水沢観音階段下


〒377−0103 群馬県渋川市伊香保町水沢214 御祈願・御供養
Tel 0279-72-3619


いつものように、ご近所の不動寺での朝の勤行を終え
この日、24日は供養の為に水沢観音へ直行しました。

前日にご住職から、供養は10時からと聞いていたので
到着予定時間からおよそ、一時間以上待たなくてはなりませんが
どこか静かな場所を探し、虚空蔵求聞持法を唱えながら待つつもりでした。


水沢観音 本堂

水沢寺御本堂


水沢観音 千手千眼観音さま

ご本尊 千手千眼観音





以前から、自分の守り尊ではないのですが何故か千手千眼観音が一番好きでした。ご本尊を扉格子ごしに眺めていると、ふとわが父の守り尊だと気がつきました。生きているかどこに居るか分からない我が父。愚憎が代わってお参りいたします。


水沢観音 弁財天さま

龍王辨財天の霊水






〜此の水は、当水澤観音の霊泉にて、財を成し、病を癒し天寿を全うする事は、龍王辨財天の示す処也〜の鳥居右横の看板の通り、霊験あらかたなるこの霊泉は広く人々に知られており、毎日たくさんの方々が、お水取りに訪れるそうです。



水沢観音 大師堂

大師堂の中には年代物のお大師さまが鎮座





水沢観音 飯縄大権現参道

飯縄大権現参道



一通り、自分の出来る範囲での供養とお勤めを果し、本堂左側の表札に眼をやると、そこは水沢山頂へ向かう84段の階段でした。山頂まで2時間と書かれています。時間を潰しているとはいえ、そこまで余裕がありません。また次回、山頂まで上ったらお知らせします。そしてここを上るとすぐに飯縄大権現いいづなだいごんげん(不動明王だそうです)がいらっしゃいました。そこから更に少し30mほど上ると万葉歌の石碑がありました。水沢観音 万葉歌碑