我が家から歩いて40歩のところ
公園の脇にゴミの集積所があります。

誰かが出したゴミをカラスが食い散らかして
道路がゴミだらけでした。

100725_1045~0001


この辺は区画整理された住宅街で、
近くに大樹を抱えた寺院も神社もないのに
何故か、カラスを筆頭に様々な鳥たちが集まります。

早朝などはどっかの野鳥公園か?
と思うほど中には、けったいな泣き声の鳥までおります。

あぁ・・でも
東京オペラシティの前にもカラスいてますねぇ。
あんな大都会のど真ん中やのにね。東京は緑が多いからでしょうか。


なんせこの散乱したゴミ。
誰かが片付けへんかったら、いつまでも道路はゴミまむしです。
この炎天下、どんどん腐る、臭いし汚い。


ゴミの日は月・木。
出してあったのはその前日。

出す日を間違えてるのが問題ではなく
カラス避けの網をかぶしてへんからこないなるんです。

実は先週も同じことがあって
二階のキッチンから見えてたんで
神事とお給仕が終わっても、まだ残ってるようなら片付けようと。

二週連続、私がホウキと塵取りを持って片付けました。
先週は、ナプキンが入ってたんで女の子でしょう。
今週は、弁当や即席麺の袋があったんで男でしょうか。

ゴミは生活が現れまんな。
近くにアパートもありますし、そのヘンの若い人でしょうか。

これも先日のタバコの件と一緒で
私が別にエライんとちゃいまっせ。

片付けやんと自分がクルマで通りにくいからです。
別にご近所の皆さんのためでもおまへん。
増して出家したから坊主やっとるからでもおまへん。

私も大阪におる頃は特に
まだゴミの分別とかもうるさくなかったですし
第一、超テキトーでしたからテキトーにゴミ出してました。

いや
そもそも自分でゴミ出した覚えあれへんかも。

そんでも「これ捨てとけ」と指図すんのは自分なんで
きっと同じように誰かに世話んなったんかも知れまへん。


ただ、
かつての私なら

アパートのドア片っ端からぶっ叩いて
「オドレか?オドレか?オドレがやったんかい!?」

と犯人を探し出して
道路に引きずり出して正座さして
本人に片付けさしたでしょう。間違いなく。


そこが違うだけです。
なんか違ってきとるんですかね。

まだよう分かりまへんわ正直。


本日もご訪問おおきに、
ご愛読有難う御座いました。


感謝合掌
北斗 法蓮 百拝