FullSizeRender

『忙しくて、お経をする時間がありません。』『お経は毎日しなくてもいいのですか?』『お経をする時間や場所は決まっているのですか?』、、、、などなど、様々なご相談が寄せられます。

大聖歓喜天宗・五段講莚に曰く、、
『密かに以(おもんみ)れば、億々生死(おくおくしょうじ)の内、受け難きは人身。劫々流転(ごうこうるてん)の際にも、遇い難きは佛教なり。偶々(たまたま)受け難き人界の生を受け、幸いに遇い難き聖天の法に遇う。奇縁の至り感涙抑え難し。』

要するに、生まれ産まれ変わっても、生きとし生けるものの中で最も人生を謳歌出來よう人として、今を生きていることもそうそうには無い事であり、仮に幾度となく人として生を受けようとも、仏教に、更には聖天様の教えに出遇える事は、大変恵まれておるのですよ。

、、、、ちゅう事が書かれております。
せやから、せっかく稀有なる聖天様との仏縁を賜り、譬え始めは微かな炎であっても、聖天信仰の火を心に宿したのなら、生きながらにして仏弟子となり、存分にあなた方の人生において、他の諸神諸仏を遥かに超過す聖天様のご利益の海に、存分に浴して頂きたいと。まー、拙僧は常常そう願ぉとるワケであります。

その為に敢えて山寺に篭らず、皆さんと同じ俗世に身を置き、俗人として居酒屋風情などと表面おもてずらを晒し、在家信者と同じ喧騒の中、煩雑な生活の中でも、キッチリと聖天様のご利益が頂ける方法を自ら実践し、こうして皆様にお伝えしておるのが、このブログの今般の主旨であります。

大聖歓喜天宗の勤行次第、つまり毎日のお勤めと云われます、在家信者の成すべきプログラムについては、サイドバーの『勤行』をご覧頂ければ、先のリンク同様過去に沢山書いておりますので、参照頂ければと思います。また、実際の具体的なプログラムを消化する為の実践方法も幾つもブログに書いてきました。

例えば、一日三座行う内の第一座、朝勤行は慣れた方でも一時間かかります。これを慌ただしい朝出勤前に、身支度以外に一時間以上早起きしてやる!と云うのは、中々大変であります。ですから、、、

何度もお話ししておりますが、通勤途中の車の中、或いは電車の中、バスの中、どこでもやろうと思えば出来るワケです。無論、周囲の他人様に迷惑を掛ける事もおまへん。頭の良い子を育てるには、リビングで勉強させろと言いますが、寧ろ静かな個室に篭るよりも集中力は増して行きますから、脳の老化防止に役立ちますし、一石二鳥ですわ。

先日、実は生まれて初めての人間ドッグに行って参りました。拙僧も本年末には五十歳。今まで健康診断のあるような大きな企業に勤めた事もなく、増してご存知の方は周知の通り、出家前の私の私生活と云えば、三十年以上も睡眠時間はほぼ三時間、ほぼ毎日明け方までバーボンを一本ロックで空にし、死に物狂いで必死になって遊んで遊んで遊んで、、たまに仕事してましたw。

好きな事を好きなように好きなだけやって来ました。そやから、別段、いつ死んでも構わん思うてました正直。そやけど七年前、佛に、聖天様に捧げたこれから人生、少しでも長生きせんと、世に人に伝え、苦しむ者に手を差し出し、私に続く愚かモンを教化していかんとあきまへん。ほんで、ホンマは嫌々、重い腰上げて "人間ドッグ行こうか" 構想から一年かけて(笑)やっと行って来たんですわ。

当日、8時半に病院受付やったんですが、明け方に就寝する今の生活(未だ呑み歩いてるんとちゃいますよ、居酒屋経営しとるんでね)では、12時に就寝した人が真夜中に起きるんと同じ感覚。ちゅうことで、朝勤行出来ずに病院へ。それでも、途中、脳のMRIが15分から20分かかるって聞いたんで、こらチャンスやと思い、MRIん中でお経してました。

MRIは、ただ寝転がってるだけで途中、何も検査士の質問に答えんでええし、身動きも出来んから丁度ええと思いましてね。ただアレ、閉所恐怖症や強迫観念の強い方やと大変やと思いましたわ。顔に羊たちの沈黙みたいなマスクも着けられるし、何より磁力の音がやかましいて人によっちゃ恐怖感を煽る。耳栓されてもあの音やから、怖がりの人なんかヤバいんちゃいますかね。もっとこう、、例えば重厚なヘッドフォンしてヒーリング流すとか、、改善要求した方がええと思いましたわ。

まー、兎に角
そやってどこでもお経、勤行はしてもええんでっせ。大事なことは経に曰く、、、『ただ、怠らず』これが一番、大事なんですわ。今日はサボったら?今日ぐらいええんとちゃうの?忙しかったやし、また明日からやれば?、、、マーラが色んなものに姿を変えあなた方の心を誘惑しに来ます。人間、どんな事でも慣れますが、楽なこと、怠けることはすぐに慣れてしまうモンです。

そんな時、よくよく今日の記事の冒頭を思い返して下さい。あなたが今、この記事を読んではること。たまたまと思いはるか、そやないと思いはるか。それで大きく人生変わります。お経も勤行もどこでもいつでも出来ます。明日に回すことは出来まへん。毎日なんとか続けることが大事です。どうか本日も怠らずご精進下さいませ。

ほな、さいなら。
本日もおおきに。
ご高覧に感謝致します。

全世界核廃絶武装解除 Prayers for World Peace.
全人類が共に尊み共に助けあい共に慈しみ合いますように
We've to do Heavenly Rapture Pure Land construction.

感謝合掌 北斗法蓮