一体、歳ナンボやねん?ってね

ナンかっちゅうたら、じきに拗ねよる人。
居てまっしゃろぉ〜読者さんの周りにも。

あのね、
拗ねるんは子供の特権でっせ。
オマエ、幾つやねん歳!って云いたいですわ。

そーゆーん、ムカつきまんなぁマジで。
ぶっ飛ばしたくなりますわ。ホンマ。

それがまだ女性やったら許せまっせ。

いや、女性に甘いんちゃいまっせ。
女性を差別してんのでも、
増して卑下しとるんともちゃいます。

女・子供っちゅう言葉があるぐらいですさかいに、
敢えて女性の特権とでもしときまひょや。

無論、アタシはそんな弱ないで!
っちゅう、逞しい女性はそれはそんで宜しおまっせ勿論。

したが、男はあきまへん。
っちゅうか、男のクセに拗ねんなやってね。
ホッ・・・・・・・ンマ、そない云いたいですわ。

拗ねるんは甘え以外の何ものでもおまへん。
子供が拗ねるんみたら分かりまっしゃろ。一目瞭然。

もっと構ぉうて欲しい。
もっと優しいして欲しい。
もっと遊んで欲しい。遊ばせて欲しい。
アレが欲しい、コレが欲しい。ねぇ?

そんなキツイ言い方せんといて欲しい。

・・

あのね、
大の男が拗ねたらあきまへんで。
男が◎ン◎ンに毛ぇ生えたら、もぉ拗ねるんはナシですわ。

デカイ図体して、一人前のクチきいて
いっちょ前にやることだけはしっかりやっとるクセしてね。

その上で、ちょっとやそっとで
イチイチ拗ねんなやってね。ホンマ。

アッタマ来ますわ。そんなヤツは。


弱いねん。
弱すぎんねん。ホンマ。

上司に怒られた。
社長に怒鳴られた。
理不尽な客に唸られた。
取引先に偉そうにされた。

オンナに冷たくあしらわれた。
オンナが期待に応えてくれんかった。
オンナの態度が妙に連れんかった。

・・・

もぉ何でもええやんけそんなん。
だからそれがどないしたっちゅうねん。

あるっちゅうねん、
そんなモンなんぼでも生きとったら。

何でそんなんでイチイチ拗ねるんかなぁ〜
どれもこれも甘えやねん。

そんなんでどないすんねん?ってね。
そんな弱っちぃて、世の中歩いて行ける道理があれへん。

キン◎マぶら提げとんねやろ!
女子供みたいに拗ねたかったら、そんなモン取ってまえ!


そう云いたいですわ。

なんで男として生まれながらも
シャキっと男として生きたろうって思わんのですかね。

あ、いや
オカマちゃんはええんですよ。

私、オカマの知り合いメッチャ多いですから。
かつての生活で例年開いておった、私の誕生日パーティー。

招待客の内、100人とか200人中、
三分の一ぐらいはオカマちゃんでした。

まー、呼んでへんのに
勝手に連れて来よるっちゅうんも居てますけどw。
でもその分、賑やかでええんですわ。

皆、それぞれ芸に秀でとるし、何かしっか芸見せて
主役の私だけやなしに、他の参列者をも愉しませてくれます。

彼ら・・あ、彼女らかw 
は、往々にしてサービス精神抜群ですからね。

それより何より、
彼女らは、オンナとして生きる"決心"をしとるんやから
それはそれで立派な生き方やと思うわけです。認めたいんですね。

実際、そんじょそこらのオンナなんかぶっ飛ぶほど
よほどオンナらしいですから。

ええ意味でね。外見がどうであろうと。
いわゆる女性の良さっちゅう部分を徹底追及しますから。


そやけど、
男で御座いっちゅう面しながら
鼻くそ程度の逆境に陥ったら、もぉ既に半べそ状態。

いよいよホンマに追い詰められたら、
それこそどないしてええか分からん、うろたえるだけの男。
うろたえるんもオンナだけにしとけよってね。

能うパニック映画とかで、ギャーギャーピーピー
オンナと一緒になって、或いはそれ以上にやかまし男。
居てまっしゃっろぉ〜実際そんなヤツ。

「じゃかましボケ!」
って、一発ハイキックかまして気絶させたくなります。


女性を引き合いに出して申し訳おまへんが
ホンマそないなったら、女よりも始末悪いでっせ。
そやから、オンナの腐ったの っちゅう言葉があるんですわ。


そもそも拗ねて見せる前に、
もっと能う考えよって云いたいでんな。

その相手に義理や恩はこれっぽっちもないんか?
その相手に面倒かけたことも相談したことも全くないんか?

お互いさまとか、いや俺の方がとか
そんなん皆目関係おまへんで。

一切、相手に世話されてへんか?
100%自分だけが面倒見たった相手と違ぉたら
まず、そこを鑑みやんとアカンっちゅうことですわ。

そういう態度とってええ相手か?
どうなんか?っちゅうことをね。

私が今までずぅっと、
敢えて友を作らずして、敵か部下しか持たんかったんも
なんやこの辺にホンマ理由がありそうでっけどね。


まー兎に角、考えようが鑑みようが
要するに、最初っから拗ねんなやっちゅうことです。
もっと強ぉならんとあきまへんでホンマ。

強ぉなりはなれや。
弱さだけでは人は繋がれまへん。

母性本能かて限界あると思いまっせ。
私はそーゆーん擽るタイプとは真っ向違いますから
能う分かりまへんけどね。

有無を言わさず威圧する強さを越えたら
思いやり慈しむ強さを持ちたいですね。


許せる強さ・・


かつて、慈悲を持たんかった私にとってはこれが最も難しい。
僧侶たる私が今後乗り越えるべき最重要課題なんでしょうね。



本日もご愛読、誠に有難う御座いました。
感謝合掌 法蓮

厭離穢土欣求密厳浄土
願以此功徳 普及於一切 我等與衆生 皆共成仏道