我が大聖觀喜天宗において、読者諸兄の皆さんより、最も多く寄せられるご相談がこれである。『祈っても何しても、中々願いが叶わないので信仰を辞めても平気でしょうか?』、、、、
『平気でしょうか?』と云う言葉を遣うのだから、『平気ではない』なら、どうするおつもりか。そもそも、何を以て平気か否かなのか。聖天信仰において諸説云々云われておる『障害』のことであろうか。心無い供養、勤行の末は、子孫七代の福をも押収されることを畏れてなのか?
祈りの根幹を成すものは、是即ち人々の思いである。自分の事であろうと、他人の為であろうと変わらない。こうしたい、ああしたい、こうなりたい、ああなって欲しい、こうはなりたくない、あんな事は自分や家族に起きて欲しくない。安心、安全、希望、期待、安堵。誰しも不幸になりたくない。今、不幸だと思ってる人は一日も早く幸福になりたい。窮地を脱したい。それらは皆、我々の思いである。
思いとは、自我なる意思である。神仏にも縋りたい、叶えて欲しい意思。にも、関わらず中々叶えてくれません。ならば、他を当たります。と云うことなのでしょうか。それとも、神仏を頼るのを一切辞め、今後はご自分のチカラで現状打開を図るのでしょうか。
それもいいでしょう。まだまだご自分のチカラを信じられる。可能性を感じられる。素晴らしいことです。拙僧もかつては周りを部下と敵のみとし、生き馬の目を抜く世界で一切神仏を信じず、手を合わせたことすらなく生きて来ました。
若しくは他の神仏をあたって見られますか。この世には八十余億の神仏がいらっしゃいまする。全て当たれば人類の人口以上です。それもいいでしょう。それとも最後の選択肢として、諦めますか?
一度でも神に縋ったあなたの思いは、その程度でしたか。叶わなくとも生きて行けるのですか。そうでないなら、、、、
五段講莚(聖天講式)第一段に曰く
『密かに以(おもんみ)れば、億々生死(おくおくしょうじ)の内、受け難きは人身。劫々流転(ごうこうるてん)の際にも、遇い難きは佛教なり。偶々(たまたま)受け難き人界の生を受け、幸いに遇い難き聖天の法に遇う。奇縁の至り感涙抑え難し。』
この世に人として産まれて来るのすら得難いが、更に佛教に出遭い、中でも特に聖天様との奇縁を結ぶは、涙が止まらぬほどの幸福なことである。と、書されております。
聖天信仰は現在、我国日本が中心です。ガネーシャ信仰はインドにも残っておりますが、密教秘法を供養必要とする聖天信仰は、弘法大師空海大阿闍梨が体系したためです。
余談ですが、西から伝わった密教は日本で止まってしまってます。この先、更に東へアメリカへヨーロッパへ、アフリカへ世界一周。尊天上様の御名を世界の隅々まで届ける。恵果阿闍梨の意志を継ぎ、世界進出を目論む北斗法蓮です。
もとい。出生率を無視した単純計算では、日本人に生まれる確率は刹那1.6%。少々乱暴な計算ですが、札幌の人口とほぼ同じ190万人しか日本に生まれることが出来まへん。【来世は何人?赤ちゃんガチャ】なるものがあるとすれば、早稲田慶応の一般入試倍率と同じ、6倍競争突破でしか先進国に生まれてこず、残り84%は後進国にガチャします。また、半数以上が中国、インド、アフリカ人となります。日本に生まれて嬉しくなりまへんか?もっと誇りを持って、世界に日本の良さを発信しまひょ。
大尊天上様(聖天)は、The last prayer(最後の祈り)とも云われます。何年もかけて様々な神仏を信仰し、それでも叶わなかった人が、最後に辿り着く最後の祈り。
五段講莚(聖天講式)第三段に曰く
『亦曰く若し人、諸天の為に捨てられて、我れを想えば即時に悉地を現じて皆円満すと云々。当に知るべし此の天の利生(りしょう)の方便は自余(じよ)八十余億の仏神に超過す。』
