炎暑、本当に厳しい時節
くれぐれもご自愛のほど、皆様と皆様のご家族
大切な方々への息災健勝を祈念申し上げます。


先週、『もうすぐ梅雨明けまっせぇ〜』とお話ししてたら
週明けから、いきなりの猛暑たけなわでんな〜。

火曜日でしたか・・
全国の最高気温ランキングに、二箇所も群馬が入って
しかも一位と三位。宮崎や大分など南国イメージの県を抑えて

・・ですと。
どんだけ暑いねん?群馬。

昨日は更に、車の車外気温が40.5℃。
インフルエンザか?体温より高いと強烈でんな〜。

御歳を召されると、体感気温も下がるそうで・・
そやけど実際は暑いんやから、気付かずに家ん中で熱中症になってまうお年寄りの方も多いそうですから、皆さん注意して下さいね。

十分な水分と塩分も普段の食事で足りん人は摂って下さいね。私も日中だけで2リットルの水が全部無くなります。帰宅してもまだガブガブ飲んでるので、恐らく一日4リッターぐらい飲んでるんとちゃいますかね。クルマの排気量にしたらまーまーでんな。


我が家では去年同様に、今年もエアコンなしで頑張ります。ナビ付きエアコンとか、省エネ№ワンとか色々ありますが、エアコン付けへんに優るエコはおまへんやろw。

相変わらず日中は外を歩かせてもろぉてますけど、流石に移動中の車中だけはエアコン付けますが、汗でズブ濡れんなった服のまま冷たい風に当たるとホンマ寒いんで、設定温度は信じ難いことに27℃にしてあります。そんでも外気との気温差は10℃以上でっせ!

エアコン大好きやった私。そのため、我が家の洗面室にまで小型の天井エアコンを付けたぐらい。クルマも今まではず〜〜〜っと、運転席も助手席も、後部座席もオール18℃全開で、ちょっと食事する間も駐車場でエアコン付けっぱなしやった私なんで、この設定温度に自分でビックリしとります。

こないだ久しぶりに嫁はんとクルマに乗ったら、『暑い暑い』とエアコンがんがん付ける家内に対して、私は寒くて自分側の吹き出し口を閉めてしまうほどでした。丸っきり反対になりましたね。朝飯も喰わんかった嫁はんが食うて、私が食わんようになりました。神仏事はもはや私の独壇場ですし。

100701_1333~0001

まーそれもこれも日中、外を歩かせてもろてるお陰でんな。
慣れですわ慣れ。いつも昼飯は持参した弁当を、こんな大樹の木陰をお借りして喰うとるんです。お釈迦さまも熱波のインドの大地で、こんな大樹を見つけては伝道の旅の中で休まれたんかのぉ〜なんてね、太古(いにしえ)の思いに浸りながら。

勿論、休憩中はエアコン切ってますから、両側のドアと後ろも開けて。食後は心地より自然の風の中でゆったり読書するのが日課になってます。・・・

然〜〜し!ナンボなんでも、ここんとこの強烈な暑さでは、ちょっと風が止むと、北斗神拳に経絡秘孔でも突かれたみたいに、体中の毛穴から汗が噴出します。ボチボチ、狭いクルマん中での休憩は無理かもw

100713_1236~0001

雨の日は、公民館や集会所の軒先をお借りして喰うこともあります。先日、足元に眼をやると心無きかな誰かがドサっと捨てたタバコの吸殻がありました。袋もなかったんで流石に拾うまではしませんでしたが、自分は車の灰皿を外して吸ってました。

私がエライとは云いません。捨てたコイツが私よりドアホやとも云いません。いや寧ろ、私より学もあるでしょうし、今の私より所得も多いやも知れまへん。私より家庭を大事にして、良き夫良き父で、友人も多くオンナも泣かしたことないかも知れまへん。

そーゆーこと一切関係無しに、ナンも話さんかったら、誰も見てへんかったら、気を咎めることなくやる人は居てる。そやけど、神仏は自分の心の中に居てはるし、どんだけ饒舌に人を騙せても、善人ぶった表の顔を持ってても、絶対に騙しきらんのもまた自分自身ですから。ね。


100721_1325~0001

あそーそー、
夕方になると汗臭くなるんかして先日、蚊の猛攻撃に遭ってめっちゃくちゃ噛まれたんで、虫除けリングなるものを買ってみました。ちょっと臭いんですけどね。虫除けの葉っぱとおんなじ匂いします。そやけど、とりあえず着けてる日は噛まれんようになったんで効いてるんかと思いますよ。これ、今の時期に歩き遍路行かれる方には必須アイテムかもでんな。


まー今回は他愛もない話ですが、兎に角皆さん、体調崩さんように食欲ない人も、冷麺とかちらし寿司とか、御酢を沢山摂るようにして。まだまだ夏真っ盛り!頑張って行きまひょう!!


本日もご訪問おおきに、
ご愛読有難う御座いました。


感謝合掌
北斗 法蓮 百拝