昨日、今日とここ二日間は
ご近所の不動寺へお参りしたしたあと
帰り道にある公園に立ち寄って、虚空蔵求聞持法をしています。

前日の95004回から、この日一気に朝だけで5000回プラスして
ようやく10万編達成いたしました。


しかし正直、公園での虚空蔵求聞持法は辛いです。
まだまだ精進が足りないのは当然ですが、普段は
遍路道中など、車での移動中が主だったので
まず何より、一度に唱える間隔が途切れ途切れで短かったこと。

4〜50キロ離れた霊場へ移動するときや
渋滞にはまったときなどは、逆に(おぉ、これで稼げるな)などと
偉そうに張り切っていましたが、それでも運転しながらという
何かに気を散らしながら唱えるのと、公園で眼を閉じ
無心に唱え続けるのは、中々容易ではありません。

本来、山篭りなどして修行するそうですが
かなりの苦行といえるのは想像できます。


ストップウォッチで計ると、大体1000回で20分程度。
公園に着いたとき、(なんとか10万編まで行きたいな・・)
そう思い、単純計算してみると5000回で100分。1時間40分。
ノンストップでも、それだけかかるのは明らかです。

(う〜〜ん・・長いな・・)

毎朝、6時に目覚ましをかけて起きているのですが
この日は勝手に5時過ぎに眼が覚め、仏間で朝のお勤めを終え
不動寺へ着いたのも、6時前でした。
そのため、公園で始めるときもまだ7時台でした。

(5000回唱え終わると、9時近くになるな・・)

迷いましたが、とにかく始めました。
目の前には、この公園に住んでいる
ホームレスの夫婦が、朝食?を食べながら怪訝な顔で
こちらを見ていました。


途中、何度もくじけそうになりながら、
1000回づつ休憩を入れ、放心状態に近い心境で唱え続けました。

7月23日に始めてから、29日目。
一日平均、約3448回。ようやく10万編達成です。
有難う御座いました

しかし、この29日間をあと9回繰り返すと考えると
本当に、虚空蔵求聞持法は素晴らしい修行になりそうです。


感謝 合掌
厭離穢土欣求浄土