吹き出し
画像は毎度お馴染みんなりました、
Livedoor PICSでお世話になっとります
長野県のtokotyan2さんから、拝借致しております。

いつもながら、当ブログを華やかにして貰ぉて
ホンマ有難う御座います。

にしても、キレイなラベンダーでんなぁ〜 
と思ったら、"ミソハギ"っちゅうらしいですw。

いやぁ〜この御仁のように、花や草木の名前を、
いつでもサラッと云える男になりたい夢は、
未だ捨て切れまへんなぁ〜。

この御仁は、能うご存知ですわ花々の名前を。

ん?・・・
今、この人のページを見とって気ぃ付きましたけど・・・
すっごいぎょうーさんの、お気に入りユーザーが居てはりまんな〜
いや、ビックリ!。 能う探したら私もちゃんとそん中に入れて貰ぉてましたわ。

いやぁ〜しかし、多いんでんな〜。
元より、この人の写真はキレイさかい、コメントも能うけ貰ぉてはりますしね。
んー・・。私もいっちょう、たまには徘徊してPICSでも名前売っときますかねw。


さてさて、本日のお題目。
◆法蓮3分クッキングの作り方
私の作ってる今の料理は、当初ほとんど完全オリジナルでした。
これからも、まだ出してへん料理は多少あるんで出てくるとは思いますが。

そのオリジナルは、どっかから出てきとるんかと云いますと、
大抵は、過去に務めたことのある飲食店や、自分で興した事業で展開しとった
お店で出してた、人気メニューが多いですねん。

それもやっぱし、こんだけ作り続けとったら流石に・・
っちゅうか、ホンマはとっくにネタ切れる予定やったんですけど、
読者の音羽さんや、Lさん、兄弟ぇにも褒めてもろたり、励まされたりで
ナンやかんやと頑張ってきましたが、ナンボなんでももうネタ切れ感があって。

090831_1346~0001 090831_1353~0001

そこで最近は、デビューした "クックパッド" のレシピを参考にさして貰ぉたリ、
画像のように、スーパーから貰ってきた料理のチラシっちゅうか、小さいメモみた
いな紙を集めてコルクボードに張って、それと冷蔵庫の中身と相談しながらとか、
あとはテレビの料理番組を流し観したりと、まーそんな感じで作っとります。

"クックパッド" も、デビューしただけでいっこも更新してへんさかい、
早ぉ何とかせんとあきまへんなぁ〜、益々料理が溜まってきとりますわ。
どないすんねんコレ?っちゅうぐらいw。
とりあえず、毎日、画像だけはアップしてますんで、宜しければご覧下さい。

【法蓮の写真一覧】

【法蓮3分クッキング(アルバム)】


っちゅうかね、法蓮が毎日何やっとんのかって、
PICSのホーム(写真一覧)を観て貰ぉたら一目瞭然でっせ。

料理以外にも、その日の主な出来事っちゅうか、
要するにあとでブログに書こうと思うて、写メ撮っとるさかいね。
無声映画ならぬ、画像で大体、法蓮が何しとったんやって分かる思います。


私は中学を卒業して、半年ほど調理師学校に通いました。
夏休みが終わって所謂、九月から二学期が始まって、
ハッキリ覚えてまへんけど、大体そこいらで退学したと思います。

理由は、父親が居らんようなって、学費が払えんようんなって。
丁度、そんとき、海外研修の積み立て金が、キャンセルの生徒は申し出ると
返金されるっちゅうんで、カネなかったし使い込んだろうと思い、申し出たら

「オマエは学費滞納しとるから、そっちへ充当や。返金なんかあらへん。」
と、云われて初めて気ぃ付いたんですが。
っちゅうのは、親父がどうやら、婆ちゃんの出したカネを(学費)を持って、
トンズラかましよったみたいな感じやったと思いますが・・

調理師学校って、材料費名目やとか云うて、結構学費高いんですよね、
あの頃は。今はどーか知りませんが。
ちょっと当時の記憶も曖昧で、カネの行方真相は未だ闇ん中ですw。

なんせそんなこんなで、調理師学校も一学期で辞めてしもうて、
一学期っちゅうたら習うんは、ほとんど基礎中の基礎ばっかしで。

いちおー、フランス・イタリア・中国・日本・製菓製パンなど、
色んなモン習うんですが、あの頃はフランスとイタリア料理以外に興味のぉて、
他の授業はサッパリ聞いてませんでしたね。大抵、寝てました。
そやから、日本料理の授業なんか、包丁の研ぎ方ぐらいしか記憶におまへん。


時が経って、事業をやり出して。
店で出すメニューも、コックと一緒に試行錯誤しながら考えたりしてましたんで
まー中には廃盤になったメニューもご紹介してますが、会社手放す際にレシピは
持ち出さんかったんで、忘れてもうたモンも結構〜あります。

そやけど中には、思い入れ深いモンもあるんで、料理しながら皆さんにご紹介し
ながら、ナンやかんやと料理にまつわるエピソードなんかイロイロ思い出して、
愉しいことも多いでんな。

法蓮3分クッキングも、専業主夫行を絡めて三ヶ月。
だいぶ段取りも能うなりましたわ。イライラして作ることも近頃はなくなり申した。
真夏の間は特に、野菜が傷むんが早ぁて早ぁて難儀しましたが、材料を上手に使い
まわすんも、おかげさんで随分と上手ぁなりました。


日々是修行(じつじつこれしゅぎょう)。
然し、専業主夫行も間もなく卒業が近づいて参りました。
"Our Time is coming" は、正に "Soon" なのでおます。

