先日、立て続けにゴールド免許が疵付いた。
運転中の携帯電話と、スピード違反。

これ以前はいつ検挙されたか忘れたほど
久しぶりに交通違反切符を切られた。

当然か?半年ほど前までは専業主夫だった私は
今のように車を毎日長時間乗ることもなかった。


フツーはこう思うだろう。
「チッ、運が悪ぃな」「こんなとこに隠れやがって」

然しこれも今の私にとっては、
実は、聖天さまの功徳のように思えるのである。

「ただのこじ付けだろ」
そう思う人もいるだろう。

私も五年前までは無神論者だった。
なんでもかんでも有り難い、お陰さまだと云う人の気が知れなかった。ふざけんな。神だの仏だのいるものか、全ては己でケツを拭いて生きてきたからだった。


だが確かに今は、思い返してみるとこう思える。
多忙極まる毎日の中で、ついついスピードも出しがちだった。
携帯で難しい話をしていて、曲がるべき道を間違って
急にハンドルを切って車線変更をしたりもしていた。

おまけに睡眠不足で反対車線までレーンを食み出していたり
用もないのにスタンドへ入ろうとしたりするほど居眠り運転。

このままでは近い内に大きな事故をするかも知れない・・
そう思っていた矢先の交通違反だった。

スピード違反と云っても、かつてのように●●●Kmなんて出してない。見通しの良い40km制限のところで、62kmでつかまった。

それでも62kmもありゃ十分、殺傷力はある。
居眠りしてて子供やお年寄りをはねたりしたらドエライことだ。


以来、スピードも出しようの無い女房のオンボロぼろSUVに乗り
携帯電話も控えるか、停止するようにしている。
これで良かったんだと。素直にそう思う。


それではまた。
本日もご愛読誠に有難う御座いました。

願わくばこの功徳を以って遍く一切に及ぼし
我らと衆生と皆共に仏道を成じ尊天上様に導かれんこと尊きや

感謝合掌
北斗 法蓮 百拝