IMG_20141110_153741

本年六度目、今年最後の断食行。先ほど行を解き満行致しました。御蔭さまで体力気力共に充実しております。

昨年はご承知の方もいらっしゃいますように、経営する居酒屋が最も忙しくなる、12月20日前後を挟むように、体力の限界に挑戦しましたが、それがたたってか年末年始は高熱を出して寝込みました。然れど、そのように過酷な状況に自分を追い込んで乗り越えたと云う実績は、自分の人生の中に刻み込まれる訳で、こういった積み重ねが大変有意義だと思っております。

いつも乍ら、私の断食行は自らの精神鍛錬と、皆々様の祈願成就の為であってダイエット目的ではありません。然れど、十日間も米粒ひとつ食べてないのですから、当然痩せます。因みに身体の変化はと云いますと、、

ウエスト−10Cm、体重−9キロ。ま、断食行開始前日まで、好きなものを好きな時間に好きなだけ食べてましたし、特にラーメンやカツカレーなど高カロリーな物が好きですから、それでも尚メタボ体型に変わり御座いませんが。

ただ昨今、ライザップなどの短期間で結果を出すエステが流行っておりますが、それなりの対価を要求されますし、亦、自ら様々な取り込みに挑戦しなければならず、決してエステに行ったから、何もせずに痩せるワケではないのです。

ダイエットに私の断食行をオススメするつもりは毛頭御座いませんが、先日のツイッターでも書きましたように、一度キリのいい一週間とか十日で食事を摂れば、このまま更に十日間でも平気な気がします。

恐らく私と同じような既にメタボ中年体型の方なら、身体が生きて行く為に一切食事を摂取しない中で、一週間から十日前後を目処にようやく腹の脂肪をエネルギーとして燃焼させて行くのではないでしょうか。私の腹も一週間過ぎたあたりから急激に凹んで行きます。しかも一切無料、食費まで浮きまっせ。

断食のメリットは精神鍛錬は基より、食事代が一切かからない、時間が実に有意義に使える、有事の際にこの実績が冷静な精神状態を保つ。などなどでしょうか。


人を苦しめるのはいつの世も人であります。然れど人を救うのも亦、同じ人であります。尊天上様(大聖歓喜天様)は、自分の欲望の為に人を苦しめる愚かなる我々を、人を苦しめずに願いを叶え、正しき美しき佛の道へとお導き下さる、天地宇宙唯一の天(かみ)であられます。

生まれて死するまで、誰しもが持つ佛の心。菩提心。齢を重ね人生の苦楽を生きる内に失われ、疎み、嫌い、憎み、穢れようとも尚、人の心に生き続けているもの、それが佛性、佛の心です。だからこそ、自分の欲望を叶えんが為、罪を犯しつつも、自分の自我を押し通しながらも、周囲を傷つけていることも自覚しているのです。

それでも人は、いつか傷付けた事を悔やむ日が来るものです。どなた様も一日も早く、現世利益灼たかなる尊天上様と奇縁を結び、すなわち己の中の佛性に覚醒し、人を苦しめずとも思いのままに生き抜く術を身に付けて頂きたいと切に願います。本日もひとりでも多くの苦しむ者たちへ手を差し伸べ、ひとりでも多くの愚かな者たちを教化する為に、何卒我々愚かなる者たちを教化し賜え。


ほな、さいなら。
本日もおおきに。
ご高覧に感謝致します。

全世界核廃絶武装解除 Prayers for World Peace.
全人類が共に尊み共に助けあい共に慈しみ合いますように
We've to do Heavenly Rapture Pure Land construction.

感謝合掌 北斗法蓮