KIMG0324

皆さん、こんにちわ。北斗法蓮で御座います。
なんや暑かったり寒なったりで寒暖差が激しいて大変でんな。

バットさん、初めまして。
【果たして願いは叶うのか?】世界中の信仰者の方々も物議を醸す、永遠の議題ですので今回はお返事を記述に致します。

> 聖天様でも時間を巻き戻す事は出来ないですよね

その通りでんな。時間を戻すことは出来かねます。否、厳格に申し上げるなら【やらない】と云うことでんな聖天様は。まー、理由は単純ですわ。幾つもありますけどひとつには、、例えば素敵な選TAXIみたいに、ご自分だけが過去に戻れてしまうと、即ち未来≒結果を知る人間が過去に単独参入すれば、世界金融経済が簡単に崩壊してしまうからです。

確かに恋愛のチャンスをやり直したり、日々起きてる悲惨な交通事故も未然に防げたりもするでしょう。せやけど、それが出来てまうと【今を】大事に生きる必要もなくなりますわな。ハッキリ云うて。ナンボでもやり直し利くんなら。誰も必死で【今を】生きようとはしまへんやろ。恐らくは信仰自体もなくなるんちゃいますか。

【今の】ご自分は【今までの】ご自分であると同時に、【これからの】ご自分でもあります。【今を】どう生き抜くかで、【未来の】ご自分も輝いても行きますし、堕落しても行きます。ただ、毎日必死こいて生きるのって面倒ですやろ?拙僧もおんなじです。毎日毎日、最大出力では生きてられまへん。多分にそんな人間のため、生きる糧となり指針となるのが信仰ではないですやろか。

話しのついでですさかい、聖天様ですら叶わぬ願いが他にもありますので列挙しまひょか。但し、、、大聖歡喜尊天和讃曰く抜粋

唯ひたすらに縋りなば 願いの儘を得させんと 云々
祈る心のこの天に 届かざりける例(ためし)なし 云々
汝(なれ)が求むる願いをば 得させざる事なきなりと 云々


などなど、御座いますように
原則、叶わぬ願いなどありはせんのです。亦、、

難き願いに至りては 唯この天(かみ)を他(よそ)にして
如何なる神を祈るとも その本誓(みちかい)にあらざれば
験(しるし)のなきを 如何(いか)にせん

他の諸神諸佛では叶わぬ祈りも、聖天様だけは叶えて下さる。それが聖天様のご本誓(ほんぜい)≒みちかい であるとされております。ならば、それでも何故叶わぬ願いなどあるのか?これも言わずもがなですが、七代の福を得るとまでされる聖天信仰ですから、人様を不幸にする結果となる願いは至極当然、叶えて下さるワケがありまへん。ま、考えやんでも分かりますわな。

単に人を不幸にするっちゅうのは漠然としますが例えば、人を殺めることは無論、人を心も身体も傷つけること、陥れること、奪うこと、脅すこと、騙すこと、裏切ること、、祈った本人がそーはならんやろ?と楽観しても、相手の受け方は千差万別です。聖天様は結果が本誓です。然もそれは、願主の人生観において最善であり最高であり、最良最幸の結末として現出致します。従いまして間接的にも【最終的な】結果として、相手が不幸となる願いは届きません。

この世に生きる人の不幸の殆どは、同じに人にもってもたらされています。天災地変も確かにありますが、東日本大震災の東電然り、今の技術や知識で本来なら相当未然に被害を最小限に留めたりも出来るハズなんです。然り、北朝鮮のミサイル発射に関する行政の警告もそうですが、、『出来るだけ早く地下に避難して下さい』、、あおりによる高速道路での死亡事故も、『あおられたりしたら、安全な場所に停車させて警察に通報して下さい』って警察庁長官のお言葉です。どいつもこいつもアホか!ってね。まー、そんなことぐらいしか言えんのが、この国の官僚政治家なので、正に人災とも云えるワケです。

例えば、清潔な真水を飲むことすら出来ない子供たちに手を差し伸べる、、そんな慈善団体は世界中に存在します。然れど、その原因を根治しなければ不幸は滅失せんのです。それを引き起こしとるのもまた、同じ人間なのです。その多くは力を持つ人間たちです。そやからこそ、苦しむ人々に手を差し伸べつつも、我が利のために人を苦しめることを厭わぬ愚か者を教化して行かんとあきまへん。愚か者を教化する、、それを可能とするのが唯一無二聖天様であり、それこそが聖天信仰の真髄です。

ちょっと横道逸れましたが、兎に角、人災然り人は人によって十分既に不幸にされとります。あくどいことでなくても、犯罪に至ってなくとも、人が自分のために家族のために生きるっちゅうことは、少なくとも誰かしらをちょこちょこでも傷つけてしまうっちゅうことでもあります。その上で聖天様にお願いしてまで、人様の決して100%ではない幸福を奪うっちゅうことは出来まへん。叶えられまへんっちゅうことであります。


今回の講釈はこの辺にて。ほな、さいなら。
本日もおおきに。有難う御座いました。
平素ご高覧に感謝致します。

全世界核廃絶武装解除 Prayers for World Peace.
全人類が共に尊み共に助けあい共に慈しみ合いますように
We've to do Heavenly Rapture Pure Land construction.
皆さんに聖天様のご加護賜りますこと祈念致します

感謝合掌 北斗法蓮