はい、皆さん。お早う御座います。
今朝はご機嫌どないでっか?今日も一日、ガッツリ儲けとくんなはれや。
我がために使うも、人様に施しするも、なんせお金のいる世知辛い世の中です。
ええ、稼いで下さい。稼がんとあきまへんで。稼がんと。


カカオ農場で働く、チョコを食べたことのない子供ら知ってまっか?
奴隷ですわ奴隷。朝から晩までコキ使われ、殴られ蹴られして。そら悲惨です。

ナンボ心ん中で一遍でええから、あの子らにゴディバを食わせてやりたい!
そない思うても、云うが易し、云うだけタダでんがな。ええ人ぶるんのもタダ。

そこへ行かんと実際に。行って己自身の眼で悲惨な現状目の当たりにして、
刮目して観て初めて彼らにとって、一体何がホンマに必要なんか分かるんです。
そのためにも、もし貴方が人様のためにナンかしたい思うなら、稼いで下さいね。


【斉食儀(さいじきぎ)】
若展鉢時(にゃくてんばつじ) 当願衆生(とうがんしゅじょう)
身心寂静(しんじんじゃくじょう) 離諸粗暴(りしょそぼう)

◆五観(ごかん=法界定印)
一(ひとつには)巧(こう)の多少を計り、彼(か)の来処(らいしょ)を量る
二(ふたつには)己が徳行の全欠(ぜんけつ)か、多減(たげん)とを計る
三(みつには) 心を防ぎ過(とが)を離るること、三毒に過ぎず
四(よつには) 正しく良薬を事とし形苦(ぎょうく)を済うことを取る
五(いつには) 道業(どうごう)を成(じょう)ぜんが為なれば世報は意に非ず

次、
般若心経 一巻

次、
「いただきます。」


・・・・


・・・・・


超ぉおおおおおおおおっ
ひっさびさに唱えました! 斉食儀を!

斉食儀(さいじきぎ)とは、食事作法のことですわ。
大体、真言宗・天台宗共に密教寺院では、食事の際に毎回お唱えするんです。

私もずぅっと、食事の時は外食でもお唱えするようにしておりました。
が、ここんとこずっと断食しとったでしょ? 私。
そやから要するにナンも喰わんから、お唱えする必要もなかったんです。


そうでんねん。やっと終わりました。終わらせました。
本日は、そんな断食行の実践レポートをお送りしたい所存であります。



【突撃!断食行レポート】
◆断食実行期間
平成21年8月28日:午前10時半より、翌9月10日午前11時まで。
延べ13日間、313時間。

◆断食中の摂取食品
水分のみ。主に水を、一日2リッター乃至、3リッター。
その他、お供えのお下がりの、お茶と水子への粉ミルクを朝晩80ml。

◆断食中の身体状態
1、ウンコが出んようになる
*それまでは、毎朝快調快便型

2、屁は出る
*然も臭いままw 何でやねん?

五穀を食さない現代で云う断食。
唯我大師僧、空海大阿闍梨もその今際の際において
数日前から五穀を断ち、最後の何日かは水さえ断ったと云います。

これは、肉体ごと仏となられるために、
五穀を断ち、身体を淨めたかったとされておりますが
なるほど、断食しておると心なしか身体が浄化される気が致します。

なぜなら、
身体は表面の垢は兎も角も、原則、口から入る食物によって
消化器官を通し、全身へと様々な成分が行き渡るからです。

それらは全て、身体に本当に良いものばかりでは御座居ません。
食育と云う言葉が聞かれて久しいですが、現在人が口にする食品には
ありとあらゆる、添加物や不自然な人工的なものが多御座居ます。

人の身体は、自然界にあるものしか、その体内に溶け込ませることが
出来ず、不自然な人口加工されたものは、排出されなければ
そのまま人体に残存してしまうのです。

企業にしても、幾ら安全性を謳っても
所詮は官公庁の許認可制度。政治家と太いパイプを持てば
どーにでもなる部分もありますし、何よりもその人口成分を摂取した
ことによる、人体への影響が如何なものか、50年100年とデータがある訳では
ありません。

したが、極力は自然なものを口にしたいですが
中々、今の食生活ではそうも参りませんでしょう。
そーゆー意味では、たまに断食をして身体を淨めるのも一考かと思いました。


3、肌ツヤが良くなった
・・・と思う。 先のせいか?