もし、あなたが諸々神仏に受け入れられず
あなたの願いが諸々の神仏に聞き入れられずとも
尊天上様を心に想えば、即時円満となろう。その霊験は、あなた方の知る全ての神仏をも凌ぐのだから。
第五段に曰く
『一尊一天の讃嘆を致すと雖(いえど
)も、八十余億遍く諸佛諸神の威光を増す。』
ただ、この尊天上様おひとりだけを拝み、祈り、縋るのならば、それは即ち、八十余億全ての神仏のチカラを増すことになる。
【大聖歓喜天和讃】朝行(一座)に曰く
祈る願望はこれしきも決して空しからず 望むままにことごとく
成就せしめるは 低頭(ていず)合掌の功(こう)徒(いたず)らに心身を勞し 朝祈暮賽(ちょうきぼさい)の勤め 幣帛(へいは)を費やすに至らぬ 唯一無二の天(かみ)であるが故に
これ天尊上様だけの ご誓願御神力なるぞ有難たや
祈りは決して虚しくはない。誰しもが望むままに成就しよう。
頭を下げ続け、懸命に手を合わせるも、疲労困憊。長年の信仰、参拝、寄進もお金と時間を無駄に費やすことになる。は、世の常。多くの神仏はお聞き届け下さらぬ。そうはならぬが唯一無二の天のみ。
然るに、、、
天部降神の儀に曰く
『御仏の金言、諸神諸仏の捨て賜うよな、我ら愚願も一心に信じるものは、ただちに成就せしめるは、この天尊上様だけのご誓願なるぞ。有難や。』
『洵(まこと)に末代澆季(まつだいぎょうき)相應(そうおう)の尊天と申し奉るべく、豈(あに)信仰せざるべけんや。信じざるべけんや。』
信仰をせざるをえまい 信じざるをえまい、、、
お分かり頂けましたですやろか。
編集後記
さて、お花見も終わり清明から穀雨へ。時節は変わり移ろいます。
「火垂るの墓」や「かぐや姫の物語」などで知られる、日本アニメ界の巨匠。高畑勲さんが亡くなりました。享年八十二歳。鈴木プロデューサーの言葉を借りれば、『まだまだ、やりたいことがいっぱいあった人だから、非常に無念だったと思います。』拙僧も、三十年後に同じように『まだまだやりたいことが山ほどある。死んでる場合とちゃうんや!』と云えるよう、生きて行きたいでんな。
心よりご冥福をお祈りいたします。
今回の講釈はこの辺にて。ほな、さいなら。
本日もおおきに。有難う御座いました。
平素ご高覧に感謝致します。
全世界核廃絶武装解除 Prayers for World Peace.
全人類が共に尊み共に助けあい共に慈しみ合いますように
We've to do Heavenly Rapture Pure Land construction.
皆さんに聖天様のご加護賜りますこと祈念致します
感謝合掌 北斗法蓮
コメント
コメント一覧 (11)
私は去年の12月から歓喜天さんのご信仰をはじめました。
とても人生行き詰まっていたのですが、一つ一つ段階を踏んで、今ようやく確かな手応えを感じております。
歓喜天さんにはいつも教え導いて頂いておりまして、その確かな現世利益の手応え、そして深まっていく歓喜天様への信仰。
本当に幸せです。
今も問題だらけですが、その中でも人として大切なことをしっかりと見極めながら、これからも日々歓喜天様を敬っていこうと考えております。
以前にもまして苦しくなってきています。
仕事を探していますが決まらず多額の借金が残り今月末に800万円の支払いがあります。
以前なら会社の資金繰りなどで何とかなりましたが今はそれもなくしかも当てもない状態です。
この先に私が願った個人の借金と会社の借入の返済、会社の財政破綻からの回復と社会貢献、宝くじの1等が当選すると信じ毎回購入してきました。
この願いは叶うのでしょうか?
