だから間違うのよ。
そんなんやから見間違うんでっせ、云うときまっけど。

なにがやねん?
って、人を見た目や経歴だけで判断するからですわ。


っちゅうてもね、コホン。
ゴホンゴホン、。。ゲホゲホ。

す・すんまへん。


そやからね、
世の中、そないして人を見てる人間が
多いんですわ実際ホンマ。

それを逆手に取った極め付けが詐欺でんがな。
今度、なんやタイトル忘れましたけど・・

デカプリオのキャッチミーイフユーキャンに
匹敵するよな詐欺師の映画が公開しまっしゃろ?

然もアレ、外人に成りすましとるんやさかい
大したモンでっけどね、アレはあれで。


どこそこの大学出身、どこそこの大企業に勤めとる、
身なりもキチンとしとる、ええスーツ着とる、
ええクルマ乗っとる、ええ場所にデカイ家住んどる、

それが一体、
どないしたっちゅうんでっか?

営業マンも、そんなしょーもない外見で判断する輩が
そらもぉ、メッチャ多いんでっせ。
どないな教育しとるんか知りまへんけどね、そーゆー会社は。


私の率いてた企業も
業種に由っては、高額商品を扱ぉうてました。
また、会員制の高額サービス業もありましたから、
顧客は其れ成りの高額所得者か、或いは著名人でした。

それでも私は社員たちに、
見た目で絶対に判断するな。と教えて来ました。

私は人が金を、ホンマに持ってる持ってへんっちゅうのが
なぜか不思議に見えるんですわ。当時から。

まぁ十代の若いときから、湯水の如くカネを使える
幾人もの金主と付き合いをしてたせいもあるでしょうけど。

その人たちの中にはそら、まんまカネ持ってることを
ひけらかすっちゅうと語弊がありますが、まぁ大阪人ですしね
見栄っぱりも派手好きも多いですから、アレなんでっけど。

要するに、分っかり易ぅ〜っちゅう人も居てました。
そやけど、ホンマのホンマにカネ持ってはる人は、全然そない
見えんのです。外で遭うたらね。

実際、家行ったら、そら塀の端っこが見えへんような
門扉がアパートぐらいあるような、玄関開いたらボーリング場の
レーンのような廊下があるような、そんな家でしたけど。

でもその人が云うてはりました。
「カネはのぉ、持ってまっせ!っちゅうてる内は、
 まだまだ小金持ちなんじゃ」と。

高級な装飾の腕時計が根強く人気ですが、
アレなんでか知ってはりまっか?富裕層が買いたがる理由。

・・・

それは、いっちゃん簡単にイージーに
"カネ持ってんぞ!ワシは"と、表現し易い最たる手段やからです。

例えばね。
クルマやと、なんぼ5000万のファントムEWBでも
目の前に6m越えのクルマを乗りつけやな分からんでしょ?

例え、そのファントムの後ろん乗ってね
パークハイアット東京とか、コンラッドとかで開かれた
パーティーにおめかしして行ったかて。

分からんでしょ?
会場内じゃ。

相手にね。
「お車、何乗ってらっしゃるんでっか?」
と訊かれるまで。

(早ぉ訊けよボケ!)そう思っててもねw。
訊いてくれんと自分からは、中々言い出せまへん。

「いや、ワシね。実はファントム乗ってましてね」
「うんうん、勿論自分では運転なんかしないですけどね。云々」

「そんなん誰も訊いてまへんけど」
って、云われたら終いでっしゃろw。


そんなときでも
高級腕時計やと、一発で分かるからですわ。
然も、時計って誰でもしとるモンやし
嫌味ないでしょ、さりげなく見せびらかすっちゅうかね、

それが人気の秘密ですわ。
持ち歩くんも軽いしね、2000万のピアジェかてw。


そやけど・・

けどけどけどでっせ。


そーゆーカッコしとるから
そーゆーカッコしてへん男より

お金持ってへんやろ、
コイツなんぞ、契約してくれんやろ、
どーせ、貧乏人の冷やかしやろ、

そない決めつけとる、そこの営業マン!


アンタは、クビですわ(爆。
私の率いてた会社やと。


これ、暫らく書きますね。
シリーズ化、樂でいいですw。
クセんなりました。



本日もご愛読、誠に有難う御座いました。
感謝合掌 法蓮

厭離穢土欣求密厳浄土
願以此功徳 普及於一切 我等與衆生 皆共成仏道