皆さん周知の如く、私は愚か者であります。
四十歳の頃、ふと生き方と世の中に疑問を感じ、そのまま神仏に導かれ芦屋の知己、テルさんのお陰で聖天さまと稀有なるご縁を賜り、その先に己の生きる道を見つけ今に至ります。

徐々に・・徐々にでは御座いますが、この五年間と云うもの。随分と変わった自分を感じております。少なくとも、この私が自分自身を愚かだと自覚し、生き方を変えようと日々精進努力する中で、それ以前と比べますと、私によって傷付けられる人が、"確実に"減ったと云う事実が御座います。

世に蔓延る愚か者たちによって、そうでない者たちが、ある時は迷惑をかけられ、邪魔され、阻害され、搾取され、脅され、或いは騙され、泣かされ、貶され、損をさせら、罪を着せられ、責任以上の責任を負わされ、ただ利用され感謝もされずに捨てられます。

時に理不尽とも云えるそれらの愚か者たちの行為によって、そうでない者たちが今度は、愚かなる者たちへ変貌を遂げてしまいます。全員が全員ではないですよ。自分は人にはすまいと誓う、尊い方も勿論いらっしゃるでしょう。

然し、多くの人は誰しも損をしたくないと云う願望がありますから、人生経験を学習して損をさせられたりしたら、少なくとも必要以上に人を信用しなくもなるやも知れません。それだけでも、本当なら良縁を結べたであろう相手とでも、猜疑心が先に立ったり中々信頼関係を結べなくもなったりする要因ともなるでしょう。

それらは全て、私のような愚かなる者たちの仕業なのです。然し、そんな私などでも今はお陰様で、自分が愚かなのだと日々懇々と自覚出来る。その意識さえあれば、それだけでも自分の言動や行動に注意を払う。今までのように闇雲に人様へ責任の所在を求めたりもしないようにもなります。

実はね。
始めはそれが嫌で嫌で嫌でした。なんせアレでっしゃろ?ホラ、今まで自分を信じて、今までの自分を全肯定して認めて生きてきたワケですから。それを全否定に近いほど否定する。いや、そうせざるを得んほど、日々ガンガン悟らせられます。

ヘタすると単に自己嫌悪に陥るだけかも知れませんし、もっとヘタすると途中で馬鹿馬鹿しくなって開き直って更に悪化するかも知れまへんな。唯一、聖天信仰に留意すべき点があるとすればここでんな。ま、愚かもんだけに限ることでっけど。

然し、愚か者にもたった一つ利点があるとすれば、それはそうでないものよりも煩悩が強い分、仏の道に目覚めさえすればレバレッジがフルに効力を発揮する。と云うことに尽きますやろ。それはFXの比などではなく、もっともっと超越したものであります。


煩悩即菩提。
煩悩は、すなわち菩提であると。これも密教の根幹であります。前にも書きましたが、良い意味で弘法大師も非常に煩悩の強いお方やったんちゃうかと私はそない思います。


愚かなる者たちをも救い給う。
それが聖天信仰であります。

親鸞の説く、"悪人をも救われる"
とは、似て異なるものでっせ。


分かりやすく云えば、
愚か者が救われれば、必然的にそうでないものは救われる。
と云うことです。

"救う"と云う、言葉の使い方にやや語弊があるやも知れませんね。
要は、愚か者が人を傷つけることに少なくとも抵抗を感じるだけの自覚さえ持てるだけでも、その人間が関わる人生は全然違う結果となるでしょう。

愚かもんは元来、自我が強いですから、自分は自分で救えるのです。ホンマはね。自分だけやと十分。でも大悲大慈の大義を抱けば、そんなちっぽけな救いでは物足りんちゅうか、もっと多くの人々を救うには、己の能力など鼻くそにも役に立たんと自覚するわけであります。そこで尊天上様の奇しき御力をお借りするのであります。


救われるべきものが救われるのは本来当然であります。
然し、愚か者が蔓延る限り、人に親切で思いやりのある人でも、誰からも慕われるような人でも、必ずしも良い人生を歩めるとは限らないでしょう。

ニュースでも誰かが殺されて、周囲の人間のインタビューを聞いても、「あんな人は死んで当然だよ」なんて寧ろ聞かないでしょう。親族にすれば、殺されるのは納得がいく訳ない人の方が殺されたりしてませんか。私はそう感じとります。


これからの私の涅槃まで続く、聖天信仰伝道の旅。
我に続く愚かなる者たちを救い、大慈大悲に目覚めさせ、
以って多くの困窮したる飢えたる悩みたる人々を救い給う。

そんな聖天さまのお手伝いをさせて頂きたく、日々神仏と向き合い、僅かに眼を離せばすぐさま懈怠しがちな己の中の己を磨き上げるため、精進して参ります。

名声が欲しいのではない、賞賛されたいのでもない、自分のためでも家族のためでも特定の誰かのためでもない。自他平等利益。天下は天下のものでありますから。私は私の選んだ道をひたすら歩くだけであります。


本日もご愛読誠に有難う御座いました。

願わくばこの功徳を以って遍く一切に及ぼし
我らと衆生と皆共に仏道を成じ尊天上様に導かれんこと尊きや

感謝合掌
北斗 法蓮 百拝


伯耆丘鵜衣紋さん!
私、まだ一度も達磨祭り行ったことないんですよ。
でも五霊神社が今年から達磨は預からないと云うんで
処理に困ってまして。。今夜、行きますかね〜


音羽さん!
え?いきなりホルモン?
なかなかオツでんな〜了解〜