IMG_1941[1]

皆さん、こんにちわ。
北斗法蓮です。

予てより本年四月下旬から開始と、ご案内しておりました大聖歓喜天八週過激行でありますが、諸般の事情により明日4月12日より八週間、6月上旬第一週に満行を予定しております。

大親友のおやまんの慰労会も無事済ませたこと由、誠に勝手乍ら上記八週間の間、お食事や呑み会のお誘いは、ご遠慮頂けますよう謹んでお願い申し上げます。

平素と全く生活スタイルやルーティンを変えることなく、十日間の断食を二ヶ月に一度、三年続けて参りましたが、此度の修行は八週間、つまり56日間と非常に長いスタンスとなっております故、2007年の歩き遍路44日間に匹敵する修行となるかと思います。気合が入ります。

今宵は本年二度目の甲子祭。
先ほど無事に甲子の祝辞、大黒天一日千座行、大黒天大神甲子の儀を厳修致しました。思えばこの儀で唱える大黒天神経は、9年前に仏教のぶの字も知らんかった小職が、般若心経の次に覚えたお経でした。四国歩き遍路の折にも何度もお唱えしておった事をふと、先ほど儀中に思い出しました。


さて本日のお題目、【Born to be free】
ボーン トゥ ビー フリー。和訳すれば【自由になるために生まれた】と云う意味です。

私たちは誰しも自由です。人は独りで産まれ、独りで死にます。力んでくれた母親、手を携えた医師は居たでしょう。けれど独りで産道を抜けるのです。死して憂う知己、悲しみを超え葬儀の段取りをする親族。けれど死ぬのは貴方独りです。

如何なる強大な権力によって、その全てを奪い束縛したかに見えても、その人の心に観ずることまで支配することは出来ません。増して我々仏弟子は最も自由です。


秘蔵宝鑰 序 沙門遍照金剛撰曰く、、、

三界の狂人は狂せることを知らず
四生の盲者は盲なることを識らず
生まれ生まれ生まれ生まれて生の始めに暗く
死に死に死に死んで死の終りに冥し

迷いの世界に狂える人は、その狂っていることを知らない。真実を見抜けない生きとし生けるものは、自分が何も見えていない者であることが分からない。
私たちは生まれ生まれ生まれ生まれて、生のはじめが分からない。
死に死に死に死んで、死のおわりを知らない。


親友のおやまんも、38年間続けてきたことにピリオドを打ち、新たな船出を決意しました。彼の相当な勇気を高く評価しますが、彼は評価など望んでいません。そう。そう決めるのは自由である貴方自身だからです。小職が些些たる思いで書き綴るこのブログも、ご高覧して下さる方々がおり、悩みの胸の内をコメントなりメールなりで導きを求められます。然れど、決めるのは貴方自身なのです。自由とは自分勝手に生きることではなく、自分らしさを全うし、世に人に貢献することです。


大聖歓喜天和讃 第十四曰く、、、
【人のこの世をいと易く 渡らんのみかその上に 来らん次のあの世にも またこの天(かみ)に迎えられ 天(かみ)の御手(おんて)に引かれつつ 二世の悉地を成就して、、、】

大聖歓喜天(大尊天上様)に奇縁頂ければ、今生きているこの世も、更には次の生まれ変わった次世代も、二世(にせ)つまり、二世代に渡り御加護をいただけます。大変有難い、大尊天上様ならではの力強いお言葉です。
然れど、輪廻は記憶リセット。基本、人間死んだらおしまいに決まってまんがな。生きとる間に自由を謳歌しまひょう。

X JAPANが、昨年の紅白で歌いましたね。音楽も叉、世界共通の言語。世界中の人々の心を打ち、勇気付け、生きる糧を与える。素晴らしい仕事だと思います。リーダーのYOSHIKIと私は同い歳。たかが紅白(失礼)ですら、魂を燃え尽きさすようなドラムアクションにしびれまんな。日本も50歳を超えるロックミュージシャンが現役で活躍しているのは誇らしいことですね。サビの部分を大阪弁訳しました。本日お別れの曲です。貴方も元気になって下さい。

【Born to be free】()内はコーラス
Born to be freee(Now and forever)
Nobody can steal our life away
(Steal our freedom away from ourselves)
Born to be free(Free forever)
I want to be free(We wont surrender)
Will be forever be free to love

自由になるために生まれてきたんや
(今この時も これからもやがな)
誰もわしらの人生を奪えは出来んちゅうねん
(わしら自身から自由を奪うなんぞな)
自由になるために生まれてきたんやで
わしは自由になりたいんや(わしら服従はせんで)
永遠に自由でいたいんや 愛するために自由に



静恵阿闍梨
いつもいつもおおきに!
今度、四国行ったら兄弟杯交わしまひょ!

Kさんも頑張りや!宮城のSさんも!メールよりコメントの方が迅速に対応出来ると思います。(一日300通ぐらいのメールで埋もれてますから)田中さん?前田さん?お初でんな。これもそも奇縁、仏縁。聖天様のご縁。以後、宜しゅうに!

ほな、さいなら。
本日もおおきに。
ご高覧に感謝致します。

全世界核廃絶武装解除 Prayers for World Peace.
全人類が共に尊み共に助けあい共に慈しみ合いますように
We've to do Heavenly Rapture Pure Land construction.

感謝合掌 北斗法蓮