IMG_20140511_123119


あなたの今は、
あなたがこれまで歩んできた道そのもの。今までの、あなたの生き方が、人生における幾多の選択の結果が、今のあなた自身を取り巻く境遇であり、立ち位置です。

然れど、あなたの今は、
あなたの明日と未来を繋ぐ土台でもあり、大志を抱くなら具現化する懸け橋でもありましょう。

どちらも十分理解している。
分かってるんだ、そんな事ぁ、、、、。男も半生を過ごし得て中高年にもなれば、人生の酸いも甘いも存分に味わって承知しているからこそ、思うところも御座いましょう。

そう、過去は無論、未来はもうそれほど大きくは変わらないだろう。いや、変えられないだろう。、、、と。

果してそれで、、、御満足ですか?


また一方で、
過去に受けた仕打ちや裏切りを、赦せずにいる人もいるでしょう。人を傷付けた方は傷付けたことを忘れますが、傷付けられた方は忘れないとも云います。恨み、辛み、憎しみ、心の痛み、傷を癒してくれる人は周りにいませんか?

或いは一方で、
未来が怖くて不安でたまらない人もいます。彼は本当に私だけを愛し続けてくれるだろうか?始めた商売は軌道に乗るだろうか?借金だけが残らないだろうか?今ある資産は目減りしないだろうか?老後はやっていけるだろうか?


これらのどれもが、今を生きるあなたを不幸にする要因なのです。今の自分が、本当に心から幸せだと思えない人。自分は恵まれている、自分の人生は極楽じゃと思えない人。幸せじゃないなら、不幸と云えるでしょう。

フツーの生活において、”幸せだ”なんて滅多に口にしないよぉ、、そうですか?傍にいる愛しい女性に対し、私は良く言葉にします。朝礼で従業員たちに恵まれていることに毎日感謝を述べます。

本当は人は誰でも幸せになりたいんじゃないんでしょうか。不幸にさえならなければいいのでしょうか。損をしなければいいのでしょうか。騙されたりしなきゃいいのでしょうか。それだけですか?

よく考えれば分かるのですが、人は今しか生きられないのです。未来を思い描くことは出来ても、未来に生きることは出来ず。また、過去に戻って生きる、やり直すこともできません。

どうしたら幸せになれますか?
沢山ありますが、一番簡単な方法をお教え致しましょう。今を、今しか生きられないのなら、今を一番幸せにしてしまえばいいのです。更に明日はもっと幸せになればいいのです。更新、更新、幸せを更新してゆくのです。

私の愛する女性は、『昨日より愛してる』そう云ってくれます。當に幸せの愛の更新、上書き、バージョンアップです。


人生における今と云うのは、物理学的に云うところの【ここ】です。【ここ】とは、四つの次元を描くことで定義される概念ですね。

場所を捉える三つの軸。X軸、Y軸、Z軸。これに時間を捉えるT軸を加えて、時空の連続体における或る特定の位置を示す概念です。

この場所と時間ってのがミソです。
時間は、今のあなたの年齢、あなたの今の表情、あなたの声、態度、今この瞬間です。場所は、あなたが創ってきた人生、環境、周囲にいる人たち、仕事など、宇宙から無造作にシャッター切ったら写る、あなたです。

今朝、目覚めたことに感謝しましたか?起き上がって顔を洗って身支度をする。手足が思うように動く、家族や恋人と会話が出来る。それは当たり前ですか?誰かが保証してくれましたか?睡眠を摂って目が覚めたから仕事に行くのですか?

仕事があるのは当たり前ですか?朝ごはんは食べましたか?誰かに作って貰いましたか?コンビニですか?自分のお金ですか?だから?。。。。

過去を悔やまず恨まず、未来を憂うことなく、今のあなたが受ける日々の恵みを探してみましょう。少なくとも拙僧が書く如きこの記事を読めるような方であれば、存分な恵みを受けられている筈です。

今、【ここ】に立つこと。
揺ぎ無い立ち位置を確立すること。それは、今に全てに感謝しつつ、今を存分に楽しむことです。幸せは売ってませんでしょ?商品ではなく、あなた自身が感じること、あなただけがあなたに対して感じられる特権なのですから。


ほな、さいなら。
本日もおおきに。
ご高覧に感謝致します。

全世界核廃絶武装解除 Prayers for World Peace.
全人類が共に尊み共に助けあい共に慈しみ合いますように
We've to do Heavenly Rapture Pure Land construction.

感謝合掌 北斗法蓮