> 法蓮さんにとって群馬はどういう地でした?
私は山形→群馬→秋田と移って結局群馬に戻ってきましたが この地は万物を受け入れ滋養するような懐深さがありますよね。

奇しくも法連さんが人生の転機を迎えられた地であり私とは逆に陸奥へ起とうとしている 法連さんを必要としている地が人がいる。 上州の山河の様は閲兵の捧げ筒 どうぞこの地の様を目に焼き付けといて下さい。


伯耆さん、いつも有難う御座います。

いよいよ、6日で上州この地における俗世の修行も終焉。
早ければ第二週、遅くとも第三週には発つつもりでおります。


仕事は後顧の憂いなく、虎は死して皮を残す如く
後々、後任者が苦労することないよう、問題なきよう。

一時期、全てが間に合わないとも思いましたが・・
おかげさんで一通りは落ち着きました。

然も予定してた以上の成果も残せまして・・君は功を取れと、新入社員の後輩に譲り、我は大儀に生きるべく、そない出来るのもホンマ、尊天上様、お客様はじめ皆さんのおかげさんです。せめて後ひと月だけ居てくれんかと、一部にはまだ泣きつかれてはおりますが。



・・・まーそう考えると
いろいろと想い深いものがおますわ。

26年過ごした河内浪花(かわちなにわ)から
上野(こうづけ)群馬に来て19年目。

つい先日も見慣れたはずの、ホラすっかり桜も散って青々とした木々萌る高崎公園や市役所の横を車で通ると、まるで静止した絵画のように風景が目に飛び込んできたりしまして。


実は東北は、関東に居を移した頃から・・いや、もしかしたら大阪におった頃からずっと住んでみたい土地やったっちゅうことも思い出しました。それがまさか、こんな形で具現化されようとは思いもしまへんでしたが。


"もう旅立ちの準備はされたのか"と、今日もある方からお電話戴きましたが今はまだ、"仕事"を完結させるべく集中しとりますんで、7日以降、順次自分の用を終わらせて、"志事(しごと)"の準備を進めて行きたいと思うとります。


怒涛のキャンセルをくらった旅行会社や観光宿に、この連休寸前から予約が殺到したそうで。中には昨年同時期を上回る売り上げだとか。・・・

やはり民衆の自粛も限界なんですやろね。
報道では自粛ムードも小休止と謳われてますが、関東ですらこれ。中部以西の方々にはもっと遠い被災地。オサマ・ビンラディン殺害、荒れるパキスタン反政府。そんな話題で原発現場で命がけで働く人たちのことは薄れがち。このGWを機に、人々の被災地や避難者への思いは、"小休止"ではなくなるような気も致します。



会うべく人に会い、
逢うべく人に逢っておこう。

仏道家としての魂を背中から奥州の空へ先発させ、生きた眼ではるか尾張の先に同じ空を観るとき、複雑な思いが胸を廻ります。

なんやかんや云うたかて、あと少し。
さぁ、グズグズしとるヒマはおまへんな。


本日もご愛読おおきに
誠に有難う御座いました。

願わくばこの功徳を以って遍く一切に及ぼし
我らと衆生と皆共に仏道を成じ尊天上様に導かれんこと尊きや

感謝合掌
北斗 法蓮 百拝