091029_1158~0001


毎日毎日・・

来る日も来る日も・・

繰り返し繰り返し・・

打ち寄せては返す波の如く・・

・・・

って、もぉええ?w

もぉ浮かばん(爆。


まぁなんせですね、
毎日の勤行(おつとめ)で
五体投地(ごたいとうち)を
日々、繰り返しておるのですが、

あ、
五体投地っちゅうのはでんな

身体全身丸ごと神仏に投げ出して
帰依(きえ)、即ち心ごと正に崇拝の念を
示すっちゅうことです。

正座の状態から
右ひざ立てぇの・・

直立しぃの・・
拝みぃの・・

左ひざ付けぇの・・

両ひざ付けぇの・・

上半身投げ出しぃの・・

アタマ(おでこ)も地面に付けぇの
また、正座しぃのってね。


これで一巡、
フツー、三回ワンセット。


まー
スクワットとストレッチの合いの子みたいな

そんな感じです。

インドでは膝まで伸ばして
べしゃーっとなるのもあります。

私のはそれでっけどね。


091029_1158~0002


まー兎に角でんな。

このように段々と、
仏間の畳が擦り切れてきますねん。


時折、
場所を変えたりもしとるんですが・・

基本的に、
仏さまは動かせんわけで・・

場所動いて
全然、仏さまの方向を
向かんワケにも参りまへんし。

たまには、
仏殿の改装工事もやりましたが・・

そないに年中
あっちゃこっちゃ出来んワケで・・


091029_1159~0001


どない自分が移動しても
もぉそこら中、こんな感じで擦り切れてますねん。

去年の大晦日は確か。。

三千禮拝っちゅうて、
この五体投地を三千回も繰り返すんがあるんでっけど

確か・・二千回ぐらいで止めたと思います。
途中で飽きたっちゅうか、面倒臭なったっちゅう(爆。


ほやから本年度は頑張って、

三千禮拝やりまひょかね。


ほんで、バリバリ擦り切れさして
来年初頭に畳張替えまひょかね。

ん?


畳の張替えは年内にするモンでんな。

待乳山も11月にしとるし・・

んー・・・

年内の方がええかの?


んー・・・



本日もご愛読、誠に有難う御座いました。
感謝合掌 法蓮

厭離穢土欣求密厳浄土
願以此功徳 普及於一切 我等與衆生 皆共成仏道