袋町聖天(真言宗智山派 福生院)

ご縁賜った袋町聖天(真言宗智山派 福生院)
袋町聖天(真言宗智山派 福生院)


都会ですね。大阪市内の寺院を思い出します。
この良く晴れた日の僅か48時間後・・・

110116_145352

あの街がこんなにもこんなにも白く
閉ざされようとは思いもしませんでした。

110116_154130

罪や穢れならまだしも、純粋な愛すらも容赦なく
白く染め切らん、消したもうとする異国の神の力にさえ思え・・


同日同時刻・・
対する私が住まう群馬の空は
110116_1032~0001

このように快晴でした。
突き抜けるか如く、まるで宇宙から地球を見下ろしたような
真っ青な空、澄んだ冷たい空気。

大阪にいた頃は、周囲ほとんどビルで
空は見上げて観る物だと思っておりました。

高いビルがなく、雄大な山々に囲まれた群馬では
空と山々がひとつの生命体のように連なって
顔を正面に向けておっても、いつでもどこでも風景を愉しめます。


話し変わりますが・・

あと5年以内に私は
心筋梗塞か、肝硬変になるそうで・・

出家以前と比べりゃ、そりゃもぉおお
信じられないくらい大人しくしてるつもりですが・・

酒も呑まないですし(滅多に)
贅沢な食いモンなんか食わないですし・・

然し、過去の不摂生な生活のツケが
身も心も清算がなされてないようで

食生活改善しなさいったってねぇ・・

夜、10時とか11時に帰宅して
買いモンして、野菜料理作れんですわ。

面倒臭ぁてワシには無理です。


また話し変わりますが

明後日19日、いつもの如く
5時半起床後から、25日まで断食行に入ります。

久しぶりですね。
先の宣告とは無関係でっせ。

断食行の実況報告は
ツィッターにて致します。


本日もご愛読おおきに
誠に有難う御座いました。

願わくばこの功徳を以って遍く一切に及ぼし
我らと衆生と皆共に仏道を成じ尊天上様に導かれんこと尊きや

感謝合掌
北斗 法蓮 百拝


伯耆丘鵜衣紋さん!
いつもいつも有難う御座います。
貴殿のコメントは私にとって本当に勉強になります。
せっかく同じ群馬なのですから、いつか呑みましょう!

聖者ぼんちリンポチェさん!
お初にお眼にかかります。

オペラ歌手、指揮者、演出家・・
そんな素晴らしい方が、愚僧と同じく小林阿闍梨のご縁にて
常喜院で得度されたとのこと、コメント賜り大変光栄に思います。

また、三月から四度加行とのこと。
多種多様な方々との稀有なる仏縁に感謝しつつ、ぼんちさんが一切の難なく受職灌頂を賜り、見事阿闍梨継承されること祈念しております。

この度は有難う御座いました。


おやまん!
こないだは有難う!