はい、皆さん。こんにちわ。
どないでっか?景気は?儲かってはりまっか?

お彼岸真っ只中、季節の変わり目です。
どうかご家族共々、御身体は充分ご自愛下さいね。
私も毎朝、五体満足で目覚められる幸せに感謝しております。


以外やと思われるかも知れまへんが・・
元々私は人を信じるタチであります。

それもかなり相当。
然も短期間でも関係おまへん。

人を信じる、愛するに時系列は関係おまへんで。


私は決してお人よしでもなければ
所謂、"ええ人" でもおまへん、出家した今でもね。

もっと一般的に、"ええ人" と呼ばれる類の人は
能うけおると思いますよ。


・・

したが、ホンマにその人らは、
ホンマにホンマもんの "ええ人" なんでっしゃろかね?


フツー、人は誰しもきっと
こない思うてはるんとちゃいますかね・・
「自分は決して、悪い人間なんかやない」と。

あぁ、私なんかはそんなこと毛頭も考えまへんがね。
かつての人生においては特に、人にどない思われようとも
全く感知しまへんでしたけどね。

それどころか、人が色んな風に私を解釈すんのを
面白がっおった部分もありましたね。けっこうぉ。


人は往々にして、まず外見から判断しまっしゃろ?
かつての私の外見っちゅうたら、発心寸前までは
たけしや所さんみたいに、白金でしたからね。

おまけに格好っちゅうたら、スーツやとシルクの金ピカか
私服はドルガバ、ヴェルサーチ、ジャンフランコフェレ。
腕時計はピアジェ、オーディマピゲのプラチナダイヤ張り。
シャネルのサングラス。派手派手丸出しの格好でっしゃろ?

クルマは厳つい黒塗りSクラス、然も改造車 BRABUS S5.8。
昔はブルーブラック、リアトランクには今よりも随分大きかった
AMGエンブレム、然も色は金色w。これだけでもかなり厳つい。

次がエメラルドブラック、最後はオプシアンブラック、
いっつも黒塗りフルスモークのSクラスでした。


そんな風貌、出で立ちでしたから、
(なんやコイツ?胡散臭いやっちゃのぉ〜)

そない仮に私のことを思うとっても、私が相手に名刺を
差し出してから初めて慌てて、それ相応の対応するっちゅうかね。

名刺には、グループ企業を率いる "会長" ってな
大層な肩書きが書かれてましたからね。

尚且つ話せば、なるほど明確なビジョンも持っとるし
ビジネススキルにも相当長けてそうな男やなと。

段々と、そない相手が変わってくるんですわ。
態度が一変しよるヤツも居ります。大体金融機関系が多いでんな。
ハナから見た目だけで判断せんかったらええのにね。

今更、態度改めて手ぇ擦り合わせても、もう遅いっちゅうねん。
私の相手に対する印象は、もうそこで決まったも同然です。


兎に角も、誰しも人は、
アンタ、悪い人やヒドイ人やわ! って、
そない云われたぁはないですやろ?

大抵は、"ええ人"まで行かんでも、
"悪い人"や、"人でなし" "思いやりなし" とは
思われたぁはないんちゃいまっしゃろかね?


人の為に善いことをする者(ヤツ)と書いて、
偽善者(ぎぜんしゃ)と書きますわな。

人の為、人のため。
もうこの時点で既に、偽り(いつわり)と書きます。


これ、皆さん。
なんでか、能く能く考えたことありまっか?

最近判ってきましたけど、
"人のため"や、"私はええ人"なんや っちゅう奴に限ってね
大抵は自分のことしか考えとらん、口先でしかモノ云うとらん
そんな程度の輩っちゅうことですわ。


今、御蔭さんでアメンバーな方々も、各企業を率いておられる
社長さんが能うけ増えてきました。

そんな企業でトップ張ったり、人を何人も使ぉたりしてはる
人は、能う分かってはるでしょうし、充分ご経験されておると
思いますが、人の上に立つ人間は往々にして人に裏切られます。
人に下にいる人間はまず、裏切られません。

え? 反対ちゃうん?
そない思われますか?

いやいや、ホンマでっせ是。
歴史紐解いても、すぐ分かりまっしゃろ?

