ハワイのホテルやショップが、これから一か月間、軒並みクリスマスムード一色に染まるこの時節。まーわざわざ、ハワイまで行かんでも、千葉のディズニランドでも、スカイツリーのソラマチでも、日本中どこでも繁華街へ行けばクリスマスっぽいですが、、、。もし、あなたが40歳以上ならば、母親が元気な内に親孝行でひょいっと連れて行ってあげたら如何でっか。

日本では、お歳暮の時節でもおますな。
今年もお世話になった方々へ、即ち生きている人たちへお心をお届けするんは勿論なんでっけど、我々歓喜天聖徒が一番、お世話になっておるのは、当然、尊天上様でありまして。

人様に贈るぐらいやねらから、お蔭をぎょーさん戴いておる神仏に贈るのは道理でっしゃろ。そこで、ほな何がええねん?っちゅうことですが、尊天上様(大聖歓喜天様)が歓ばれる、お好きな物と云えば諸々御座いますが、ひとつに甘いお酒があります。

121128_1229~01

そこで、普段はスーパーで5〜600円で買えます、マッコリをお供えしておっても、盆暮れぐらいはちょっと奮発して、こんな物が宜しいかと思います。

121128_1229~02

雪中梅、ブラックラベル。
普通の雪中梅は、白いラベルなんですが、これは黒いラベルでして。本醸造になっております。まー昔で云うたら、一級二級の違いですわ。二級(普及品)でも、十分美味い酒ですが、お歳暮にはこれ。

尊天上様(大聖歓喜天様)は、私たちに常々喜べ、悦べ、歓べよと、仰って下さいます。私たち歓喜天聖徒、一人ひとりの歓びが何よりもの供養になるのですが、やはり人と等しく心をモノや形で表すことも必要でしょう。

財政的に困難であれば、決して無理することはありません。縁日やからと云うて、仕事を休んでまでお参りに行って家計が破産するなんて決して望んでおられないのです。

そんな大した金額やおまへん。オンナのおる店で呑むこと考えてみなはれ。どーっちゅうことない金額ですから。贅沢するぐらいなら、ケチることせん方がええのが供物です。そして亦、お正月に御下がりを美味しく戴く楽しみも、或る意味、尊天上様と盃を交わすのも、お蔭の内なんですわ。

それではまた。
本日もおおきに。
ご高覧に感謝致します。

全世界核廃絶武装解除 Prayers for World Peace.
全人類が共に尊み共に助けあい共に慈しみ合いますように
We've to do Heavenly Rapture Pure Land construction.

感謝合掌 北斗法蓮