はい、皆さん。こんにちわ。
ご無沙汰してまんな。

って、「早ぉ書けや!ボケッ」ってね。
すんまへーん。ちょっと忙しゅうて・・・


忙しい、忙しいとは能く云う。
そう、現代人は皆何かと忙しい。

誰しも皆一様に忙しない日々を送っている。
別に勤めてなくても、フツーの専業主婦でも
フツーにスケジュール手帳ぐらいは持ってる。

カレンダーには子供たちの学校の行事、
親との約束、友達との買い物行く日など◎がしてある。


社交辞令でもこう云う、
「お忙しいところ・・」と。

別に忙しそうにしてる人じゃなくても、
「おヒマなんでしょ?どーせ。」とは、
面と向かっては云えないでしょう。


斯く云う私も、ビジネス時代の最盛期は
手帳が隙間などどこにもないほど、真っ黒でした。

それも超ぉおお極細のペン先で
蟻んこよりももっともっと小さな文字で書いて。です。

携帯電話は月10万の時代から使ってました。
オフィスは無論、クルマん中、新幹線ん中、
ベッドで最中?w 終いにゃ移動中のヘリの中まで、
どこまでもどこまでも電話が追ってきて決裁を求められます。


そんな多忙な日々を送っていた私ですが、
それでも本当に忙しかったのでしょうか?

それでも私は一日、2〜3時間は必ず寝てました。
それでも私は一日、何も食べない日はありませんでした。
要するにどっかで何かを、例え数分でも費やして喰ってました。

喰ったら当然ウンコも出ますし、風呂も入ります。
月に2〜300万は呑んでましたから、呑んでる時間もあります。

当時、私は人から見れば、「いつ寝てるんですか?」とか
「よく倒れないですね?」とか、しゅっちゅう云われました。

確かにフツーに、9to5で勤めている人に比べたら、
そら"多少"は忙しかったかもですが、死ぬほどではなかったです。
第一、経営者たるもの、誰しもそうじゃないでしょうか?
年中無休24時間営業と一緒でしょ?休みあって休みなし。

例え会社から離れて南の島に居たって、常に経営のことを考えて
るでしょうし、アイデア浮かべば、誰と居たって待たせたって、
書きとめたり、すぐさま電話で指図したりするでしょ?

それでも私は、かつての私にとって、
生きがいでもあった恋愛にすら、せっせと精を出すような、
自分の好きに使える時間ってのもありました。


だからね、
本当に忙しい人なんて、もっともっと他に居るんだ。
自分はまだまだヒマなんだ、これじゃ稼げんと思ってましたよ。

自分が動けば稼げる。
一日表向き、実質2〜3時間程度、時給に換算すれば2〜30万。一日100万なんて樂に稼げる。そう思ってました。

倍で200、三倍で300万。まだイケる。
・・それが充分に分かってても、アカンのですよねぇ。
大好きなクルマにも乗りたいし、◎◎◎にも乗りたいしw
ネオンの海を呑み歩きもしたい。


そやからね、
「忙しい忙しい、はー忙しいぃ。もぉ死にそやでホンマ」

・・・っちゅうてはってもね、
ホンマはまだそない忙しいんやないんですわ。

ほら、用もないセールスが家に来たら
とりあえず、今忙しいですからとかって云うでしょ?
「お鍋に火ぃかけてますんでぇ〜ごめんやっしゃあ」とか。

ただの云い訳ですけどね。
「帰っとくんなはれ!」って、キツぅは云えんさかい。


時間っちゅうのは、魂、命と共に
全人類に平等に与えられし賜物。

そやから私はずぅうっと、一日8時間も寝取ったら
人生1/3も寝て過ごしとるんやで、ワシはそんなんかなんわい。
そー云うてきたんです。

私は人より少々、生き急いで来ましたさかいね、
ホラ、私ずっと自分の命日決めて生きてきたっちゅうたでしょ?

そやからね、いついつんなったら死ぬんやと、
決めておったんでね。
今こないして、たまたま生きとる生かされとるんは、
神仏の思し召しに過ぎんのです。
そやから存分にお役に立たんとアカンのですよ。


まーそら私個人の話しでっけど、
皆さんにしてもね、時間っちゅうんは調整するモンでも
増して生み出すモンでものぉて、作り出すモンなんですわ。

まるで無から、ナンもあれへん状態からのように。です。
そしてそこには、或るひとつの材料が要るんですね。

あ、ちょっと余談でっけど・・
前に話したような気がしまっけど、
"時はカネなり"っちゅうでしょ?

