今、あなたが出来ること

あなたが今、連日の報道に居た堪れず動こうとすることは
その一歩は、あなたにとって新しい一歩であることに間違いない。


"知恵ある者は知恵を出せ、知恵無き者は汗を出せ、それも出来ない者は去れ。"と、常々社員に言っていた、某企業社長に対し、松下幸之助はこう云った。

『あかんな、つぶれよんな。あの会社』
『ホンマはこうや。まず汗出せ、汗ん中から知恵出せ、それが出来へんもんは去れ。と、こない言わんとあかんのや。』
『知恵があったかて、まず汗出しなはれ。ホンマの知恵っちゅうのはその汗ん中からこそ、生まれてくるもんやで。』

『学ぶ心さえあれば、万物すべてこれ我が師である。語らぬ石、流れる雲、つまりはこの広い宇宙、この人間の長い歴史、どんなに小さい事にでも、どんなに古い事にでも、宇宙の摂理、自然の理法が密かに脈づいているのである。』〜松下幸之助〜


◆お香典返しを寄付する
香典返しをする代わりに募金をすると、その団体から感謝状やお礼状が作成され、会葬者に送ることで"お香典返し"と、する制度がある。検討してみてはいかがか。

〜日本赤十字社〜
遺贈、相続、香典返しなどからの寄付
http://www.jrc.or.jp/contribute/isan/index.htm

〜ユニセフ〜
香典・御花料からの寄付
http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_inh3.html

〜国境なき医師団〜
遺贈による寄付
http://www.msf.or.jp/donate/disposition_02.html
相続財産からの寄付
http://www.msf.or.jp/donate/disposition_03.html
香典・供花代の寄付
http://www.msf.or.jp/donate/disposition_04.html
⇒寄付するhttp://www.msf.or.jp/donate/disposition.html

被災地直接支援:
国境なき医師団(MSF)の医療チームと、社団法人日本臨床心理士会の6人の臨床心理士など、連携他団体への支援 ⇒寄付する
http://www.msf.or.jp/donate/index.html

〜ジャパン・プラット・フォーム(国際人道支援システム)〜
東北地方太平洋沖地震 被災者支援の進捗報告(14日後)
http://www.japanplatform.org/area_works/tohoku/20110325rpt.pdf

活動支援
http://www.japanplatform.org/area_works/tohoku/index.html


◆現金が手元になくとも、例えばJCBや三菱東京UFJなどクレジットカードや、Tポイントカードでも寄付できまっせ
http://www.jrc.or.jp/contribute/l3/Vcms3_00001799.html

はてなポイントによる義援金寄付
http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20110312/1299904670

◆現金もポイントもなくとも募金できる、クリック募金。
賛同している全国の病院によって運営、募金先は震災で知る方も増えたろう日本赤十字社を始め、日本臓器移植ネットーワーク、日本骨髄バンク、日本対ガン協会である。

ご自身の負担は一円もないが、毎日一円を上限に募金が出きて、ちゃんとあなたの募金総額と表示される。一日たった一円しか募金できずとも、(而も他人の負担で)"あなたのおかげで募金できました"と表示されれば、良いことをしたような気分にもなれよう。毎日せっせとやってる内に、次第に心も洗われよう。

http://www.clover.sc/


◆ボランティアに関して
『兎に角、現地へ飛べば何かしら役には立つだろう!』
そんなアホなことあれへん。猪突猛進。イノシシやないねんから、ナンも考えずに飛んで行ったって、ナンも出来んどころか邪魔んなるだけ。ならまだしも、食料や燃料、宿泊先も確保せんと支援に行って被災者になりかねんで。

現地状況は刻々と変化する、最低限、自前で物資不足に陥らんような配慮と準備は云うまでもなく、必要な場所に自分の能力と滞在費用で何が出来るんかをよぉおおお考えて行って下さいや。

また、情報確認も手っ取り早いからっちゅうて、電話で済まさんように。ネットや被災地以外の経路で事前調査すること。電話受ける側もどんだけ大変なんか、そーゆーことが想像も出来ん人は、義援金送ってなるべく家でじっとしてなさい。

全国社会福祉協議会
http://www.shakyo.or.jp/index.htm

全国ボランティア・市民活動振興センター
http://blog.goo.ne.jp/vc00000

助け合いジャパン
*有志による「災害ボランティア情報」は、内閣官房震災ボランティア連携室連携プロジェクト「助け合いジャパン」と合流しております。額賀順子さんのページは現在、混乱を避ける為停止されております。

募集・登録中(専門・一般)のボランティア
http://www45.atwiki.jp/volunteermatome/pages/112.html

一般ボランティア情報(地域別・新着)
http://www45.atwiki.jp/volunteermatome/pages/41.html

専門・技術職系ボランティア
http://www45.atwiki.jp/volunteermatome/pages/20.html

内閣府「災害ボランティア活動情報」
http://www.bousai-vol.go.jp/jouhou/index.html

首相官邸 被災地支援に関する各都道府県ホームページ
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/sien.html


なお、上記の色んなリンク先も日々変わることもあるでしょう。
情報収集は何より自分自身が混乱せんように落ち着いて、また確実な出所から確かな情報を得るようにしましょう。


被災者受け入れ3万人、震災廃棄物8万トンを処理すると公表した群馬県も、毎日余震が続いております。ガソリン不足も4月まで見通し不透明。計画停電による営業自粛、観光ホテルのキャンセル続出、内定取り消し、パートさん・アルバイトさんの解雇、リーマンからようやく立ち直った製造系だが、残業がまたなくなってしまい不安を隠せずにいる。

震災後のスタンドパニック


中には、燃料売り切れだけでなく
渋滞による、近隣の住宅や店舗への進入妨害となったことで
閉店を余儀なくされた店舗もある。

な〜〜んも考えんお馬鹿が、歩道切り下げ部分を避けて
並ばんからこないなる。

震災後のスタンドパニック

また、閉店中にも関わらず誰のデマを信じたのか?
誰かが並びだすと、はるか後方の人間には見えず列を見れば
並ぶ人が後を絶たず、しまいにゃ"絶対"終日休業を宣言する店も。

震災の影響によるスーパー欠品商品

震災から三日目のスーパーから、米が消えた。

震災の影響によるスーパー欠品商品

カップ麺、インスタント類はご覧の通り

震災の影響によるスーパー欠品商品

ケロッグも

震災の影響によるスーパー欠品商品

なぜか、海苔やかつおぶしも

そんだけ持って、どこへ逃げるねん?
リュックに詰め込んで走るんかい?

ちょっとは落ち着きなはれ。



tokotyan2さんの、相変わらず美しい写真でも観て
私欲離れ仏の心を取り戻しなはれ


地鎮祭

私も地震当日、正に午後2時46分。
このように地鎮祭の真っ最中、車もひっくり返るほど
グラグラ揺れたんだから、簡易な神棚など揺れまくり
榊もお神酒もみんな落ちまくった。


みんな大変、どこも大変。
そやからみんなで頑張るしかおまへんねやで。
今こそ、己の中の仏心に気付くとき
人の心を取り戻し、心ひとつに前を向きまひょう!


本日もご愛読おおきに
誠に有難う御座いました。

願わくばこの功徳を以って遍く一切に及ぼし
我らと衆生と皆共に仏道を成じ尊天上様に導かれんこと尊きや

感謝合掌
北斗 法蓮 百拝