にも関わらず、
なぜ、屁は臭いままなのか?
抑(そもそも)、なぜ喰ってないのに出るのか?

屁が臭いのは、単に食いすぎや食品のせいだと思っていたが
夫婦で同じ食い物を食っていても、なぜ男の方が臭いのか?
これも不思議っちゃあ不思議。身体の作りは相当違うんやね男と女は。


4、体力は落ちるが心ごと軽くなる感じがする
拠って、イキイキと気分も高ぶる毎日が過ごせた

5、「どっこらしょっと。」と、云わなくなった

6、身体が軽いので線香を付ける際など、不必要に
身体を伸ばし曲げぇのして、酔拳のような格好で香炉に挿したりし出す

7、足も痩せたので正座が樂

◆断食中の留意点
モノを喰わんと、まず筋肉から衰え栄養分に変えようとする。
脂肪から落ちてったらええのにね。男は筋肉、女は胸とかね。

互いに大事なとっから先に落ちていきよる。やらしいでんな〜。
そない人間思うように、上手いこと行かんようになってまんねや。

従って筋トレは、腕立て腹筋柔軟と以前に増して欠かさずやってました。
あ、柔軟・ストレッチ・屈伸・・などは、ダイエットにええんでっせ。
血行が能うなるから、効率良く脂肪も燃焼されやすくなりますしね。

◆断食行の前後、身体変化
*断食前の計測は、8月20日のもの。

体重・・・78.2⇒72.7kg
身長・・・変わらず。当たり前やっちゅうねんw
体脂肪・・21.9⇒19.5%
胸囲・・・109.0⇒100.0cm
胴囲・・・101.2⇒84.9cm ←注目!!


ちなみに、6月18日の同データは・・
体重・・・88.6kg
体脂肪・・27.3%
胸囲・・・104.5cm
胴囲・・・106.5cm

でしてん。
知ってはりますやろ?読者さんならあの記事。
【祝! 胴囲が胸囲を突破記念!(爆】


実はね、。。

黙ってましたけど、


先の6月18日から、一日一食。
ブランチのみで、晩メシ食うてませんでしてん私。

厳密に云うと、それから断食に入るまでの間、
三回だけ食いました。

一度は、マジシャン高橋さんと浅草で呑んだ日。
二度目は、マジシャン高橋さんが病院でマジックした日。
三度目は、マジシャン高橋さんが二回目のマジックした日。

いずれもマジシャン絡みですが、
それ以外に、外食することも今一切ありませんでしたんでね。

三度目のときは外食やなく、マジックが終わって自宅で料理を
振る舞いました際に、鶏せいろ蕎麦を椀に少しだけいただきました。
まー自分で作ったヤツやから自画自賛ですが、メッチャ美味かったんですコレ。
ほんでついね。でもまー、そんだけです。喰うたんは。


そやから今回の断食行は、減量大作戦の総締めっちゅうとこでんな。
じみ〜〜〜ちに、減量して行ったんで、ボチボチ面倒くさなってきとったんですわ。
ほんで、ここいらで一発また断食かまして、一気にイってもうたろうっちゅう、
魂胆やったんですわ。

然し見事でっしゃろ?特にウエストが!
6月18日からしたら、106.5が84.9やから
ウエストマイナス21.6cmでっせ! 三ヶ月足らずして。

発心直後に発狂して、服やらジュエリーやら一切合財
売りまくってもうたとは申せ、まだ残っておったジーンズがありました。

されど当然、デブんときはひざから先が皆目通らんかったんですが・・
今はナンと!! スッカスカ!! 超余裕で履けましたわ!


