IMG_2505

はい、はい、皆さん。こんにちわ!
毎度おおきに、北斗法蓮です。お待ちどうーサマです!


間も無く甲子祭です。
六十日に一度、甲子の日に厳修される大黒天神をお祀りする神仏習合の祈祷です。次回は六月十一日、前回が四月十二日でした。正に同日、大聖歓喜天八週過激行を始めましたので、本荒行は本日で五十八日が経過致しました。、、、、、、


ん?おかしいでんな。おかしいでっしゃろ?
待て待て待たんかい。八週やと五十六日やから、六月六日で満行の筈とちゃうんかい?、、、、。

はい。その通りでおます。
そやけど諸般の事情に拠り、、、

【延長っ!!延長ぉぉぉぉぉっ!!】
はい。五十八日経てど今の私では納得が行かず、腑にも落ちず。まだまだ出来るはず、まだまだ精進足りぬ思いから、更に四週間延長することにしました。
とは申せ、商売トークと分かっていながら、キャバの姉ちゃんに甘えられて懐顧みず見栄張って、『じゃ、延長しよっか♪』みたいな。そのような軽い気持ちでは当然乍ら決して御座いません。

既に一切の五穀断ち八週間。
酒も無論断ち、娯楽断ち、起きて寝るまでほぼ自由時間は皆無。断食ではないので食事は頂きますが、厳しい制限付き且つ、食前・食後・食間に定められし所作あり。加えること起床時、就寝前。別段、週に九回の苦行あり。

然れど、北斗法蓮は皆様の味方。例の如く常に皆様と同じ場所に居ります。僧侶と云えど限りなく在家に近し。あくまで大衆僧侶のスタンスを貫きます。即ち、山に籠るワケでなく、それまでの生活を変えず周囲を犠牲とせず、日に三座の勤行も全く同じ。因みに安息日はなし。

となれば、自分の時間を削るのみ。要領得ぬ初期段階では睡眠時間が人生全盛期の3〜4時間を突破し、2〜3時間。これは流石に途中、幾度か死にかけましたw。近頃は要領も得て、むしろ余裕こいて5〜6時間で安定しておりますのでどうぞご心配なく。おやまん、仙台のSさん。いつも有難う!!


身体を締め上げ悲鳴上げ、己を己で恫喝しつつ奨励しつつ、神仏と一体と成る。肉体が限界を超えた時、精神が身体の中心から独立して一瞬、その刹那にフッ、、、と宙(そら)を舞う。仄かな灯明に照らされる仏像の目が、ギラっと光る。偶像崇拝を忌み嫌う信仰者からは苦笑されそうですが、これと全く同じ経験、感覚を得た事を思い出しました。

そう、遡ること七年前の平成二十一年。
かつて虚空蔵求聞持法を満行した際にも、頭が冴えに冴えに冴え渡りすまねん。具体的に云うたら、何をやってる時でも容赦なしにそらもぉ、次っから次へと頭に色んな事が浮かびます。その度に走り書きをメモに取る。商売のこと、自坊のこと、慈善事業のこと、信仰のこと、ありとあらゆる事がです。その為に常にメモを傍に置いておきます。前回もそのメモはダンボール60サイズいっぱいになりました。

人様の頭脳はパソコンに置換すると分かり良いでんな。CPUの進化は正に処理能力。"intell入ってる?"が、12年前のcore duoから、一気にQuad core i7になったぐらいの勢いです。加えて人ならではの発想と閃き。違いは自分の脳みそは使わな腐ると云うこと。酸化してしまいます。『生きてる内に使おう!脳みそと活きたお金!』死んだら人間おしまいです。生きてる内に社会に人に貢献する。増して僧侶たるもの言わずもがな。

我が法友、静恵阿闍梨然り。
特に密教僧、修験道のワタクシども僧侶が、なにゆえ修行に励むのか?修行マニア?ジム通いの筋肉バカみたいな修行バカ?NONONOそうでは御座いません。

