IMG_4620IMG_1908

We pray for the bliss of people.We pray for the world peace.Around the world today, we pray to be a calm day.For those who suffer,For of stupid people.

Accompanied by noble sacrifice to prayer.The stronger if prayer is strong sacrifice is increased.

So why, whether we pray to up there?
That the world is peace, because it is their own bliss.Therefore, sacrifice for our prayers, we do not result in an any of the hardship.because....

We are, because it is Great Holy,The Heavenly Rapture special saints led to Supreme God.


石の上にも三年 
桃栗三年柿八年
唯識三年倶舎八年
辿り来て未だ山麓

人間五十年 下天一昼夜(阿毘達磨倶舎論)
人間五十年 下天の内をくらぶれば 夢幻の如くなり
ひとたび生を享け 滅せぬ者のあるべきか・・・・


人間、特に男は齢を重ねれば重ねる程、変わらないでいることは楽だ。諦めもあろう。衰えや弱体化もあろう。然れど、自由でいるようで実はかなり自由ではない。不自由を感じ乍らも自由になれないのは、変わらないからであり、変わる気がないからである。ただ、それだけだ。

永きに渡る変わらない生活は、生活習慣に偏りをもたらす。あらゆる均衡が崩れた偏りは肉体的に精神的に、日々の日常に様々な弊害をもたらす。貴方の今は貴方のこれまでの生き様にある。もっとこう生きたかった!こんな事がしたかった!明日死ぬのは嫌だ!余命宣告されたくない!今、変えなければならない。変えるべきである。そう判断された貴方ならば、思い切った決断により生活を変えることが先決である。難しいことはない。ただ、決心さえすればいい。

やってなかったことを取り組む。
出来なかったことをやってみる。
やってたことをやめる。
それまでの日常を捨てる。

好んでいたもの、楽なもの選びから、好んでいないもの、苦しいもの選びへ。何もマゾになれってんじゃない。苦行すりゃいいってモンじゃない。それじゃオタクと変わらない。生活習慣即ち日常が偏っているから、歪みが生まれる。無論、それが永ければ長くなるほど修正しにくい。苦も伴う。然れどやはり、人生で制限を敢えてかける時期は必要である。男は誰しも、事業や仕事で大きく成長の渦中にある時、幾度か修羅になるべき時がある。亦、それを超えた者にしか見えない風景が確かにある。

例として、少しでも筋トレに励んだことのある方ならお分かり頂けるだろうか。自己能力向上や挑戦は筋トレに等しい。筋トレは自分がこなせる楽な回数や負荷ばかり、なぁなぁで続けて満足するのは自慰行為に等しい。現段階の自己限界を知るために限界点に挑み、そしてそこを超えてゆく。ギリギリのところまで自分を追い込まなければ、その先の筋肉構築と強靭な精神力は望めない。いつも書いているように、男の天井は自分で作るものだ。人に決められるものでもなければ、もうここまでと思えばそこが限界となる。背伸びは成長の一歩である。


私が変われば貴方も変わる
貴方が変われば私も変わる
貴方や私が変われば貴方や私に近い人たちも変わる

身体が変わると毎日が変わる
毎日が変わると気持ちが変わる
気持ちが変わると人生が変わる
人生が変わると心が変わる
心動けば世界をも変えてゆける

Trying to change your body.
Trying to change your mind.
So I'm sure the world is changed.
We are The Heavenly Rapture special saints led to Supreme God.


こんにちわ。
毎度おおきに、北斗法蓮です。

永らくお付き合い頂きました、当ブログも2007年より丸九年。"遍路と巡礼 神仏とえにしの旅"も、お陰様にてシーズン4 Metamorphose【変容編】最終回となり申した。ホンマに有難う御座います。心より心より熱く御礼申し上げます。

次回、お題目後編を最後にいよいよシーズン5 Gods descent【天部降臨編】へ突入致します。只今、凛と厳修して参りました大聖歓喜天八週過激行。昨夜で延長四週間を含め、十二週間で満行致しました。ご支援、ご声援、激励、心配して下さった多くの方々に熱く感謝申し上げます。が、、、、

まだまだ、今の私では大尊天上様(大聖歓喜天)の地上代行者として至らなさを感じずにはおられんワケで。冒頭の、辿り着て未だ山麓の心境になるワケで。っちゅうことで、十二週間74日間っちゅうのはどーも中途半端やさかい、歩き遍路で廻ったお寺の数と等しく108日間。(百日レベルは四度加行並みやなぁ〜) 即ち、7月28日を本満行日とさせて貰います。呑みに行くの愉しみにされて方、すんまそん。ちゅうことで次回、シーズン4最終回後編にてまた、お会いしましょう!




編集後記
関東は干涸らびて水不足ですわ。暑ぅなってきて、こっちは地方やさかい、道路にミミズ 蛇 猫 雀が其処かしこに引かれとります。目にする度、心軋む痛さを感じます。行政によって違いまっけど、衛生局やら清掃局にその場で電話して死骸処理を依頼します。

ニュースでは無免許三歳児ひき逃げ。人も動物も命は同じ。そやけど社会形成を営む人は、故人だけやなし両親 祖父母 親族の悲しみも伴います。高齢者が増えて危なっかしい運転も散見します。ウチの店の入口には、免許返納者に対する行政の優待サービスを掲出してあります。若いモンでもスマホ片手に余所見運転しとるアホがいてます。どうか、老若男女問わず運転される方は、子供、お年寄りの歩行者、自転車に気ぃ付けて下さいな。


無双親友 おやまん
ワシはこの通り元気やで!もうちょいや、待っててや!

法友兄弟 静恵阿闍梨
永らくの留守を預かってもろておおきに。
兄弟の精魂込めたブログは、PCはサイドバーの法蓮Linkに、スマホ版は下段のリンク集から、飛んでって貰えるようにしとります。今後とも、迷える衆生済度に尽力して行きまひょう。
助法ブログ 如実知自心はこちら writing by K



ほな、さいなら。
本日もおおきに。
ご高覧に感謝致します。

全世界核廃絶武装解除 Prayers for World Peace.
全人類が共に尊み共に助けあい共に慈しみ合いますように
We've to do Heavenly Rapture Pure Land construction.

感謝合掌 北斗法蓮