今日は嬉しい知らせが入りました。
かつてこのブログでも、『大聖歓喜天利生記』と称し、幾度か執筆も重ねて下さった、マジシャン高橋司さん。

結論からお伝えすると、彼の抱えていた様々な難問題が好機好転の波が一気に押し寄せて来たかの如く、ことごとくほぼ全てクリアーになったと云うことでした。彼は彼らしく事細かに報告してくれましたが、プライバシーも配慮し逐一ここで内容を書くわけには参りません。

が然し、仮に彼の承諾を得られたとしても、とても書ききれないほどなのです。私は以前から彼の問題を存じ上げておりましたが、何もご存じない皆さんに、斯く斯く然々でこの問題はあーなってこーなって、その問題もこーなってそーなって、あれもこれもこんな状態だったのが、キレイさっぱり片付きました。

としか書けないほど、難題山積だったものが落ち着いたようです。彼は海外も飛び回る某一流企業の営業部長さんでしたが、会社在籍も悩みに悩んでいた問題の一つでしたが、穏便に退職叶ったようで、晴れて念願のプロマジシャンに転向したそうです。

彼がメールに添付してくれた写真。そこに写っていた彼の表情は髪型も変えて雰囲気もタレントさんそのもので、何よりも本当に清々しく、とてもいい笑顔でした。

写真をブログへ転送しようとしましたが、何故か再生できずで非常に残念ですが。。それほどいい笑顔でしたよ。彼の写真はチャリティーマジックショーなどで何枚もピクスに上げてあるのでご存知の方も多いでしょうけど、あれでしょ?そう思うでしょ?

そう、彼は私と違ってとても愛嬌のあると云うか、ぶっちゃけ可愛い顔してんですよねw。悪いことしても怒られない系と云うか、愛されキャラなんですね。きっと。私は善いことしてても、なんか怪しいとか云われそうだしw。

それが彼のこれからのタレント人生の中でも、とても活かされてくるでしょうし、先日おやまんにも似たようなことを云いましたが、それは彼の天から与えられた徳性なんでしょうね。

その徳性を見極め存分に活かして、自分の出来る範囲で世に人に尽くし、世の人の役に立つ。それこそ菩薩行でんな。ナンも後進国に寄付するだけが善行やないですからね。

彼は感謝してくれました。
これも霊験あらたかな聖天さまのおかげ、その聖天さまとの稀有なる縁(えにし)を結べた端緒となった私のおかげと。そんな私も芦屋の知己、テルさんのおかげで今の信仰があります。
何度も云いますが、私は聖天信仰に至らなければ、恐らく既に仏教徒をやめているかも知れません。出家しようが今の時代、還俗するのなんぞワケないことですから。

待乳山聖天の平田ご住職の言葉が今、改めて思い浮かびます。
『ここは最後に来る寺ですから・・』。
この言葉の意味は、どの神もどの仏にも見放され、どうにもこうにも救われない人が最後にたどり着く寺(神様)、、、

と云う意味だけではなく、きっと聖天さまをひとたび信じたのなら、自分にとって聖天さまが最も或いは唯一、自分自身を託せる投げ出せる神だと確信出来たのなら、それ以後、信仰を留める途絶えることなく、生涯信心してゆくことに疑問を持たなくなる。

そんな風に近頃思えるようになって参りました。
高橋司さん、本当に良かったですね。また貴方の笑顔が見れて何よりでした。日本には勿論、世界中にもまだまだ聖天さまに救われるべき、聖天さまにしか救えない人々がいっぱいいます。


私には何にもありません。
人の心を癒す霊力もありません。悩みを相談されて真摯に聴いてあげられても、お釈迦さまのように一人ひとりに応じた、分かり易い比喩で悟らせることも出来ません。

救って下さるのは私ではなく、あくまで聖天さまです。
その為に御縋りするのも私ではなく、腑に落ちられたご自身です。

私の役目は一人でも多くの困窮したる人々が、どうにもならない問題を抱えた人々が、私から直接でなくても間接的にでもアクセスはどうでもいいから、どんな繋がり関わりでも構わないから、聖天さまの御足を押し頂く端緒となり、結果、その人たちが救われること。そのために働かせて戴くこと。それが私の役目でもあります。

語弊のないように申し加えますが、仏教は増して密教は一神教ではなく、多神教です。然しながら、聖天さまにしか救われない人たちがいる。と云う表現をさせて頂くこと自体に、聖天信仰の特殊性があると云ってもいいでしょう。

この辺りは以前頂いた、けいさんの質疑回答にも繋がっていきますのでまた追々お話しさせて貰います。然しながら入我我入と共に、この点は中々言葉や文字では真意が伝えられないんですねぇ。

だから平田現住職も前住職の意向通り、御利益を得た方しか大聖歓喜天使呪法経は読ませない・・と云うスタンスをお取りになっているやも知れません。それでも誤解を恐れず何とか皆さんにお伝えしてゆく、それもまた食み出しモンの私の役目でありましょう。


この功徳を以って、遍く一切に及ぼし
愚かなる我と我ら有情と皆共に仏道を成じ
願わくば愚願すら叶え給えつつ尊き道へと導きたまわん

頭面接足帰命禮(ずめんせっそくきみょうらい)
愚者必救済 愚願必成就 唯一絶対神
南無大自在大聖大悲歓喜雙身天王



本日もご訪問おおきに、
ご愛読有難う御座いました。


感謝合掌
北斗 法蓮 百拝