はい、皆さん。こんにちわ。
北斗法蓮で御座います。

本日のお題目、大尊天上様すなわち、大聖觀喜天様。聖天様の梵字ステッカーがめでたく完成しましたので、皆さんに久々の読者プレセントしようか思いまふ。

こちらです。
KIMG0434

因みに、この梵字は北斗法蓮の自筆です。
元の墨字がこちらです。
KIMG0436


文字がかすれたままですと、ステッカーを貼る際に難しいので、アウトラインをとって修正致しました。メットなど球面に貼るときは、ドライヤーで若干引っ張りながら貼ると、上手く貼れます。
文字色は尊天上様のイメージカラー、純白です。何色にも染まらず、何色をも包み込む。清浄なる純白。文字だけが残るタイプですので、ご覧のように材質のカラー(背景色)を活かせます。

ぎゃくの梵字がふた続きとなる、雙身(そうしん≒男天女天 二体つがい)の大聖觀喜天を表す梵字は、一般的に市販されておらんと思います。よくペンダントトップなどで商品化されておるのは、干支にちなんだ八つの梵字でんな。
干支は十二支ありますが、同じ仏様が兼任されておるので八つしかないんですわ。


ついでに、法蓮の蓮。はすと云う字も書きました。
KIMG0435

出家の際、恩師小林阿闍梨が私の受理した法名を見て、こー云いましたことを思い出します。

『立派な法名を貰ったねぇ〜』
『いいかい?法は佛の教え、蓮は佛そのもの。つまり、君の法名はまさしく佛の教えそのものを指してるんだよ。有難いね。』と。

『はぁ、、そうなんでっか、、』と私。それすら、よぉ分かってなかったコテコテの俗世人間でしたが。
私は単に、戦国武将で一番好きな信長の叔父にあたる、斎藤道三が還俗する前に僧侶であった折、その法名に因んだつもりでした。

出光グループ創始者の生き様、士魂商才。であれば、斎藤道三は佛士魂商才といえましょうか。彼もまた、武士になる前は油を売る商人でした。仏弟子の心を持ち、商才を発揮し、最後は美濃一国一城の主となる。
私も魑魅魍魎、生き馬の目を抜く表裏の世界で商売をし、そして光明を経て出家。仏道家となりました。今年も早いもんでもう師走でんな。あとみつきもすれば、今は亡き小林阿闍梨と高野山奥の院を歩いてから十年となります。佛の道へ導いて下さったこと日々感謝しつつ、心よりご冥福を祈念しております。

聖天様の梵字と、佛を表す蓮の文字。ふたつセットで八名様にプレゼント致します。これを機に聖天様のご加護が、末広がりに遍く広がりますように。

応募フォームはこちら
封書でお送りします。送料も当方で負担致します。
応募数が八名以上の場合は、先着順にて。発送をもって発表を控えます。


今回の講釈はこの辺にて。ほな、さいなら。
本日もおおきに。有難う御座いました。
平素ご高覧に感謝致します。

全世界核廃絶武装解除 Prayers for World Peace.
全人類が共に尊み共に助けあい共に慈しみ合いますように
We've to do Heavenly Rapture Pure Land construction.
皆さんに聖天様のご加護賜りますこと祈念致します

感謝合掌 北斗法蓮