人の身体は日々穢れてゆく。 人が人である限り、それは避けられない。心も亦然り。だから我々仏教徒は、聖天信徒は、日々の勤行による懺悔(さんげ)を怠らない。神仏の御力によって、常に心も洗い清めなければ、鍋や車のようにいつかは落ちきれない穢れとなってしまうからだ。だからこそ、それら不浄に対する抵抗力、抗う力を養うために我々聖天信徒は心と身体を律する修行も怠ない。

人は生きている限り、当然に食物を口にしなければならない。然れど、摂取カロリーが消費カロリー(基礎代謝)を上回れば、人体は脂肪を余剰金としてちゃっかりプールしていってくれる。我々、中高年になれば新陳代謝は低下の一途をたどる。その上、更には仕事で疲れた身体に鞭打って、わざわざ疲れる事もしたくない。極力なるべく疲れることはしたくない。すなわち余計な運動をしない、カロリーを消費させない。で、それなりの社会的立場と高所得を手にすれば、口にする物も硬いアメリカンビーフからA5霜降り牛、本マグロ大トロ、高カロリー(贅沢食)となる。そうして益々顕著に脂肪は増え続けてゆく。

ただ、昨今、前述のカロリー過剰の独断神話は崩れ去った。我々の身体を毒すのは、単にカロリー調整だけでは済まさない事を、この九ヶ月間に及ぶ修行で能く能く学ぶ事が出来た。詳しくは今回割愛させて頂くが、私はこれら蓄えた知識を自分だけの中に留めずフィードバックし、一人でも多くの人に健康体となって頂きたいとの願いから、徹底した素材吟味と無論、味にも拘り試作を繰り返した健康食を、私の経営する居酒屋で通常のグランドメニューとは別に、冊子として数品のメニューを紹介している。恐らく、居酒屋では全国初ではないか。

特に中高年からのダイエットは成功者が限られる。ややもすればお金儲けにも似ている。だから、本やサプリが売れる。それでも簡単には成功しない。何故か?今日の身体は昨日までの食事選択の結果に因って構成されいる。食生活と云われるように、食事の嗜好や摂取時間、ボリュームは謂わば習慣である。長年の生活習慣の結果が自分の顔であり、腹であり、背中や足である、美しいとは呼べない肉体である。

それらに対し、一気に変革をもたらすには相当な覚悟が必要だ。肉体的には勿論、精神的にもキツい。よって成功者は少ないと。然れど、その先にある目指すべき美しい肉体や、病院に通う脆弱な疾病身体を頑として拒否する自分を、手に入れられた未来がハッキリ見えたものにのみ、成功への道は開ける。拝金主義でビジネスで生きてきた私が、お金儲けに似ていると云ったのはそういった理由からである。由って独力では厳しい挑戦にはなるが、少しでも皆さんのお役に立てればと願う次第で未だに修行を続ける拙僧をテキトーに真似して頂きたい。全ての努力が報われるとは一切の保証はない。然れど、努力しない者に何ひとつ良い結果はもたらさない。その先に見えるものを信じ切る。それを後押しして下さるのが、我々聖天信徒ではご本尊、尊天上様(聖天様)である。

Result
心亦然り。 心が支配する肉体を研ぎ澄まし 絞り切り 限界を超越す。

次の画像は本年三月に病院で撮影した私の腹のCT画像である。
上がヘソ。赤いのが内臓脂肪、ピンクが皮下脂肪。当時は特に身体に異常をきたしていた訳ではなかったが、医者が云うには数値的には健康な人様の三倍。異常値。高血糖、高血圧、脂肪異常に因って、心疾患、動脈硬化など生活習慣病を発病していないのが、不思議な数値だと云われた。
内臓脂肪1


同年四月十二日から修行開始。次が七月中旬の画像。
内臓脂肪は顕著で73%減。皮下脂肪は54%減、全体では63%の脂肪減となった。
内臓脂肪2

肝要なことは、かつてのように単なる断食による一時的な体重減に留まらせなかったことである。確かに体重は15kg程度、ウエストは23センチ減った。が、筋肉量は逆に増えている。体重に体脂肪率を乗じたものを更に体重から引き直せば、余脂肪体重が算出される。これは身体から脂肪を抜いた残りで、要するに骨と皮と筋肉だ。この数値が修行前よりも増している。筋肉は謂わば脂肪を燃やす工場のようなもので、その規模を拡大してやれば生産量が向上し、より脂肪が燃えやすくなる。これが基礎代謝だ。簡単に云えば、ただ痩せるだけでなく同時に筋肉量を増やせば、より痩せやすく太りにくいリバウンドしない身体を維持しやすくなる。

つい先日、計測した結果では体重79kgに対し、筋肉量は65kgであった。今の私の身体は80%が筋肉で構成されている。51歳にして、もはやアスリートの領域に侵犯した。自慢ではない。見えない未来を信じただけ。努力が報われただけ。誰しもが出来るのだ。もし、貴殿が40代ならもっと余裕ではないか?

今朝、修行日記を読み返して見た。五月下旬。鬼トレ!鬼トレ!と書かれている脇に、追い込む割に結果が堅調ではないことにイラつく様子が書かれていた。七月上旬。当初、満行予定だった時期の結果に、満足できない葛藤を垣間見れる。そしてもう、気が付けば年の瀬。やはり継続は力なりだ。心底実感する。この修行は続けてゆくべきだと想う。皆さんにもっともっと発信して行ける筈だから。

ほな、さいなら。
本日もおおきに。
ご高覧に感謝致します。

全世界核廃絶武装解除 Prayers for World Peace.
全人類が共に尊み共に助けあい共に慈しみ合いますように
We've to do Heavenly Rapture Pure Land construction.


編集後記
このブログもお陰さまで、来年は十年目を迎えます。
これも継続なり。皆々様のお陰です。

今年も一年間、誠に有難う御座いました。
今年ご縁のあった全ての諸人縁者に ご来店頂いた全てのお客様に
一生懸命働いてくれた従業員に 協力頂いた業者さんに
それぞれの家族、親族、縁者、其のまた家族、其のまた縁者、其のまた家族
其のまた縁者、累々のご先祖に至るまで感謝致します。

来年もどうかどうか、世界中の人々の心が
長閑けき春の日の如く、穏やかで、大らかで、清らかで
暖かき日差しの如く、柔らかで、優しく

人が人を殺めず、傷つけず、奪わず、裏切らず
国と国とが争わず、侵さず、脅かさず、美しき佛国土となりますように

厭離穢土欣求密厳歓喜天浄土
南無大自在大聖大仁慈歓喜雙身天神王

シーズン4 Metamorphose【変容編】最終回 感無量
来年から また宜しくお願い申し上げます。
シーズン5 Gods descent【天部降臨編】 感謝合掌 北斗法蓮
今宵は大晦日。恒例の平和祈願、三千遍五体投地を厳修致します。