はい、皆さん。
お早う御座います。

どないでっか?今日の気分は?
いつものように全開バリバリ
快調不死鳥絶好調でっか?

ほな、宜しいんでっけど。

・・・

いやね、

お一人、私の大切なアメンバーな方で
気になった方が居てはったんで・・


私もそうですけど、
普段、異様に不必要にハイテンションやと
ガクっと調子悪い、気分も乗らんときがあります。

極々、たまぁ〜にですけどね。
まー、私の場合は元より快楽至上主義でしたんで、
そんなときは、ナンボやらなアカンような用事能うけ
あったかて、皆放ったらかしで寝ますね。ガーガー。

悟りを止めることは出来へんと、前もお話しました通り、
例え、漫画でもクルマの雑誌でも何でも、本とか読んだり、
大好きな映画ん中の、是また大好きなあの一本を観たかて、
ボッケぇ〜っと、したかて何したかてアカンのです。

そんなときは、フテ寝するのに限りますw。
ナンやかんや考えるんは、脳みそですからね。
シャットダウン、強制終了してまうんがええんですわ。



さて、本日のお題目。

いつでしたかね・・
確か、八月のアタマぐらいやと思いますが・・

ある壱つの結論に達した物事があったんです。


それはね、

ずっと抱いておった疑問でもありました、
【神仏ごとは、何よりも優先すべきか?】

っちゅう、ことに結論が飛び出たんですね。
ぽぉお〜んと、いきなり。


結論からお話しするならば、その日以降、
私の中の優先順位は以下のようになりました。


北斗法蓮の物事優先順位
1、人を何よりも大切にせよ
2、神や仏・ご先祖を尊ぶべし
3、大志を貫く志事をせよ
4、Routinesよりも、New Arrivalを先やれ
5、ToDoは一服しながらこなせ

以上です。


【アメーバールーム】の、簡単なFAQ式の
自己紹介にも記してありますが・・

私はかつての生活で、あんま心なかったんですね。
非情と云うか・・無情っちゅうか、無慈悲っちゅうかね。


敵か部下しか居てませんでしたからね。周囲には。
敵には一歩も譲らん、常に徹底抗戦する構え戦闘態勢。

私の信条としてきた、圧倒的大差を見せつけ
戦意喪失させる、完膚なきまでに叩きのめす。

そうするためには、常日頃から戦闘力を磨き兵を養い
軍資金としての財力も蓄えんとあきません。
あの信長軍のようにでんな。

戦国最強と謳われし、武田信玄。
その武田軍でも普段、兵は皆百姓しとりました。

したが、信長軍は違います。百姓なんかやらしません。
稲刈り時期などに領内に戻らんとアカンような
百姓など足軽以下だけやったんとちゃいますか。

幹部以下、信長軍は平時から槍、剣、馬の稽古は無論、
四六時中に及ぶ戦闘シュミレーション。正に殺しの集団です。


そやけどね、
部下は社員は大事にしてきたつもりですよ。

《人は城、人は石垣、人は堀》っちゅうんは、信玄ですが。
勝手にメンターである、松下幸之助もやはり同じ事云うてます。

企業にとって、社員は宝ですね。


ただ、・・

社員も損得なんですね、やっぱり。
それ以前に、トップもこちらがやはり損得。

バンバン売上げ上げる社員は可愛い。
ナンボでもクラブ連れったりしたぁなります。

そいつの嫁はんの誕生日にもナンか買ぉたったしてね。
クルマも買い与えたりね、そらもぉ愛人以上の扱いですわw。

逆に能書きタレよるわ、云いワケばっかりしよるわ、
クソの役にも立たん、益体なしの奴はムカつきますわな。

「オドレ、もうやめろボケ!」
何遍、そない云うて辞めさしたか分かりません。


まー、
そーゆーことやったんですね。所詮、損得。


そやけど、これからはちゃいます。
私は四国歩き遍路において、ホッ・・・ンマに沢山の
方々から、無為のお接待を受けました。

お接待っちゅうのは、
銀座や新地のクラブで呑むことやのぉて、
お布施のことですわ。

布施っちゅうんは本来、見返りを一切求めん
無為の施しのこと。

四国では、目に見えるもの、見えんもの。
こんな外道な私がホンマに勿体無くも卑しくも
数々の人の心のあったかさに触れさして貰ぉて・・、

あの数え切れん感動は、生涯忘れることはおまへん。


そやから、確かに神仏ごとは大事です。
そら一大事に決まってまんがな。仏道を歩むモンにとって。

したが、人は生きております。
神や仏は永遠の命。(厳密に云うとちゃいますけど今回割愛)

