IMG_5089
はい、皆さんこんにちわ。
北斗法蓮で御座います。

聖天様のぎゃくぎゃくの梵字、及び蓮の文字ステッカー。
ご応募有難う御座いました。聖天様の奇縁に感謝します。
無事にお届けできたようで安心致しました。

また皆さん、ご丁寧に到着連絡を下さり、感謝合掌です。
かつて、ネットショップ運営やヤフオクで評価1000以上の取引を
しておりましたもので、思わずそれを思い出してしまいました。

さて。本日のお題目。
十年前の歩き遍路の折、度々歩道の設けられてない車道を歩くことがありました。市街地以外はほとんどやったかも知れまへん。時にはどうしても札所が離れた立地で、日が暮れても歩き続けなければならないこともありました。

そのような、特に夜間や山岳道の車道を歩くとき、何度も車に引かれそうな体験をしたものです。前方の見えないブラインドカーブなどでは、際どくインに切り込んでくるクルマもあり、アウト側を歩いた方が安全なのか?対向車に向いて?或いは、車の進行方向と同じくつまり背を向けて?様々な考察と実験を繰り返しました。

歩き遍路の過去記事にも書いた記憶がありますが、四国は遍路の大本堂です。地元の人々は幼年期から歩き遍路を見ています。そんな人々が成長し免許を取り、通勤通学私用社用にクルマを走らせる。然れど実際、あれだけ毎日遍路が歩いていても、車のドライバーは決して遍路を含む歩行者を優先、若しくは保護するような運転をしていたとは思えませんでした。

最も横柄な運転をしていたのは、観光バス。他県ナンバーが多かったですが。次に路線バス、トラック、タクシー、一般車。この四国歩き遍路の体験で、拙僧自身もそれまで歩行者に対する配慮が如何に足りなかったか。よくよく身に染みました。人間、自分がその身になってみな分からんモンです。そん時に実感しても、行動せんヤツもすぐに忘れよるヤツもいてますけどね。そやけど、経験を通じて配慮し、次の実行に移せるのは、塵数多(ちりあまた)衆生の中で人間だけでっせ。

以来、十年。
ま、ご存知の方はご存知の通り。拙僧は元々粗暴な性格ですさかい、多少マシんなったっちゅうか、もしかしてフツーになったかも知れまへんが。そやけど例えばこんな場面で、今の私は極力停止するようにしとります。子供やお年寄りが車道を横断しようとしている。大して前方も空いてへんのに、ブンブンぶんぶんと、車は一向にお構いなし。次から次へと停止せず彼らの前を通り過ぎる。

『歩道のあるとこ渡らんかい!』って?
ほな、貴方は歩道さえあれば信号なくても、いつも停まってやっとるんでっか?自分が渡ろうとして、なっかなか渡れんかったらイライラしまへんか?群馬はクルマ多いですからね。歩道のない通学路も多いです。むしろ、少ない歩行者。渡らせてやりまひょ。

ま、歩行者だけやなしに配慮は対向車に対してもです。
これも群馬特有、、っちゅうか、出身地の大阪と比べるんが間違いですが。中央分離帯っちゅうのがほとんどおまへん。地方は多いんとちゃいますやろか?そやから、対向車が交差点以外を右折で単体車線の店舗などに入ろうとする場面、結構多いんです。そんな時も行かせてやりまひょ。対向車の後ろがつかえとるんやし。ご自身が片側一車線で目の前の車が右折しようとしたら、無視し続ける対向車に対して、サッサと行かせたれよ!と思いまっしゃろ?

ちょっと話し逸れまっけど、、、。
貴方はどんなクルマを所有してはりますやろか?前述のような行為を、ま、善意善行とも呼べんようなことでっけど。然れど、これらの行為を高級車やデカい車でやっとる人を目の当たりにすると、どない思われまっか。どんな車でも配慮してやればいいんですが、余計にカッコ快く見えまへんか?横に乗せてる女性は、そーゆーとこ見てまっせ。譬え女性の話を聞きながらでも、スっと停車してやる。なんてスマートなんやろうってね。ま、それが解せんのならそんな程度のオンナですし、そんなオンナしか乗せられん貴方も貴方っちゅうレベルになります。近頃、マジでカッコええ男っちゅうのをはき違えとるか、若しくは分からん男が増えましたな。