あれはね、
時間作れる奴は、カネも作れるっちゅうことでっせ。
時間=そのままカネとはちゃいまっせ。
そのままんやったら、誰でも全員とうに金持ちでっさかいね。

ついでにもう一個。
能ぉお考えてみはなれ。

私もたまに考えます。


「ホンマにオマエ、今そない忙しいんか?」ってね。

今、手ぇ出しとる、"やらな"アカン的な事柄が全て
ホンマのホンマに命賭けて費やすほど大切なことなんかって。
それを成しえたとき、何がどんだけ残んのん?ってね。

いや、冗談やなしに。
時間っちゅうのは命でっせ。寿命だけはどもなりまへんからね。
人は皆、例外なく齢(よわい)重ねて生きとるんですから。

どんだけ中東の目ぇ剥くような大金持ちでも、
不老不死の薬は買えまへんからね。売ってへんしそんなモン。


はい、ほなまず理由からでっけど。
何で作らんとアカンのか?っちゅうたら、
殆んどの人は大体予定って決まっとるでしょ?

そら半年先とかって、事業計画に関わってへん人なら
ないかも知れんけど、目先の向こう一週間二週間ぐらいやと
決まっとるんやないですか?

更に今日一日とかってもっと決まっとるでしょ?
そこに来て例えば、急に誰かと会わんとアカンとか、

もっと小さいこと云うたら、女房の愚癡聴かなアカンとか、
メールの返事せんとアカンとか、借りた本読まんとアカンとか。

ほんでも忙しいから、ついつい後回しにしますわな。
そこで時間を作るためには材料が必要となってくるんですわ。

それはね、


それは、"気ぃ"なんです。気ぃ。
その気、やる気、根気、元気、勇気、優気。

要するに心でんな。
心がないから、・・私のこっちゃから極論ですけどね、
ぶっちゃけでもそうですやろ?

心此処に非ずやから、
本当は忙しいんじゃなくて

聴く気がない
観る気がない
話す気がない
会う気がない
取る気がない(電話)
打つ気がない(メール)

これ、
皆そうちゃいますかね?

少なくとも私はそうですわ。

例えばメールとか。
あんま好きやないですけどね。特に携帯は。

オンナ能うけ付き合ってたときも、
本命は無論でっけど、嫁はん、2号3号4号5号6号・・
って、サンダーバードやないですがw。

そない序列に従ぉうて、当然メールの頻度も
上から順に、・・

毎日、二日に一回、三日に一回、週に一回、
終いにゃ二週間とか月に一回とかね。

返す頻度ですよ。相手に。
相手からナンボ来たかて、これ以上は返さんっちゅう。

これがそのまま、会う回数にも繋がってきますけどね。
そんなん何人も付きおうとって、全員と毎日会えんでしょ。

そら稀に重なることもありまっけどね。
誕生日にクリスマスとかって、イベント重要やからね女性は。

まーそんな時でも最悪、午前・午後・夜・深夜とかってね。
日にち自体、挟んで前後させるとか。


それも全て、"気ぃ" ですやろ?
まーオンナには、ウソは云いまへんから
相手に自分の立場と序列をちゃんと話しますけどね。

誤魔化さず、戦況を明らかにして切磋琢磨させる。
これが一貫した方針でしたけどね。


まーそんなことはどーでもええけど、兎に角。
会うも会わんも、それもこれもぜぇ〜んぶ、
その気があるか否かやと思いますね。

その気んなったら、わずか数分で終わらせる
所用もナンボでもありますしね。


最後になりますが、今ひとつに・・

それらを皆、楽勝にこなせんのは、
要するに自分のキャパ不足やと。

そない思った方が宜しいな。

気ぃあるんかないんか?
っちゅうのも確かにありますけどね。

パソコンやクルマもそうですけど、
キャパに充分な余裕があれば、忙しいとかって
あんま関係ないでっしゃろ?

私は常々、そない思うようにしてます。


本日もご訪問、有難う御座いました。
ご機嫌さんにて。


感謝合掌
法蓮 百億拝


〜編集後記〜
◆拝復
kanshaさん

お元気でしたか?
ご無沙汰しております。

いやぁ、にしても長文のコメント。感謝カンゲキです。
有難う御座いました。

またいつでも気楽に寄って下さいや。
おおきに、有難う御座いました。

合掌 法蓮