さらに云うたら、神や仏は待ってくれはります。
っんな愚癡愚癡と、ケツの穴の小さいこと云いまっかないな。

聖天さま始め、大慈大悲と仏は言います。
大慈大悲とは、そらものごっつぅけたたましい勢いのご慈悲。
そやからね、ええんですわ。人間を優先したら。

人は迷い、悲しみ、恨み、脅え、慄く。
そんな弱い弱い弱っちろい生きモンです。
ほんの小さい擦れ違いや、亀裂ですら心を痛めて参ります。

そやからね、
人を最優先したらええんです。

その代わり、キチッと手ぇ空いたら
神仏ごとはさして貰う。今日はシンドイからお参り供養なし。
っちゅうことやおまへんで。

神や仏はちゃんと見てはります。
私ら人間如きがやっとることを全て。

そやからね。
ちゃんと御意得たらええんです。

「すんまへん!ちょっと是だけ先にやらして貰いまっさ」
「じき、戻って参りますんで何卒、待っとくんなはれ。」とね。


4、Routinesよりも、New Arrivalを先やれ

これはね、
Routines(ルーティン)っちゅうんは、日常でんな。
#470【My routines is U're routines,too】 でお話しした通り、
自分が常日頃、やらんとこなさんとアカンことってありますわな。

それを優先的にやっとると、新たに思い立ったやるべき事項。
即ち、New Arrival がドンドン後回しになってまうっちゅう事
ですねん。

どーゆーこっちゃ?かと申しますと、
私の場合は是がそのまま、上位の "志事" にも繋がるモンやさ
かいに余計ですねんけど、早い話しがルーティンはどうしても、
毎日その日中にやらんとアカンわけですやろ?

そやからそこへ持ってきて先に、新着の事項を割り込ませると、
その後でもどうしてもやらんとアカンことはやらんとアカンので
確実に毎日、処理して行けるっちゅうことですわ。

但し、・・・
用事が増えとるのは確実なんで、
必然的に睡眠時間が減るのも必至ですがw。
でも、絶対先延ばしせん方が結果吉と出まっせきっと。


最後になりましたが
5、ToDoは一服しながらこなせ

これは、そんだけ過密スケジュールの一日ですと
はぁ〜・・ちょっと一服したいのぉ〜って、
そない思うときもありますわな。

それも気分転換。大事なメリハリです。
したが、存分にボサっとしとる暇(いとま)など
今の私にあるワケおまへんので、休憩しもって細々した
ToDoとか、Workは片付けてまうんです。


ながらながら、ナンかしながら。
全国の主婦の方の得意とするところでありましょうが、
私も主夫行と云う、行をやれた御蔭で身についた技です。

やはり、何でも経験でんな。
百考は一行に如かず。行(ぎょう)即ち、行動に勝る智慧はなし。



本日もご愛読有難う御座いました。

今週はナンか、空模様も優れんとのことですが
今日も明日も明後日も、いいや未来永劫。
皆皆さんご家族全員の息災延命、所願成就祈念しとります。

願以此功徳 普及於一切 我等與衆生 皆共成仏道
厭離穢土欣求密厳浄土


感謝合掌
法蓮 百億拝


〜編集後記〜
拝復
Kansyaさん

毎度!おいでやす!

> 室生寺…こないだ、たまたま行ってきました。
> 奈良はまだセミの合唱。
> 真夏やと思うようなお日さまカンカン照りでした。

え?マジでっか?
やっぱりねぇ〜

いやね、
私もこっち来るまで大阪では
11月までいっつも半袖でしたからね。

って、オマエは子供は風の子か?w


> 飛鳥もやっぱりいいです。

飛鳥!!!!!!!!!

メッチャ行きたいですーーーーー

子供んとき、親父に連れられて
チャリンコ借りて廻った以来ですわ。

なんせほら、
こっち来て出家しましたやろ?

振り還ったら、
住んでおった大阪は無論、
関西には能うけ、今んなって行きたい寺々があるんですわ。

聖天さまの生駒なんか、ホンマしょちゅう
ドライブしたり、走りに行ったり、◎◎◎したりしてましたんにw。
そんなモンでんな。燈台下暗し。


> で、何十年気になってた
> 「蘇」…(あれ?漢字違ごたらごめんして下さい)を食べました。
チーズの元祖とも言われるアレです。

おぉおー
話しは聞いたことありますわ。

それって、中国?インド?
どっちでしたかね?ルーツは。

エジプトのギーとはちゃうんですかね?
あら、バターか?


> 女人救済!その通りやと思います。是非とも力入れて下さい。

おおきに!
有難う御座いました!!!
またいつでもお越しやす。


合掌 法蓮