群馬は大型店舗が多く、駐車場も広大です。
然れど、一台一台のスペースまで特に広いワケではなく、私のジャガーXJRの車幅1900mm、全長も5m以上。では、斜めに停められたり片側のラインに寄せて停められたりしとると、ドアが開きまへん。クルマが多いっちゅうことは運転下手なおばちゃんやお年寄りも多いんで。ま、そーゆークルマの横に無理して停めても、バタンと引っくり返られて傷付けられても敵わんしね。入口から多少遠くなっても離して停めますが。

蛇足で但し、かといって取り回しに困った事はおまへん。小職のクルマ遍歴は、AMGならSクラス、BMWアルピナも7シリーズばかり乗り継いで来ました。長いボンネットとトランク、低い車高。SUVが世界中を席巻する昨今、見切りの悪さはピカイチ。それでも男は黙って大型セダン❗狭い道でもスイスイ泳いで駐車も一発で決める。を信条に未だしぶとぉ頑張っとります。然れど、そんな駐車場にもカスが居てまして。

身体障害者用の駐車スペースに停める輩。
こーゆー奴は見つけたら、即発狂してます。二台分のスペースに跨って停めるヤツ。こいつも即発狂。こいつらに限って車種は、
クラウンアスリート、レクサスLS、GS、アルファード、たまにBMWやAMG。いずれも旧型でナンバーが若い。つまり、中古で最近買ったであろう若い奴ら。そんなカッコ良さをはき違えとる輩は、是が非とも聖天信仰によって教化して行かんとあきまへんな。

ヒトラー然り、北朝鮮の三代世襲然り、ニュースに出る犯罪に走る社長然り。愚か者が人を率いれば、たった1人の愚か者によって実に多くの弱者や罪なき人々が苦しめられます。前述の今はチンカスな若者も、放置してのさばらせておけば、佛の教えに出会うことなく人生を進む内に、高速道路で煽って事故させたり、妻の連れ子を虐待して死なせたり、必ず人を苦しめてゆきます。

21世紀に入り、世界中に弱者救済の声は高まり様々な支援団体が存在します。然れど、何故彼らは苦しまなければならないのか?その根幹原因になっているのは、1人の愚かな指導者と多くの取り巻き、或いは犯罪組織、或いは最もタチの悪いのが、悪しき心を持つ国家権力者です。確かに今、この瞬間に苦しむ人を救うこと、手を差し伸べることは大切な第一歩です。然れど、愚か者が自身の心に誰もが持つ仏心に気づかなければ、何度も何度も繰り返されるだけです。彼らにとって獲物は沢山いるのですから。

大聖歓喜天宗・五段講莚第三段曰く、
『然るに此の歓喜天王は尚、無慙(むざん)の悪人をも捨て賜わず。賢父(けんぷ)の愚子(ぐし)を憐れむに相同じ。』悪人をも捨て賜わず、、賢父が愚子を憐れむと同じく、、故に聖天信仰だけが悪人をも救い【即ち教化し】以て、善人弱者を救うのみ。

人を教化することは貴方にも貴女にも、今すぐ出来ます。
ナンも拙僧のように矢鱈と噛み付かんでも、あなたが手本となって善行をおこなえば
きっと誰かが見て思います。自分も次はやろうと。これじゃアカンと。
仮に、あなたが拙僧に続く愚か者だとしても、善行をおこなった瞬間、或いはその日だけでも
あなたによって傷付けられる人は救われ、確実に減るのです。
明けても暮れても四六時中、三百六十五日悪人はおまへん。
善人もまた然り。それが衆生の中の人間です。ご精進下さい。

今回の講釈はこの辺にて。ほな、さいなら。
本日もおおきに。有難う御座いました。
平素ご高覧に感謝致します。

全世界核廃絶武装解除 Prayers for World Peace.
全人類が共に尊み共に助けあい共に慈しみ合いますように
We've to do Heavenly Rapture Pure Land construction.
皆さんに聖天様のご加護賜りますこと祈念致します

感謝合掌 北斗法蓮