例えば信長。
彼なんか何遍、部下に裏切られとるんですか?
幾ら、謀反調略は戦国の世の慣わしやっちゅうたかて
裏切られすぎですやろ?

え?そら信長の人間性に問題があるから?
そやないですよ。それも多少あったかもですが、
裏切る奴っちゅうのは、相手がどんな人間であれ関係なく
裏切るもんなんです。いともカンタンに。


私も二十年企業を引っ張ってきた中で、裏切られましたよ。
然も何遍も何遍も。何回も何回も裏切られました。
逆に私が部下を騙したり、期待させて裏切ったりただ利用したり
そんなことはしたことがありません。

私はかつての生活で、心がない。なかったと思ってます。
それはちょっと広義な意味であって、もっと正確に云うたら
"慈悲がなかった" と、そない思うてます。

したが、心が全くないのとちゃいます。
私も人の子。心はありました。カネだけを追いかけてた時もね。

心があったからこそ、部下を敬い感謝し大切にしてきました。
私には実の男兄弟がおりません。妹が四人です。

そやから、兄貴か弟が欲しかったんですね。
だから余計に、特に男の部下は可愛がりました。必要以上に。


そやけど、そない大事に扱ってたかて
裏切る奴は裏切るんです。或る日突然に。

オンナとの恋愛関係も、
或る日突然に別れがやってきますね。

それまでほんの昨日まで、ゆうべまで、
たった数時間前までは、毎日繰り返してきたっちゅう
ルーティンが、木っ端微塵に吹き飛ぶ感じがしますね。
原爆でも落ちたんちゃうか?っちゅうぐらいね。
相手を好いておれば余計に。

したが、それが可愛がっておった部下などのケースでは
そのショックたるや、オンナとの別れの比ではおまへんで。

それこそ、「なんでやねん!?オマエ!」みたいなね。
ホンマ、堪えますわ。そんなときは流石の私も。


そやけどね、・・
私はナンボ、人に裏切られようとも、まだ信じたいんです。
分かって貰わんでええ、分かってくれる人だけ分かってくれたら
ええ。そない生きるんは、楽なようで淋しい侘しいモンです。

ただ私は、淋しいから誰かの支えが欲しいからっちゅうて
誰かを遮二無二、信じ続けるんやおまへんで。

私には親友が居てませんでした。
周囲に居るんは、常に敵か部下だけです。

そーゆー意味では、ホンマに信じられるのは自分だけでした。
神も仏も天さえも、一切信じておりませんでしたからね。

そやないんです。
何かを成しえるために、自分をとこっとん信じるっちゅうのと
本日のお題目の、人を信じるっちゅうのはちょっと違うんです。

この自分を信じらるか?、信じられへんか?っちゅうのは、
何か・・例えば・・叶えたい夢でもええし、事業発展でも
ナンでもいいんですけど、全てに相通ずることなんですよ。

ちょっと是に関しては、非常に皆さんの人生にとっても
とても大事なことなんで、また今度ゆっくりお話し致しますね。


話し戻しますと・・
私は充分今でも、たった一人でも生きてゆけます。
世の中全員敵に回しても孤軍奮闘すんのが好きなぐらいですから。

そやのぉうてね。
人はやっぱり、誰しも信頼されたいと思うとる思うんです。
そしてまた、人に信頼されよう思うたら、自分からまず人を
信用せんとアカンとも思うんです。これは昔からね。

そやから、交換条件でっちゅうことでもないんでっせ。
↑ココ、勘違いされんようにして欲しいんでっけどね。


まー兎にも角にも私は、今日も明日も
そしてこれからも益々、もっともっともっともっと
人を信じて生きて行きたいと、まーこない思うております。

もっともっと人を信じて、
もっともっと人に裏切られても
もっともっと人を許せる強さを持とぉ。

そんな大きい男になりたいでんな。



いや、ホンマはね。

「このドアホ!ナメとったらたたっ殺すど!ボケェ!」
そない思うときも結構ありますよホンマは正直ねw。

でもね。
まー兎に角頑張らんとね。
せっかく坊主になったんやし。みたいなw。


ほな今日はこの辺で。
本日もご訪問、洵に有難う御座いました。

また明日、お会いしましょう。

皆さんにとって、今日も最勝の一日と
なられますこと、毎度毎度祈念しとります。


感謝大合掌
法蓮百億拝