お陰様で昨日、
本年初回の断食行を無事に満行することが出来ました。

思いもかけぬ多くの皆さんから、励ましのお便り頂き、今回は特に感謝の気持ちも強く、今までにない感動も得ることが出来ました。

ご仏縁あっての皆さんとの係わりに、お一人お一人に心から深く感謝致します。ホンマにホンマに有難う御座いました。

本当の幸福感とは正に、金やモノや快適さや単なる快楽ではなく、人と人との係わり合いから自然派生してくるものなのだと、改めて痛感した今回の修行でした。


体重は80.9kgから、76.8kgへ。4kg落ちました。
現在、俗世修行における仕事とは、ほとんど身体を使うことのない、立ちっ放しでもない仕事ですし、断食の間は特に運動もしてませんでしたね。

セックスも運動の一種なら、それすらもあれからしてませんw(って、いつからやねん?)。ですから、純粋に"ただ、食べないだけでもこれだけ体重が落ちる"と云う実例にもなりますね。

また、これもツィッターに書きましたが、食べないので当然、食費が一円も要りません。仮に一文無しになって、一週間後にしか金が入ってこない。と云う状況に陥っても、へっちゃらと云うことも云えまんな。

断食はハッキリ云うて、どなたでも出来ます。
そもそも戦後戦時下など、喰うもままならぬ時代、日本国民ほとんどがロクに食べられなかったんじゃないですかね。現在ですら、世界を見れば子供が餓死してゆく国も多くあります。

昨年の断食は、毎日料理や食材の買出しをしながら。今回は仕事もしながら。何しながらであろうと、食べずに一週間過ごす程度、どーっちゅう事おまへん。誰でも出来ます。そして必ず何かしら、ご自分の中に残るものがある筈ですから、是非皆さんも一度、おやりになられてみてはいかがでしょうか。



さて、それでは・・
解禁直後から本日、何を喰ったか見てきまひょか。

*ご注意
(断食はご無理のない範囲で模倣してもいいですが、
この喰いっぷりは真似されない方が長生き出来るかとw)

まずコレ。

110126_0012~0001


大阪人大好き、おぼろうどん。
ダシは勿論、関西風。

それと・・

110124_2308~0001


昨日から、ダイニングテーブルの上に転がっていた
このパンを三個。

次に
久々(去年の6月以来)に喰いました朝飯は

110126_1012~0001


わらさの照り焼き・・



110126_1010~0001


豚ともやしの辛子味噌炒め。

ランチはお知らせした通り・・

ボンジョルノにてランチ


ぺぺローネスパゲティ
ビーフカチャトラ煮込み
イタリアンサラダ
手作りパン
白ワイン

手前のパスタ、大盛に見えますがそうじゃありません。
群馬は全国でも屈指のイタメシ屋が多い(人口比率)県で
しかも、一人前が都内の倍はあるのが特徴なんですよ。

そして晩飯は・・

呑みに行く予定でしたが
仕事が午後に食い込んでしまい、なんやかんや買いモンして家帰るともう4時半。御飯炊いてお供えして勤行したら、もう明日の仕込みをしてる時間がなくなってしまい、・・

ならば、もう喰ってしまおう。
と云うことで・・

牛スジ和風カレー


一昨日から煮込んでおいた牛スジを使った
牛スジ和風カレー。+しじみの味噌汁。

白菜、長ネギ、ゴボウ、しいたけ、
地元野菜が沢山手に入る、地方ならでは美味しさですね。

カレーと味噌汁って実は相性いいんですよ。
コーヒーとも相性いいけど。

なんでカレー屋で出さんかな?と思うくらいです。

あ、それから
私の作る、味噌汁はハンパなく美味いですよ。
いつでもお嫁に行けますw。(他の料理も美味いけど)

もう体重戻ってるかも。
それではまた。


本日もご愛読おおきに
誠に有難う御座いました。

願わくばこの功徳を以って遍く一切に及ぼし
我らと衆生と皆共に仏道を成じ尊天上様に導かれんこと尊きや

感謝合掌
北斗 法蓮 百拝