この様な時だから信じているのですが不安で一杯です。
助けてください。
苦しいです。
以前より楽に成ると考えていましたが以前より苦しくなってきている今の私はどうしたら良いのでしょうか?
聖天様御導き下さい。
師匠助けてください。
心願は、一つではないんですか?。
例えですが。宝くじが欲しいなんて、他の人は蹴落として私だけにお金を下さいって風にもとれるのですが。
お金の悩みを抱えられている方が、どれほど居るでしょう。
不思議と、"また家族で過ごせますように"なんてのは見かけませんで。
なんとなく書いときますが、尊天はケチってるわけではないですよ。
法蓮氏が両足骨折されてるのを横目に、お節介をば。
書いておきながら自分に言い聞かせてるんですが…。
師匠の怪我のこと知りませんでした。
私の最終の目的は以前の皆で暮らせる生活です。
ただその前にかなりの負債が残ってしまったのでそれを返すまで出来ません。
今まで家族や回りの人達に迷惑を掛けすぎました。
確かに宝くじの件は他の人から見たらそう思うかも知れません。
当時の私的には他の人を蹴落としてと言う気持ちは無くそのお金があれば会社の借入の返済、財政破綻からの回復を行い色々迷惑を掛けている協力会社や社員達に返していきたかったのと個人の借金返済と小さい時からの夢である社会貢献(虐待やいじめ、教育を受けたくても受けれない人達の助け、病に苦しんでいる人達の助け等)をしていくため私の収入基盤である会社の建て直しが必要だったため願いました。
確かにそれなら営業して仕事を増やし売上を上げ利益を出せば良いのは分かっています。
当時の私は営業、見積り、打合せ、現場の管理、資金調達を一人でしていてどこかに集中すると他が疎かになるという負のスパイラルに入っていてどうにもなりませんでした。
過去の内容を見て頂いたら分かると思いますが自分の経営の失敗からこうなってしまったのは因果応報です。
私欲が無いとは言いませんが基本的に家族や社員達、協力会社や私に関係する人達に迷惑を掛けているので早くそれを解消したかっただけです。
今でもそうなのですがもう何をどうしていいのか分かりません。
収入が無いのに借金の返済があると言うジレンマ、焦り、仕事が見つからない苛立ち、借金取りの催促。
貴方に分かりますか?
他の人からしたら何だそんな事位でと思うかも知れませんが貴方が私と同じ状況ならどうしますか?
師匠のかわりにお教えください。
まだまだ至らない私ですが宜しくお願い致します。
久しぶりに、拝見したので、
兄さん、なにがあったか
分りませんが、大丈夫ですか?
早く治る事を祈ってます。
信じるしかないし、叶わぬのは"未だ"己が足りぬからだと思うしかありません(嫌な言い方ですが。
皆で暮らせる生活です←これを言われたらどうです?。待乳山で特別祈願(詳しい内容を住職に言ってもらう)の相談もされました?。
尊天が一番に望むのは、あなたの心からの幸せです。
ただ、良く言われてるのが、一度ドン底に落とされます。徹底してシゴかれます。
気づくまでシゴかれます。十一面さんが非常に厳しい。ほんとに厳しい。怖いくらい厳しい。暴悪大笑面見ると未だにゾッしちゃう。
勤行(経典で)はされてますか?。札、水、花、菓子でも。されているのなら、十一面観音の方も同じくらい拝むと良いです。
そして、なんで叶えてくださるのか。ってちょっと考えても良いですよ。
一度乞食に落ちた時より、元より側に居たのは尊天だったので。まま成らぬ辛さも、神力の強烈さも、誰よりもわかってるつもりですが、
失礼しました。
あ、今月の待乳山頼りに良いこと書いてます(ネットで見れます。
しつれいしました。
数年前に聖天様を知り、昨年春に初めて待乳山様で浴油祈祷をお願いさせて頂きましたが、その直後からお願いと逆の方向に悪化してしまいました。
聖天様の思し召しが私の愚かな頭では分からず、アドバイス頂ければ幸いです。
一、まだ時期ではないが時期が来たら叶うから待つべし
二、今悪化しているのは願いが叶う前の準備だから耐えなさい
三、その願いはお前ののためにならない
祈祷の結願の日に引いたおみくじは吉で、叶うべしと書いてありました。
漢詩の内容も、これから良くなっていくとの内容でした。
その後も初詣の際等におみくじを引かせて頂きますが、毎回吉でほぼ同じ内容です。
思し召しが「三」であっても、最初に浴油祈祷でお願いした願意で一心にお願いし続けて問題ないでしょうか。
「三」でも同じ願意でお願いし続けて、思し召しに合わず、お叱りを受けたりしないでしょうか。
師匠怪我の方はどうですか?
