img1514287062596

はい皆さん、こんにちわ。
毎度おおきに、北斗法蓮です。

唐突でっけど、皆さん最近笑ってはりますか?
それもフツーにやのぉて、引っくり返るくらい。涙出るくらい。喰うてるモン吹き出すぐらい、そらもぉ思いっきり腹痛ぁなるほど。

筋トレに励んだ経験のある方なら、或いは肉体の筋肉組織について知識がおありの方は、お分かりになると思いまっけど、腹筋っちゅうのは最も堅牢な筋肉のひとつで、ちょっとやそっとの筋トレではまず、筋肉痛になることおまへんやろ?

肩や腕や脚は、ちょっと調子こいてやり過ぎると、翌日なんかひーひー云いまっしゃろ。ねぇ? ま、読者諸兄の齢にもよりますやろけど。当ブログも十年、結構読者の皆さんも拙僧と同年代の方々が多いように勝手に思うてますけど。そーそ、先だって14日で拙僧も、齢五十二歳になり申した。概ね皆さんも同じ世代ですやろ?

腹筋の話しに戻りまっけど。
腹筋は元々誰でも割れとるモンなんですわ。そーゆー筋肉構造しとるんで、ウソやおまへん。大胸筋や上腕三頭筋と違い、常に使う筋肉やしね。男性やと概ね誰しも体脂肪15%切れば、シックスパックになるんです。割れ目が見えんかったり、屈むと段々畑になるんは腹の皮下脂肪、内蔵脂肪のせいですわ。

そんな腹筋ですが、大笑いして『めっちゃ腹痛い!』『死ぬ!これ以上笑わすな!ボケ!』と、のたうち回る経験て皆さん、久しいんとちゃいますか?

はて。原因は何でっしゃろ?
若い時ならともかく。齢重ねたら、そんな大笑いすることなんかみっともない?箸が転がっても笑う年とちゃう?ホンマにそーですやろか? 大笑いするネタがない? 独りでTV見て大笑い出来るか!? 一緒に笑える相手が周りに居らんよーになった? ケッ!くだらん!ゆーて、以前より『オモロイ!』と、感じやんよーになったんとちゃいまっか?、、、


皆さん。どーでっしゃろ?
笑うことは医学的にも、健康にええと云われてます。ガンもよぉ笑う人はならんとか。根治しやすいとか。笑う人には笑う人が集まってきます。そらそーでんな、いっつも苦虫噛み潰した形相しとったら、誰も牽制します。『ワシはオモロないんじゃ!オマエら何がそんなにオモロイんじゃ!』そんな人は人相にも現れますやろ。

人生大笑いして生きていきましょう。
まずはご自分から笑顔で。人に接しましょう。
マック(マクド)でもメニューに、smile 0円と書いてましたな。その通り。笑顔はゼロ円です。得することあってもナ〜ンも損しまへん。笑顔はお金がなくとも出来るお布施、すなわち無財の七施のひとつ【和顔愛語】わげんあいごです。

僧侶が佛の教えについて話す、法話も亦然り。無財の布施、、、のハズなんでっけど。なんかしら行事の時しか話さんような住職は、その信徒さんたちにしたら、行事≒祈祷料や御札などのお代が発生しとるので、法話=無料っちゅうイメージ沸く人少ないかも知れまへんが。ま、しゃーないん部分もありまんねんけどね。お寺も神社も檀家や氏が過疎化で激減して、運営がどないもこないもならんとこも多々ありますさかい。先だっても、経営難に喘ぎ深夜に工場でアルバイトしとるご住職が、『永代供養頂いとる訳やし、供養して行かンと。』と、裏手の墓地を見てため息をついてました。大変なご苦労です。

そやけど一部の廃寺寸前、絶滅危惧寺を除けばもっと無料法話や写経教室などで、信徒さんと沢山の時間を共有すべきやと思いますけどね。宗教法人化しとれば、固定資産税を始め色々税制優遇受けられとるんですさかい。粗衣粗食までせんでもやって行ける思いまっけど。三重院の村上副住職は、年150万あれば十分かなと、以前仰ってました。スゴいでんなぁ〜私、むかし月300万呑んでましたからw馬鹿でしょ。

話しもどります。
【大無量寿経】と云うお経に出てまいります、【和顔愛語】わげんあいご。お布施は布施行とも申し、字の如く修行の一環であります。笑うことが修行になるんか? そうですやろか?カンタンやがな!そない思いはった人は即実行してって下さい。笑うっちゅうことは、常に笑顔でおること。つまり、怒らんっちゅうことです。コレ、中々難しい修行ですわ。

だ・い・ぶ、、丸うはなったつもりでっけど、まだまだ拙僧など精進足りん生臭坊主ですさかい。た」ま」〜〜〜〜にですけど、ど発狂!してしまいまふ。そんな時、ふと我に戻り聖天様にお詫びします『も、も、申し訳おまへん尊天上様』そして怒りの矛先を向けてしまった相手にも勿論。、、、反省するまで相手が傍におれば。の話しですが。

ま、せやけど。一切怒らんっちゅうのは場合によりけりっちゅうことで。明王並みの憤怒の怒りが必要な悪も存在しますさかいね。え?そらどんな時なんか訊きたいでっか?まー、例えばでんな。先日、ウォーキングしもって駅前歩いとったら、サラリーマンが煙草を歩道にポイ捨てしよったんですわ。そこでワシはひと言。『コラ!携帯灰皿持ってへんなら、喫煙所で吸わんかい!拾え!』とか。ジムのカウンターでスタッフと話してたら、駐車場の障害者スペースにレンジローバーが止まって、明らかに健常者が入店。そこでワシはひと言。『コラ!お前障害者手帳持っとるんか?停め直して来い!』、、、まー、そいつは二度とジムで見かけんようになりましたがw。

そんなこんなで譬えたまに怒ることがあっても、笑顔でおれる時間を増やしまひょ。大笑いして楽しい過ごしましょ。気がつけばきっと貴方の周りが、大笑いする人だかりになっとるでしょう。それが何より自分自身の健康にええんやし、人生もまた豊かに楽しいなること間違いなしですさかい。

俗世に生きる私たちの心は、どーーーしたって毎日汚れます。自分で汚す時もあれば、心無い人に汚されることもある。でもコレって立場逆転しとるだけなんでっせ。汚れた心で人にあたれば、その人も汚れてしまう。その人はまた違う人を汚してしまう。そやから私たちは、風呂に入ってアカや体臭を落とすように、日々是懺悔してその日の汚れはその日の内に洗い、日々是修行 日々是精進を一生続けて行かンとアカンのです。

編集後記
前稿の読者プレゼント、ご応募いただき有難う御座いました。
順次、送らせて頂きますので楽しみにお待ち下さい。


今回の講釈はこの辺にて。ほな、さいなら。
本日もおおきに。有難う御座いました。
平素ご高覧に感謝致します。

全世界核廃絶武装解除 Prayers for World Peace.
全人類が共に尊み共に助けあい共に慈しみ合いますように
We've to do Heavenly Rapture Pure Land construction.
皆さんに聖天様のご加護賜りますこと祈念致します

感謝合掌 北斗法蓮