はい、皆さん。こんばんわ。
毎度おおきに、法蓮で御座居ます。


え?・・
今そちらさんは、何時でっか?
どーも皆さんと、私の腹時計には時差があるようで・・

最近もぉ、メチャクチャですわ睡眠時間が。
先だってもお話ししましたが。
いつ寝んか起きとんか、よぉ分からんようになってきました。


さて、本日のお題目。

私ね、・・

『いただきまぁーす!』
っちゅうて、手ぇ合わすどころか
声に出してモノを喰うのって、多分親にメシを食わせて
貰ぉてた子供時分以来、ずっとなかったことなんです。

今はね、
仏門に入ってからは、【斉食儀(さいじきぎ)】っちゅうてね
食事の前後にやらんとあかん作法があるんですわ。これがまた。

当然の如く、金剛合掌(真言宗の合掌)して
当然の如く、『いただきます』って、云うとるんですけどね。

フツー、家庭とかやと
作ってくれた奥さんや、親御さんに云うもんなんでしょうが
私はほっとんど誰にも云うたことない思います、嫁はんだけは
ナンや知らんけど能うけ居てましたけど(爆。

それが今は独りで食うときさえも、
『いただきまーす!』って云うてます。

一体、ダレに云うてんねん?って?
いや、神さんや仏さんは勿論でっけど
食は、生きとし生けるもんを食すワケですから。

その生あったものへも無論、お百姓さんや漁師さん、
豚や牛を世話した人、卸した人、梱包した人、運んだ人、
店先に並べた人、包んだ人、売った人、・・皆さんへです。

それに今基本、主夫なんで。
朝から晩までぜ〜んぶ自分で全部作ってますしね。

自分で作って自分で『いだだきまーす』
『ごっそーさんでしたー』って云うてますw。
昔からしたら、アホみたいですが。


私は今、滅多に外食することなくなりましたが
以前は毎日、一日二食三食外食っちゅう日も多御座居ました。

手を合わせることすらせんかった私が、今ごっつぅ
何食うても美味いんです。ホンマに美味しいんです。

いやいや、私の料理の腕がええからって云うてんとちゃいますよ。
いやいや、腕がええのはええんですがねw。否定しまへんが。

それにしても、最近しょっちゅうしょっちゅう
口癖のように云うてるんです。

『美味しいなぁ〜ホンマ美味しいなぁ〜』って。
なんなんでしょうか?この現象は?この変わりようは?


一枚十万円以上のステーキ。
セレブ極まる世界中の迎賓、宮殿料理。

ナンボ有名な店でも、一口食うて気に入らんかったら
すぐ厨房呼び出す。どこの国行っても。です。

なんかあったらじきに『責任者出てこい!』
って、この台詞。大阪人大好きですからねw。
そやない大阪人の方、すんまへんな。一緒くたにすなってねw。

払うもんは払ぉても、気に入らんモンは気に入らん。
支配人を床にひっくり返らせて札束ばら撒いて帰る。みたいな。
我慢してまでなんか絶対の絶対に喰いませんでした。

最悪なヤツでしょ?ホンマ。
ヒドイやつでんな〜外道でんな〜・・って、オマエやろ!w


社訓とも云える、文言がかつてのオフィスや社内の
到る所に掲出してありました。

その壱つに、"不味いモンで腹を満たすな"っちゅうんがおました。
これは、喰いモンなら兎に角、腹に溜まればええ、不味かろう、
安かろうでもええ、そんな思考回路しとって銭儲け出来るか!
っちゅう、当時の私の信条でもありました。

もっとええモン食いたい!、美味いモン食いたい!
もっとええ店に行きたい!、セレブな店の馴染みになりたい!
そやからもっと稼がんとアカン!、もっともっともっと・・

際限おまへんな、人の欲望っちゅうんは。


そんな風にしょっちゅう贅沢なモンばっかり食うてた私が、
たかが、さんまの開きが、素朴な煮物が、海苔が、梅干が、
ホンマに美味しく感じるんです。

私は恐らく、モノの食べ物の有難さも尊さも勿論、
美味しい・・と世間で称されるモンばかりを求めて、
ホンマに美味しいモンを、美味しく戴く手段(すべ)も
有難く頂戴すれば美味しくなるっちゅう、気の持ち方も
なんにも知らんかったんですね。


地方育ちの方は、美味しい食べ方を能うけ知ってはります。
これは北海道の人に教えて貰ぉた喰い方ですが、美味しいんで
ご紹介しませう。

091006【超簡単!超美味い!あじのお吸いモン】


【超簡単!超美味い!あじのお吸いモン】
☆レシピ☆ ←あぁ久々っ! 感涙!
(法蓮3分クッキング、書くヒマあらへんマジで。泣)

。。いやマジで。いつ書くねん?
どないすんねん?あんだけのレシピ。・・うぅうう


何とかやるやろ!行くで!☆レシピ☆!!

1、あじの開きをフツーに食べ終わったら、
お椀に残ったあじの骨ごと入れる。

2、醤油と味の素を適宜投下

3、熱湯をかけて少々待つ

4、完成☆ 大根卸しも残ってたら入れちゃえ!

*わざと身を残さずとも、お湯でふやけて
取りづらかった身もほぐれてキレイに食べれます。
サイコー!是非、お試しあれ☆

って、簡単すぎて☆レシピ☆要らんやろ!w


◆教訓!
美味しいセレブな店を沢山知ってるより
美味しい食べ方、美味しく食べる方法を知ってる方が
いつでもどこでもしょっちゅう、ずっと幸せな気分になれますよ。


合掌 法蓮