過去、二度チャレンジして参拝のならなかった
難関?「関東60番礼所 雨降山 大山寺」にやっと参拝できました。

このお寺は山の山頂近くにあり、参拝には徒歩かケーブルカーで行くのですが、ケーブルカーの最終時間は5時まで。初めてのときは、到着が4時半を廻ってしまい、駐車場のおじさんに「もうムリだよ、出直しな」と云われました。徒歩でも行くつもりで念のため、お寺へ電話を入れましたが、ケーブルカーの乗り場まででも15分ぐらい、そこから更に40分ほどかかるのでお寺も閉まってしまうとの事で断念。

二度目は、千葉遠征の帰り何とか神奈川から北上して間に合わせるつもりでしたが、湘南〜鎌倉付近の観光客渋滞に巻き込まれ、またしても断念。


千葉遠征から戻って一日置いて、居ても立ってもいられなくなり、残る神奈川4箇所を制覇すべく朝から余裕を持って出かけました。しかし、またしても圏央道のあきる野出口で、東京サマーランドへ向かう観光客で超大渋滞。全く動かない状態で大混雑です。去る6月23日でしたか・・八王子とあきる野が繋がったので、八王子まで一直線に行けるかと思ったのですが、あきる野出口近くに「八王子では出られません」との看板が・・。


仕方なく渋滞の渦に巻き込まれたのですが、どうにもこうにも動きません。そこで八王子で出れなくても、中央道に入り「相模湖東」で出て山越えして行くプランに変更しました。そこで料金所手前まで我慢して、Uターンし圏央道に戻り先を急ぎました。