専業主夫しとって家に居りますと、
日中、そらもぉ色んな訪問者が来はります。

こちらとら、ただボッサーっとしとるんやしに
大体、いっつも何かしら用事しとるワケですから
全部がぜんぶは対応出来まへん。

っちゅうか、そもそも。

以前にも書きましたが、
私は、用のある人には私から連絡します。
当然、用のない人には電話もメールもしまへん。

当たり前かも知れまへんし
皆さんもそうでっしゃろけど。

相手から電話なりメール、
があったとしても。・・っちゅうことです。

要するに自分が用がなかったら折り返さん、
用があるヤツがナンボでもかけてくりゃええっちゅうことです。

そやさかいに訪問にせよ電話にせよ
向こうから来るモンは、私が用のある相手やない
場合が多いっちゅうことですわな。

従って私が何かしとるときって、。。
そもそもその何かっっちゅうのは、私にとってどれも大切な事。

勤行(おつとめ)は無論、今後の事業計画やそれに伴う事業所の
設計しとるときも、こうしてモノ書いておるんもどれもこれも。

そやさかい、それを差し置いて「あっ!電話なっとる!」とか、
「おっ、誰か来たの」とか、そんな慌てふためく事とちゃいます。
なので私に電話掛けても、タイミングが合わんと出まへん。

誰でもそうかも知れまへんが、
例えば食事中の電話とか、出てくれはる人居てますわな。
それが掛けてから分かったら、エライ申し訳ないと思うワケです。

私の場合は食事中は出まへん。
料理中はもっと出れまへん。料理しながら撮影するんが限界w。
兎に角、料理は焦げたり、焼きすぎたり、煮詰めすぎたりっ
ちゅうんが、そらもぉーごっついムカツキますよってに。

そやからね、余計ですわ。料理中は電話出んのは。
っちゅうことで、電話もピンポンも基本無視なんですw。

ですが、普段ボケっとしとることがないっちゅうても
そらたまには、ちょっとアタマのCPUユルイときもあります。

そんな僅かな間にかかってきたりしたときは、
相手さんに「今、少々お時間宜しいでしょうか?」
と訊かれたら、「二分の。」と答えたりもします。

そー云いながら途中で話しオモロかったりすると
延々30分喋ったりもしますがw。


私から用があれば当然、電話したりしますし、
相手が出んときや不在時は掛け直しもします。

然程に急いでへんときは、のんびり折り返しを待ちますが
性分的に待つことが基本、大嫌いなんで、どうしても急用が
あるときは、昼夜問わず地上げ並みにガンガン掛けます(爆。

電話もピンポンも、そんな感じの方が
出れたっちゅうのに、尚更ご縁を感じるワケです。


そうした中で今日、
たまたまピンポンが鳴って
たまたま私が立ち上がって

最近、陣取ってる奥のリビングから
ズカズカ7m歩いてダイニングにある
モニター受話器を掴みぃの、応対したワケです。

男性、女性と二人の姿が見えました。
フツーの私服なんでセールスではなさそうです。

「はい、どちらはんでっか?」
「幸せな家庭を築くには・・と云う冊子を配っているのですが」

ん?・・キリスト教かの?
そう思いましたが、せっかく来られてるんです。
「ウチは仏教やし、然もワシ坊主やし結構です。」
なんて無下に断りはしません。

うち、一人の女性が
なんやかんやと2分ほど話したあとに
「読みたいと思われるならポストに入れて置きます。」

そう云われるので、
「有難う御座います。ご苦労様でした。」
そんな受け応えで終わりました。


キリスト教にも色々宗派もあるのでしょう。
私は詳しくは知りまへんが。

仏教は、特に私の密教は多神教。キリストは一神教。
そんな大きな違いはあれど、聖書の教えの中にも
学ぶべきことは山ほどあります。

また、彼らのような懸命な伝道者たちの姿も尊ぶべきもの。
ただ、宗教が違うからと行って私は差別選別は致しません。


私が今後、建立する寺院も
見た目や、やりよる事は密教寺院であっても
仏教における宗派の違いは無論、
一切全ての宗教・信徒さんであっても受け入れます。

それらは改宗を促すんでも
増して強制するんでもありません。

どないでっか密教? 仏教はどないでっか? 
密教要りまへんかぁ〜みたいな、駅弁とちゃうんやし。
こちらから、教えを押し付けることも一切しまへん。

どこの誰もが自由に学び自分を見つけられる、
完全なる自由な寺院を目指します。

去るもの追わず、来るもの拒まず。
これは私の大昔からの信条でもあります。

女性に対してもずぅっとそうでした。
だから、ドンドン増えてまうんでしたけど(爆。


私の【アメンバーな方々】の中にも
キリスト教の方もいらっしゃいます。

より幸福に生きようと頑張る。
より人と共に豊かに暮らし、人を大切に思う気持ちを持つ。
淨らかに澄んだ心に宗教、宗派の違いなんて関係おまへん。


そんなアメンバーな方から嬉しい便りを戴きました。
嬉しいことがあったら、私は喋りまくります。

聞き手が迷惑なぐらい喋りまくりますw。
先だっての、夢やビジョンを話すんとおんなじですわ。

悲しいこと、嫌なこと、辛いこと。
そんなことも話したいときもありますやろう。

したが、それは相手にとっては愚癡聞きです。
誰しも、そんな話し聞いたかて、同情はすれど
余程の大親友やないと、うっとしだけですやろ正直ね。

そやけど、嬉しい話しはちゃうと思います。
第一、話し手がビカビカ笑顔でめっさ明るく喋りまくるんやし。
口角泡飛ばして、「ほんでな!ほんでな!あのや、こうでや!」
っちゅうてね。目ぇもイキイキ輝いてるはずです。

兎に角、喋る。
復唱することによって、その人への思いもより深く刻まれ
感謝の気持ち、嬉しい気持ちは増大して行きます。

そーゆー意味でも、こういったブログはええかも知れまへんな。
直接会うて喋るにしても、知り合いに限界がありまっさかいにね。

私のこのブログは月間5000PV以上。
毎日の訪問者数は全然大したことおまへんが、
御蔭さんでじっくり深く読んでくれはる人が多いっちゅうことでんな。

ネット上のブログやったら、今日一日やなしに明日も明後日も
来週も来月も、もしかしたら来年かってコレ読んでくれはる人が
居てはるかも知れまへんしね。


さて、その方からはコメントやなしに、メッセージ貰ぉたんで
そこを配慮してお名前は伏せますが、中身を引用させて貰います。

ではどうぞ。

〜ここから〜
いつもありがとうございます。



明るい性格を感じられて、


ブログを読みながら
笑っている自分がいました♪




いつも『ぎゃははは』と、



笑って、元気づけて下さい。



軽井沢のお話も楽しく拝見させて頂きました。



明るく素直で、誠実なブログを …



また、楽しみにしております。




感謝します…♪


〜おしまい〜



う〜〜ん。。
嬉しいでんなぁ〜
こーゆーお便りはホンマ。

いやいや、有難う御座います。
◎◎さん、こちらこそ感謝カンゲキです。



本日もご愛読、誠に有難う御座いました。
感謝合掌 法蓮

厭離穢土欣求密厳浄土
願以此功徳 普及於一切 我等與衆生 皆共成仏道