IMG_1126[1]

And born as a man in the reborn many times , it is very rare.
Even though born people , it is also very rare to obtain Buddhist truth.
Coincidentally also born as a human, it is fortunate to obtain a teaching of the obtained difficult Nandikesvara(Heavenly rapture god≒Daisyo Kangiten)

得難くして 移り易きは それ人身なり
            〜叡山大師伝〜

大聖歓喜天 五段講筵曰く
『密かに以(おもんみ)れば、億々生死(おくおくしょうじ)の内、受け難きは人身。劫々流転(ごうこうるてん)の際にも、遇い難きは佛教なり。偶々(たまたま)受け難き人界の生を受け、幸いに遇い難き聖天の法に遇う。奇縁の至り感涙抑え難し。』


このブログにアクセス出来て記事をご高覧頂いておるっちゅうことは、皆さんも紛れもなく人間なワケで、ネットを介することが出来る現代人なワケで、それを当然のように毎日を過ごしておるワケでっけど、、、

先に申し上げました通り、人として生まれる事自体が中々難しい、容易やないっちゅう事実。もしかしたら来世は、虫けらか猫か深海魚かも知れへんしね。

それだけでも希少≒Rare レアもんやのに、更に仏教の教えそのものが、自然と生活習慣や言語に溶け込む日本に生まれる。密教的にもアジアの中では、初期中期密教が美術郡としても教義としても明確に色濃く継承されるのも我国のみであります。

その上更に、遇い難き尊天上様(聖天様)の法に触れた我々は、如何に幸福なことかと。染み染みよくよくご熟考下さいませ。

あなたが毎日得る感じる幸せは、あなたの周囲の人々がもたらせてくれます。その周囲の人々には家族や縁者がいる。その人々の支えがあって、あなたに温情をもたらせてくれるのです。

上司部下、親類友人、取引先、業者、社員、雇用主、思い浮かぶ人だけでなく、スーパーで手にとった野菜を作る農家の人、運ぶ人、並べる人、見えない裏方で肉をさばく人、名も知らぬ人々、、枚挙に暇なくその波状は縁者近隣のみならず、国家、世界各国、この地球自然界にも及ぶのです。

ですから毎日お祈りしましょう。尊天上様に手を合わせ幸福に浴する毎日に感謝しつつ、あなたの傍にあなたを想う人を、その縁者を、その家族を、そのまた縁者を、そのまた家族を、自治体を国家を支える人々を、世界中の人々の幸福があってこそ、あなたの幸せもあることを。

あなたが幸せになる為には、周囲を先に幸せにしなさい。、、なんてこと、拙僧はそんな偽善的なこと云いまへん。聖天様もそんなこと、これっぽっちも望んではりまへん。まず何より、あなた自身が幸せになること。さすれば自然、周囲の人々も幸せになって欲しい、全ての人々に幸せになって欲しいと心の底から思えるようになるのです。そやから殊更、あなたの願望が速やかに叶うのです。それが聖天信仰の真骨頂であります。


ほな、さいなら。
本日もおおきに。
ご高覧に感謝致します。

全世界核廃絶武装解除 Prayers for World Peace.
全人類が共に尊み共に助けあい共に慈しみ合いますように
We've to do Heavenly Rapture Pure Land construction.

感謝合掌 北斗法蓮