皆々様方、謹賀新年明けましておめでとうございます。
いやぁはや、随分とご無沙汰しとりました。
北斗法蓮で御座います。

パソコンで文字打つのも久しぶりで、指があんじょう動きまへん。ご存知の方も多いですが、去る八月十五日。バイクで交通事故しまして、三ヶ所の病院で述べ89日間も入院しとりました。ご心配をおかけ致しましてホンマ申し訳おまへんでした。

お相手は、お孫さんを乗せたお婆ちゃんの運転する乗用車で。直進しとった拙僧の前に、スーパーの駐車場から右折で道路に出ようとしはって、ばかーーーーんと激突したワケでおます。

まぁ、お孫さんもお婆ちゃんもビックリしたと思いますが。なんせ、ごっつい男がいきなりボンネットの上に吹っ飛んできたんやさかい。そやけど、お二人に一切怪我がのぉて何よりでしたわ。

拙僧の方は、流石に生身やし
そうもいきまへんでした。っちゅうか、たらればになりますが時節がもし、今時分でしたらここまでの大怪我にならんかったと思いますわ。冬は風突っ切って寒いさかい、革のプロテクター入の上下に、靴はこれまた足の甲に補強されたバイクブーツやさかいね。

それが真夏でしたやろ? 
近所にガソリン入れに行っただけやし余計に軽装丸出し。半袖、短パン、違反ギリのほぼほぼサンダルシューズ。これはもぉ、完全にあれですわ、自業自得っちゅうやつですわ。仏教用語ではちょっと違うニュアンスですが、現代用語としてね。

事故のインパクトの瞬間
左から薄いブルーの車体が見えて、フルブレーキはかけましたが(アカン!もう間に合わん!)そう思ぉて、兎に角、片側一車線の道路でしたから、右へ吹っ飛ばされると対向車に引かれるのだけは回避せんとと、左肘をボンネットに突いて極力左へ飛んだんですわ。

で、上体を起こしたら、、、
ヘルメットは吹っ飛んでましたが、気絶してへんし、(おっ!平気ちゃうんかい?)と、起き上がろうとしたら、左足から鮮血が吹き出て、足の甲は骨が見えるほど抉れ、Vの字に剥けた皮が外側へべろーんとはみ出てました。

(ちっ!こりゃアカンわい)
と、その時は右膝も骨折してたことは分からず、その右足でぴょんぴょんびっこ引いて兎に角、歩道へ逃げました。当日、搬送された国立高崎総合病院で一回目の手術を受け、二回目、三回目の手術を前橋日赤病院で受けました。左足は三本の腱が断裂し、かかとも骨折。両足をギプスで固められたまま、長いこと車椅子で不便な入院生活を余儀なくされました。

IMG_2547


画像は二回目の手術前。あれから四ヶ月。
拙僧は今、こうしてブログを書いてます。命は助かりましたし、上半身は肋骨すらヒビも入ってませんでした。これは偏に当に尊天上様の過大なるご加護ご庇護のおかげです。聖天信仰してへんかったら、凡そ死んどるでしょう。

まだ、右ひざに荷重をかけて曲げられんので、正座は出来まへんから椅子に座って勤行しとります。左脚は中三本の腱が断裂したせいと指に非常に近い部分を植皮したので、短距離でスタートするときのように、指から甲を曲げて踏ん張ることが出来まへん。

それでも、圧倒的に筋力が低下した身体を取り戻すため、退院の三日後からジムで筋トレ再開しとります。今はどーせ、仕事もロクに出来んし、リハビリに通う暇人なんで、従来の週二から週三四ペースで励んでおりまふ。さすが、三か月以上の入院生活で、筋力は落ちに落ちて全てのマシンでウエイトを二割から三割、下げざるを得ませんでしたが、年明けから徐々に上げてってます。ベンチプレスとウエイトスクワットはまだ、出来まへんけど。感覚的にはもうちょいで完全復活ですわ。


大怪我をしたのは自分のせい。
そんな軽装で、急いでて飛ばして、左から進入してくる車に目をやらず、危険予測が散漫やったと。自己分析して猛省するばかりです。そやけど、この事故がええ機会となり、多くの人と巡り合い、また良い医師や看護師など良縁にも恵まれて、不自由な身体で入院生活を送ることの辛さを励ましあい、共感勘案することで今回、事故に合わなければ到底悟り得なかった境地にも達することができました。

IMAG2758


事故に遭ったヘルメットは、使用せん方がええと謂われます。
そやけど、この尊天上様の梵字が脳みそ無事にお守り戴きました。命を繋いで下さったこのヘルメットは永久保存でおます。おでこと、左目の下から頬にかけて傷は負いましたが、若気の至り昔取った杵柄による怪我に比べりゃ大したことおまへん。MRIもなんともありませんでした。

【Embrace everyday as if it your last】
本日のお題目、和訳は【日毎に己の最後だと思って過ごすべし】

尊天上様、お世話になった皆々様方。ホンマに有難う御座いました。
これからも無論、生きながらえさせて頂いたこの命賭して不惜身命。
北斗法蓮は聖天道をひたすら、ただただひたすらに精進して参ります。

今回の講釈はこの辺にて。ほな、さいなら。
本日もおおきに。有難う御座いました。
平素ご高覧に感謝致します。

全世界核廃絶武装解除 Prayers for World Peace.
全人類が共に尊み共に助けあい共に慈しみ合いますように
We've to do Heavenly Rapture Pure Land construction.
皆さんに聖天様のご加護賜りますこと祈念致します

感謝合掌 北斗法蓮