慈しみ合いますように
We've to do Heavenly Rapture Pure Land construction.
皆さんに聖天様のご加護賜りますこと祈念致します

感謝合掌 北斗法蓮