早く治して導いて下さい。
宥さんお久しぶりです。
御供えはもう出来ていませんが勤行は行っています。
ただ今現状の自分は相変わらず苦しい状態が続いています。
仕事も毎日ではないですが短期のバイトをしたりしています。
今月の9日に待乳山の住職様とお話しが出来ました。
一心不乱に祈りなさいと言われました。
当たり前ですが宝くじは無理と言われましたが後はこれからの信仰でやっていくしかないとも言われました。
1年4ヶ月の信仰ではねーなかなか何とも言えないとも言われました。
ただひたすら一心不乱に祈るのと聖天様を信じて信仰してくださいとの事でした。
それは分かるのですがやはりかなり苦しいです。
毎日借金取りからの催促と公共機関への借金の支払いで全く余裕が有りません。
この様な時の心のバランスの取り方を教えて下さい。
昨日は現況報告を兼ねてコメントしました。
ただ現状は以前と変わらないかそれ以上苦しくなっています。
ただ以前に比べると聖天様の御利益を日々感じることが出来るようになってきていますが心願の方がなかなか叶いません。
待乳山の住職様と話したときも全てを話せたわけではないのでまた相談したいのですがもう苦しくて苦しくてたまりません。
心が折れそうですが自分自身に必ず聖天様が叶えてくれると言い聞かせ日々を過ごしています。
実際は本日中に500万円の支払いがあるのですがそれも貯まらず日々の生活をしていくのがやっとの状態です。
以前聖天様が好きな時間帯と言われた深夜2:00から勤行をしていますが何がいけないのか正直分からないのです。
待乳山の住職様や近くのお寺の住職様にその事を聞いても具体的に何がいけないのかそしてどうすれば良いのか教えてもらえません。
結果願意の時の祈りは以前とほぼ同じ内容です。
逆に今の方が以前より苦しくなってきたと感じられます。
ただ信じて日々を過ごしていかないといけないのは分かりますが何か良いアドバイスはありませんか?
法蓮氏はお元気なのでしょうか…?。
勤行はできているようで、少しホッとしました。
ふざけんな、頭逆に付けられてんのかこのヤロー、なんて思うところでしょうが、学問と同じく少しずつ重ねて行くしかありませんね。
しかし、
その時間は、尊天の大慈悲ですね。どんなにキツくても、このクソヤローと思っていても、真心から勤める人を見捨てたりは絶対にされません。
馬鹿か、と思うかもしれませんが、行の前にでも会話をすることも良いですよ。ほんと滅多に喋られませんが(一度だけボソッととんでもないことをされて飛び上がった事が…w)、自分の中で心の調和も取りやすくなるはずです。
宝くじの願意はなんとも言えんですが…。
親と子ができたようなもので、それが当たり前に在ることが一番尊い。
努力されていると思います。
シヴァと混ざってるとかの説もありますが(怖い謂れはシヴァ、親に対する敬意がないからじゃね?とか関係ないか…)。
根本はインドの愛の神様です。愛とはどこまでも自己欲です。苦しさも理解されてます。
自分自信を一番に尊んで下さい。
碁石はもう打たれているようで。