はい、皆さん。
こんにちわー。

今日は卵の日でっせ、玉子の日。

なにがやねん?
玉子がどないしてん?

いえいえ、
玉子が安いんですわ今日は。

近所のドラッグストアで
毎週土日は玉子が安いんです。
能うあるMSサイズでっけどね。

例のスーパーは金曜が玉子の日。

夏ちゃうし断食もしてへんので水も減らんし、
スーパーへは毎日行きまへんねん今。

せやけど、あのスーパーは日曜が
専用のマイバッグ持ってくと、5%引きなんですw。

現金やとポイント溜まる日もありまっけど、
全部カードで払ぉてるんで、それやったら
ポイントなんかより、5%引きの日曜ですやろ。

法蓮3分クッキングの画像見て貰ぉたら
値札ごと写してるんで、分かると思いまっけど。

日曜でもセール品がありますやろ?
それが更に値下げしたヤツを能う買います。
例えば、元値(当店通常価格)が500円としまひょか?

500円がセールで450円としまひょ。
それが更に赤札で380円になることがあります。
それを更に5%引きで買うと、361円になります。

それにカードのポイントも100円/1p付加されますから
結局、500円のモンを361円ー3円で358円で
買ぉたことんなって、元値対比71.6%で約3割引きで
買ぉたことんなります。

まーまー安ぅ買うとるでしょw。
大抵は消費期限の近いのが値下げ対象ですから
今日はコレ作ろう!と決めとるときは、あきまへんけどね。

安ぅ買えた食材で、どんだけ美味いモン作るか?
これでんな。これに尽きます。

家族の健康配慮、おんなじモンばっかり喰わさん
飽きささん、当然味も美味い、見た目もええ。
更には前述の経済性をも重視。

これぞ、スーパーエコ主夫坊主w。


年がら年中〜

ン千万のクルマの話しをしぃの
ン億円の不動産の話しをしぃの

そんな私が、138円の卵を買いに行く。
そんな私が、私は自分で自分が笑えますw。

したが、
一円単位の経済感覚と主婦目線、
そして従来の培ってきた億単位の経済感覚。

その双方を兼ね備えた今の私は
マジで私史上、正に最強の北斗です(爆。



ドラッグストアでの話し。

玉子を2パック抱えて、
すぐ帰ろうと思ったんですが。

チラッと見ると、
マキシムが400円切ってます。

慌てずグラムを確認。
130g+20gの増量中。

然も、本日限りの赤札。
然も、ここは土日ポイント3倍。

良し、コレは買いですw。


さぁレジ行こうと思ったら、

台所洗剤が同様に安売り。
ちょどボチボチ切れそうなんで、

これも買っとこかの。
と、手を伸ばしたら、

べシャンと音がして、

・・・


た・・


玉子が・・・

せっかく買ぉた玉子が・・がががががが


091024_1552~0001


このように
割れてしまいました(爆。

1個だけですが。


横着かましたらあきまへんね。

カゴ持たずに、片手にマイバッグぶら提げて
玉子2パック抱えて、マキシムも掴んでて・・

そんな体制で洗剤掴もうとするからでんな。
せっかく安ぅ買ぉたのに、一個損してしまいました。

玉子パックからボトボト、白身が垂れてます。

しゃーないから(って、はよ帰れや!w)
レジに向かって、こう云いました。

「コレ、玉子割れとるんで別の袋に入れてな。」

そしたら、レジのアルバイトの女の子が

「新しい物と交換致します。」

・・・って、
オイオイ、そらアカンやろ。

「いや、ええよええよ、自分で割ったんやし。」

そう応えました。

きっと新人さんで、能う分からんと思いますが
少なくとも、そんな店の方針とは思われへんし、
あとで店長さんにでもバレたら、きっと怒られるでしょう。

その方が、自分で玉子割ったドン臭い私よりも
よっぽど、優しい彼女の方が可愛そうですやんね。

っちゅうことで。

割れた玉子をぶら提げて
ヒョコヒョコまた、帰り路を急ぐ法蓮でした。

ちゃんちゃん。

たまごの話し、お終い。



本日もご愛読、誠に有難う御座いました。
感謝合掌 法蓮

厭離穢土欣求密厳浄土
願以此功徳 普及於一切 我等與衆生 皆共成仏道