【汝、自らを制する者は仏の真理を制す】
己を磨き上げ強靭な精神力を以て祈祷を厳修する。法具を揃え、単に教義で習いし儀式を修しただけでは、衆生の願いは神仏に届きません。

中にはそら居てますよ。世襲した寺院などは、家業次ぐ気はなかったのにサラリーマン好きにやってて、ボチボチ飽きたし出世の見込みもあれへんからって、取り敢えず通常最短コースで別院か専修行って(在学中の夏休みとかわずかな期間に修行あり)、半自動的に度牒(どちょう)証明貰って住職になって。

修行?はてそれ以来、とんとやってまへんみたいな。おるおる。ま、要するに皆さんはどちらの僧侶に拝んで欲しいでっか?どちらがご利益頂けそうでっか?っちゅう、単純な話しですわ。あ、そーいや、歩き遍路の際にも、如何にもご立派な僧侶と云うお見かけする方がおって、お声を掛けたんです。『もう、何日ぐらい歩いてはるんですか?』と。『いや、車で回ってます。』と聞いてガックリでした。

その方は、墨染の黒衣を羽織って絢爛な袈裟を垂らし、高価な網代笠を被り、金色の錫杖を手にされてました。こちらとら、毎日の洗濯で落ない泥汚れと、汗に塗れた吊るしの笈摺を着て、下は白のジャージ。安もんの菅笠。雨風に晒されてボロボロ。そら恰好良く見えたモンです。

いやいや、不悪口(ふあっく)不両舌(ふりょうぜつ)。
悪ぅは云いたないですけど、まー小職のような変わり種もおれば、静恵阿闍梨のように真面目な方もおる。戒名で30万、100万とふんだくるのも居てますが、ワタクシは別段、収益事業を確保しておりますので、信仰と商業主義を完全切り離しております。いや今はむしろ、非営利事業、宗教関連事業を推進する為に、行く行くも皆さんに無用な出費は極力かけさせぬ。が為に、収益事業をやっておる。みたいなモンです。


長くなってしまいましたが、兎に角そーゆー事ですさかいに、満行は四週間先の七月四日を予定?しております。また、伸びるかも知れまへんがw。最後に、みやこさん、たかこさん、お返事遅れて大変申し訳おまへん。また、暫くお返事出来しまへんけど、(公称)サブリーダーの静恵阿闍梨(俗称=ケイさん)が、相談に乗ってくれはると思います。(半強制w)彼は小職より遥かに真面目です。時に厳しい意見も返ってくるかも知れまへんが、それは彼が善悪の分別をハッキリと見分ける佛の目を持っている印(しるし)であり、真に佛と通じる仏教者です。どうぞ御遠慮なく、このブログで話し合って下さい。人目に晒されたくなければ彼の直メをお教えします。


編集後記
先日、歩いておると、風に揺れるススキの穂を見て、ナンとも云えぬ心地良さ、、と申しますか、快感を通り越した幸福感に包まれました。よぉ聞いて下さいね。ただ、ススキの穂が揺れただけでっせ。どこでもいつでもススキの穂は揺れとるがなって。そんな些些たることでも、幸福感に浸れる。信仰とは実に奥深い深遠なるものであります。この幸福感こそ正に、聖天信仰の真骨頂。毎日がスーパーリア充トランス状態。

それを自分だけじゃ勿体なさすぎる!ただの自慰行為やろ!
全世界一人でも多くの人々と分かち合いたい。届けたい。それが小職の使命であり、生まれた意味であり、今生かされし意義であります。そしてそう!みやこさんも!大聖歓喜天宗・五段講莚に曰く、、『奇縁の至り感涙抑え難し。』大聖歓喜天(大尊天上様)に、ご縁頂けるのは皆が皆ではありません。その奇縁をどうぞ大切に、これからもご信心下さいませ。

ほな、さいなら。
また、四週間後にお会いしましょう。

本日もおおきに。
ご高覧に感謝致します。

全世界核廃絶武装解除 Prayers for World Peace.
全人類が共に尊み共に助けあい共に慈しみ合いますように
We've to do Heavenly Rapture Pure Land construction.

感謝合掌 北斗法蓮