KIMG0115

はい、皆さんこんにちわ。
毎度、北斗法蓮です。

鷹秋さん、ご無沙汰しとります。
大変、お待たせ致しましたね。


> 7月に東京浅草の聖天様に行き浴油祈祷してもらいました。
> お守りにして持ち歩いていますが大黒天様と同様に未だにご利益を体感出来ません。
> 色々切羽詰まっている状態で2天様と縁を持たせてもらったのですが、ご利益が無いためますます苦しくなって来ました。
> 早急に体感出来る方法は無いでしょうか?
> 俗物的で申し訳ありません。


とのご相談でんな。
尊天上様【大聖觀喜天】と、三面大黒天大神様。
天部の中でも強烈な神様、而も二天と重ねて奇縁賜り、さぞかし感涙抑え難し、、、とは、どうにも未だ至ってへんようでんな。ならば、少しお話ししまひょか。

因みに我が大聖觀喜天宗では無論、尊天上様【大聖觀喜天】をご本尊中心佛と拝し、両脇佛に向かい右手に三面大黒天様、正しくは大金運大招来王三面雙身大黒天大神様、左手には愛染明王様、正しくは最勝最強愛染雙身大明王様をお祀りしとります。

お気づきの如く、それぞれが【雙身】つまり、尊天上様の正しいお名前【大聖大悲大仁慈觀喜雙身天神王】の雙身と同じくして、おふたつのお姿を持たれており、即ち元より三面六臂である三面大黒天に至っては【六面十二臂】と成りて、然り御神力もお姿以上を発揮されます。但し、、、

【大聖歓喜天宗・五段講莚(聖天講式)】
第五段に曰く、、、【一尊一天の讃嘆を致すと雖(いえど)も、遍(あまね)く八十余億諸佛諸神の威光を増す。】とありますように、尊天上様がご本尊におられるからこそ、それぞれの諸佛諸神の威光が増して優れ、基より以上の強烈なご神力を発揮されておるのです。

亦、この両脇二佛は我が聖天信仰において極めて重要な役割を果たしておられます。右にお金を自在に司る天部の神様、左にお金では買えないものを守り、与えて下さる愛を司る明王様。人と云うものは今の自分を不幸だ!幸せだ!と断言出来る人は少なく、多くの人は概ね幸せでも不幸せでもないのです。それは先述の【お金で買える幸せ】と、【お金で買えない幸せ】このどちらが欠けても、人は人生において本当に幸せとは実感し得ないからです。

正にそれこそが、大聖觀喜天宗における聖天信仰の真髄であり、心の底から幸せだと叫べるような人生を、聖天聖徒おひとりお一人に享受して貰えることが最大利益です。

また、お聞きしておる様相ではご信仰されて日が浅いであろう、鷹秋さんではありますが既に、聖天様と大黒天様との仏縁を頂けたとご自身でも仰られております。然れど仏縁然り、聖天様とのご縁は尚更然り、それはそれはとてもとてつもなく尊く大変貴重なご縁なのですよ。

【オイオイ。せやかて、祀られておる寺院へ行けば誰でも縁を結べるやないんかい?】【お金さえ払ったら、御札かて貰えるんやろ?】ま、ま、仰る通りですわ。確かにそうでんな。俗世における俗人からすれば、【なに、ワケ分からんことゆーとんねん!簡単やんけ!】そー思うでしょうな。拙僧も歩き遍路に出向く前まで、、いや、歩き終えてもまだ得心行かん部分ありましたわ正直云うてね。然れど、、、

【大聖歓喜天宗・五段講莚(聖天講式)】
第一段に曰く、、、【億々生死(おくおくしょうじ)の内、受け難きは人身。劫々流転(ごうこうるてん)の際にも、遇い難きは佛教なり。偶々(たまたま)受け難き人界の生を受け、幸いに遇い難き聖天の法に遇う。奇縁の至り感涙抑え難し】

とありますように、宇宙においては瞬きほどの人の人生、輪廻流転においても人として産まれてくる自体が稀有であれば、佛教に触れるも難しくそれ以上に、聖天様とのご縁は奇遇奇縁であり、涙も止まらぬほどの感動だと書かれております。ここがストンと、【あぁ、、なるほど。確かにその通りです。その通りでした。】と、ご自分の五臓六腑に落ちる日がやがて参るでしょう。ご精進を続けて行かれれば、、の話しですが。

鷹秋さんが切迫しておる状況は、具体的にはどこまでの窮地か知り得まへん。譬えお話し詳しく伺おうと、こちらが【なんや、そんな程度かい。大したことおまへんがな】と思うことでも、当のご本人には一大事なのですから。そこは人生経験と生き方、生きる姿勢、度量によっても全く主観は異なるモンです。正確には夫婦であろうと親子であろうと伝わりまへん。ただ、、、

今までの記事にも幾度か書きましたが、今の貴方は今までの貴方自身が構築されてきたものです。鷹秋さんが今お幾つか存じ上げませんが、心静かに穏やかに鑑みれば貴方の人生において、それはそれは多くの人が貴方の味方になり力を貸し助けられたでしょう。無論、楽しいことばかりではありまへん、その真逆もあったことでしょう。どちらが多かったと感じるのはご本人次第やと思います。

拙僧は出家前、周囲におるのは敵か部下だけの凡そ四十二年間、人様を傷付けたことの方がやられた事より遥かに多かった人生だったと自己分析しとります。人は人を傷付けた記憶よりも、やられた記憶が残るとも聞きますが、私はその逆でんな。悪いことした記憶のが勝ってま。いや、事実ホンマそれだけ人より煩悩が多く悪業も深かったからこそ、百八ヶ寺逆打ち歩き遍路に挑みました。但し、そんなモンで罪を償えるワケもなく、悪業も消え去るなど調子のええことはこれっぽっちも期待せずにでしたが。

もとい。今の貴方は誰のせいでもなく、増して神仏のせいでもなく、ご自分自身が作ってこられた貴方なのです。文頭に戻りますが、ハッキリ申し上げて【ご利益がないので益々状況が悪くなってます】とは、言語道断でっせ。ご利益が一切ないワケないんでっせ。気付いてはれへんだけで。みるみる願った通りにはならんと思うだけで。

お守りを頂いたから、浴油祈祷をして貰ったからと、ソッコー目を見張る勢いで人生が好転してゆくワケがおまへんで。【ほな、そんな眉唾モン、ナンボかでもお金払ってやって貰うても意味ないやんけ!】いやいや、そーではないんでっせ。お分かりでっか?聖天信仰において、三面大黒天様もそうですが、【意味ない】ことなど【有り得ない】んですよ。佛様【法力】を信じることは無論、お願いされた聖天行者【僧力】も、貴方自身の信じる心【信力】も信じることです。

一度試しに信じきってご覧なさい。騙された思うて。ナンも盗られるワケちゃうから一切損はしまへんやろ?ご自分を人生において信じきったことおまっか?ここは非常に大事な部分です。信じて信じて決して疑わぬこと。何があろうと信じ抜くと決意すること。然すれば必ず時局は好転してきましょう。拙僧も微力ながら祈念致しますよ。その為には差し支えなければご本名と願意を別途、コメントでお送り下さい。非公開にて対処致します。ご精進下さい、頑張りまひょ鷹秋さん。

ほな、さいなら。
本日もおおきに。
ご高覧に感謝致します。

全世界核廃絶武装解除 Prayers for World Peace.
全人類が共に尊み共に助けあい共に慈しみ合いますように
We've to do Heavenly Rapture Pure Land construction.

感謝合掌 北斗法蓮