明日は久々、娘とデート。映画観に行きまんねん。
超ぉおお久しぶりにオシャレしょっかな〜っと、
引っ張り出した、バラの花びら刺繍のジーンズに合う、
トップやインナーをガサガサ探しとったら、ふとオヤジは考えました。

明日、娘がどんなカッコで来よるんか?
それを見定めてからでも遅ぉないと。

オヤジ独り浮かれとっても、相手の娘が
どぉおおおおでもええカッコして来られたら、アホみたいやしw。
それこそ、エロ中年オッサンが若い女口説いとるみたいやしねぇ。
女のカッコがそれじゃ、皆目相手にされてへんみたいなw。

でも、いちおー用意だけしとこぉっとw。


061116_1729~01

これが、平成18年11月。

発心が、平成19年4月ごろですさかい、
まだまだ、強欲我欲・私利私欲の金塊絶頂時代。

食いたいモンを、食いたいときに、食いたいだけ、
散々贅沢しとった時分の写真、腹ですわ。


この頃はウエスト、測りもしてませんでしたけど
恐らく、6月ぐらいはこんな腹やったと思います。
発心してましても、贅沢してへんでも、喰いっ気だけはあったんで。


83a2745e.jpg
次がコレ。

歩き遍路終えた直後の写真。

すっかり腹はペシャンコになってまっけど
歩き遍路中は、一切筋トレやってへんかったんで
ただの痩せ男っちゅう感じですやろ?

こんときも、朝晩思いっきり喰うてましてんけどね遍路宿で。
宿っちゅうても、民宿みたいなモンやから大したおかずなんか
あれへんから、メシだけをガーガーお代わりして喰うてました。

それでも、こんなに腹へっこんだんですねぇ。

そんだけ、毎日毎日朝から晩まで歩き続けるっちゅうんは
ええ有酸素運動になりまんねやな。


090910_1016~0002

ほんでコレが最新の写真。

今朝の北斗法蓮ですわ。

疑う余地ないよう、トレードマークの髭をちょいと
覗かせて撮ってまっしゃろ?

どないでっか?筋トレの成果は?
ここまで締めたんは、久しぶりですわ。

フツーやったら、
ここまでやったら、二度と太りたない思いまっしゃろ?


せやけど、
今朝のブランチはコレ。


090910_1114~0001
法蓮3分クッキング【ピータン粥】

コレね、・・・
そらもぉおおお・・

めっさ美味いでっせ!!


あのね、
ハンパやなしに、マジで美味いです。
独りで二合喰いました。

晩飯も、一昨日作ったすき焼きカレーで二合。
ガンガン喰ってます。元々大食い豪飲豪食やしね。
いっこも胃がちっこうなってまへんわ。喰える喰えるナンボでも。


え? またじき太る?リバウンドする?

それがどないしたんでっか?
そんなモン、畏るるに足らんでんがな。
ワシはまた、当分ガーガー喰いまっせ。

また、腹出たらへっこめたら宣しおまんがな。
ダイエットに必要なんは、サプリでもジム通いでも
増して、器具やDVDでもおまへん。

ただ、精神力あるのみでっせ。

メタボ親父がビジネス界で役員などやっとるんは、
アメリカでは考えられまへん。

メタボなエクゼクティヴなんぞ、居てへんどころか
そっこー、「You Fired!」でっせ。
自己管理自己鍛錬出来んヤツに、部下を管理出来まっかないな。


この日のために・・・
断食行満行の日のために、買ぉといた、ピータン。

絶対、ピータン粥を作ろうと思ってました。
まー、胃がね。空っぽやし。いちおーガラにもなく気遣って。

みたいな真似事をしてみたワケですが。
ナンボ粥や云うたかて、いきなり二合も食うてたら意味ないですがw。

いや、それほど美味いんですコレ。


発心する直前まで、大阪を訪ねた際の定宿は、キタなら梅田の大阪ヒルトン。
若しくは、ミナミなら大阪スイスホテルでした。

都内なら新宿ヒルトンも定宿でした。
あっこの朝食ブッフェは定評ありますが、スイスホテルも中々イケてます。
三日四日連泊しても飽きることはおまへん。

そんなスイスホテルのピータン粥が、メッチャ美味かったんを思い出して
なんとか、味を再現したんが今回のピータン粥でおます。
レシピはそのうちまた、クックパッドの方でね。公開しまっさ。


そやけどここんとこ、すっかり朝晩は秋の気配満々でんな。
窓全開にしとったら、寒いぐらいですわ。

もぉおおええ加減、フルチンノーパン、ステテコ上下。
ナンボなんでも止めた方が宜しいでんなw。
ほな今日はこの辺で。さいなら、また明日。



本日もご訪問、希有なえにしに感謝致します。
おおきにおおきに。有難う御座いました。
皆さんにとって、今日も最勝の一日となられますこと祈念しとります。


感謝大合掌
法蓮百億拝