ただ、先日家内とも話し合い、時が来て私が主夫行の行を解いても
法蓮3分クッキングは、続けようかのぉ〜と思うてます。

まー、時が来れば一気に外出することが増えると思うんで、
他の掃除とか洗濯とかっちゅうんはもう出来まへんけど。
料理だけは、どーせ家族みんなが食うモンやしね。
それにまだ、未公開レシピも作りたくなったレシピも能うけおまっさかい。

ただね、ちょっと・・
ちょっくら、時が来たら・・・

そーでんな〜日数は不確定なんでっけど・・
んー大体、一週間から十日ほど。ちょいと旅に出ようかと思うてます。

いえ、旅っちゅうても近所でっせ。せいぜい、関東近辺。
ほんで、旅っちゅうても観光とか一切するんやなしに、
まー引きもこりですわ。ひと処の宿とかにね。

引きこもって何すんねん?っちゅうたら、
先ほどもお話ししたように、法蓮3分クッキングとか、悟り帳とか、
溜まりにたまっとる、色んなモンを腐らんうちに書き上げたいっちゅうのと、
今後の動きについて、しっかりと方針を決めて方向、順序、戦略戦術までも
イロイロ考えたりんですわ。

そうでんねん。
私、事業界に復帰しまんねん。

出家したからっちゅうて、事業欲も捨てたワケやおまへん。
寧ろ、かつてよりも神仏と云う、絶大なパワーを得て史上最強の
私、法蓮で臨む事業は益々血気盛んでおまっしゃろ。

いえ、坊主は止めまへんで。
仏道は我が生涯の道ですさかい、ずっと歩いてゆきます。
それも私は僧侶ですさかい、所謂フツーの向き合い方やったらアカンのですわ。

あ、前も云いましたが聖天さまを信仰するに、
坊主も在家もあらへん、みな一緒の信徒やってね。
それはナンも変わってへんのですが、あくまで抱く大志はメッチャ大きいんで私。

元より、私の法名である、"法蓮" っちゅうんは、
尊敬する武将のひとり、"斉藤道三" の法名でもあります。
道三の名の由縁は、元々は僧侶であった顔、その後の油屋として商人の顔、
そして、一国一城の主となった、戦国武将の三つの顔を現してます。

私もそれに肖り、事業家、僧侶、そして現在の社会では武将にはなれまへんが
せやけど、戦国武将の如く、もののふの心意気を持つ男気、豪気を以って、
それぞれの道を極め歩こうと思うてます。
そやから、"法蓮" なんです。そやから、元々やる気マンマンなんですわ。


事業を再び展開しながら、そこからの収益で私寺を建立したり
教育施設や様々なサービス・・っちゅう云い方は、宗教的におかしいですが
まーなんせ、そういった諸々の色んなモンを皆さんへ提供していきつつ、
世界的グローバルな視野で、悩み苦しみ困窮したる飢えたる人々を
御仏の御力を存分にお借りして、お救いして行きたいと。こない思うてますねん。

そやから、そられ大きなビジョンを順次遂行してゆくために、
イロイロ準備や作戦が必要なんで、いっぺんここらで独りんなって、
家族からも離れて、ナンやかんや片付けてしまわんとアカンしね。
これから先、縦横無尽に動き回るためにね。やる事山ほど能うけありまっさかいね。

集中して取り組むんに、どんなトコがええかの?と考えたら
三重院を最初に思い浮かべたんですわ。基本、山中で静かやし。
ついでに、たまに滝行も出来たらええかの〜とかね。山も歩いたりね。
ついでに、たまに副住職とまた一献交わしたいのぉ〜とかね。

そやけど、あそこはやっぱし修行する場所やし
朝晩の勤行もあるんでね。お寺としての。

いえ、引きこもっとる間、お勤めせんのとちゃいまっせ。
お勤めは何があったかて、せなあきまへん。
ただ、自分のやっとるお勤めは、今や聖天さま大中心。

それはそれ。三重院としてのお勤めはソレ。
せやから、両方やらなアカンとなると結構時間食うてまうんです。
せやから、三重院はまた今度っちゅうことで。


そこで、旅する文学者のLさんに訊ねてみたんです。
以下は、そんときのメール、まんまコピーです。

独りで静かに執筆出来て

まーついでに温泉も入れて

まー出来たら景色もよくて

まー出来たら料理も美味くて

まー出来たら・・っちゅうか
これは絶対やけど

ネットが出来て

まーついでに文豪も通ったみたいな(爆

そんな宿をご存知でしたら

お願いします。


っちゅうてね。
そしたら、さすがLさん!

とっておきの宿を三軒、ご紹介してくれはって。
どれもこれも、メッチャ行ってみたい宿で未だ迷うてますねん。
また、実際行ったら勿論、皆さんにもご報告しまっけどね。実況生中継で。

その引きこもり旅が終わったら、今度は伸び伸びんなっとる
西国三十三観音霊場と、愛染十七ヶ所霊場の続きも行かんとですしね。
急がし急がし。愉しい愉しい。ホンマ、ここんとこ幸せでたまりまへんわ。

有難う御座います。有難う御座います。
南無帰命頂禮 大自在大聖大悲歓喜雙身天王。


まーそんなワケで、今回はこの辺でおいとまさして貰いますわ。
本日もご訪問、洵に有難う御座いました。ほな皆さん、さいなら。


感謝大合掌
法蓮百億拝



〜Topics とぴっくす〜
◆断食行 六日目でーす