台風一過。
風は秋色、私は何いろ?
空は天晴れ、秋晴れ、天気快晴。

昨日、台風が正午には北関東へ上陸との懸念が
あり申したが、結局、一日雨は降ったり止めど台風は来ず。

群馬はホンマに、天災地変の少のぉ御座居ます。
常日頃から、神々の怒りに触れることがあれへんとは、
いやはや、何とも有難いことでおまんな。

そんなこんなで、本日は朔日市。長月・九月が始まりましたですね。
例の如く法蓮は朝からドタバタとした一日であり申しました。


090901_1225~0001 090901_1227~0001 090901_1234~0001 090901_1251~0001 090901_1306~0001

ブランチ作って、嫁はんに喰わして仕事送り出して、
家中の神仏供えの盛り塩・酒・米、集めて洗ぉうて、拭いて、交換して。
昨日から部屋干ししてた、洗濯モン終ぉうて取り込んで。
昨日交換した、仏殿のマットなんかも他の洗濯モンと一緒に
朝からまた洗濯して洗ぉうて干して。

午後三時にやっとひと段落して、近所のスーパーで水補給して、
不動寺行って、五霊神社行って、その足で人に会ぉうて、買いモン行って
帰宅したら六時廻っとって、すぐメシ炊いて、買出しの食材を冷蔵庫に終ぉうて。
食器洗いモンして片付けて、メシが炊けたら今度はお供えして。
ほんで次は夕食作ってまた喰わして。みたいな。

・・うーん、やっぱし専業主夫はアレでんな。ケツが決まってまっしゃろ?
メシの時間があるさかいねぇ。特に午後は、夕方までに戻らんとアカン!
っちゅう頭ありますわ常に。大体ホンマはいつも、五時十五分になったら
メシ炊くんですけど、今日みたいに忙しい時に限って人に会うたりしてね。



090901_1720~0001 090901_1720~0002

こんなに買いモンしたん、超ぉおお久しぶりですわw。
前月は中旬から、一回の買いモンのレシートはいっつも、
500円とか、700円とか。滅多に千円越えたことおまへんでしたからね。

まー、充分に余力残しとるんでっけど、幾つか安いんがあったんでね。
まー、月初やしええかと。これが20日過ぎやと、ナンボ安ぅても買いませんけど。

安さ買い得感に惹かれて、アレも是もとイチイチ買うとったら、あきまへんで。
大抵、安売りは賞味期限近いワケやさかい、それから使おうとしまっしゃろ?
ほな、先に買うてある在庫が益々、許容短かぁなって。
結局、そっちを捨てなアカンとかなったら、何しとるんか分かりませんからね。

話し戻しますが・・。兎に角、主夫はいっつも時間との戦いですわ。
スーパーのレジん並んでても、ふと壁時計の時間が気になりますねぇ。
そやないですか?全国の主婦に皆さん。

love affairも、黄昏どきまで。お迎えどきまで。
そっからは母に妻に戻る。なんてねw。そんな感じちゃいますかねw。



◆2009年8月の予算と実績◆

費目予算実績予算-実績
食費70,000 円28,874 円41,126 円
雑貨・耐久品0 円974 円-974 円
衣料品0 円998 円-998 円
教養・娯楽0 円2,381 円-2,381 円
健康・衛生25,000 円3,510 円21,490 円
住居維持費用0 円575 円-575 円
仏事・供物5,000 円7,153 円-7,153 円
支出合計10,000 円44,465 円55,535 円

*今回は、この表を作りたかったんで、HTMLモードで書いてみました。
せやけど、携帯アクセスの方は見えるんでしょうか?
見えんかったら、すんまへんな堪忍しとんなはれ。


◆概要
マイナス実績結果となっている費目の中で、【仏事・供物】以外については、
元より、《一体、どんな費目に如何ほどの予算が必要なのか???》
それすらも、サッパリ分からんと、葉月初頭に予算を組んだからですわ。

決めとったんは、なんせ全体の予算で"10万円"っちゅうことだけ。
そやから兎に角テキトーに、一先ず食費に7万、あと洗剤とか要るやろうと
超大雑把に2万5千、残りを仏事・供物に振り分けたっちゅう感じでんねん。

まーフタ開けて、こないして眺めてみると、
それなりのモンに、それなりのカネが要るっちゅうことですわな。


◆結果発表
10万円の予算に対して、実績44,465円。
半分も使わんと、ひと月終わらせました。

これってもう〜・・ぶっちぎり! も、エエとことちゃいまっか?
F-1レースで云うたら、二位以下を5周ぐらい周回遅れにしたぐらいの。

なんちゅうたかてアンさん、食費が三万切ってるんでっせ!!
三人家族で!毎日昼晩二食キッチリ、作って!喰わして!

月、28,874円。 一日わずか931円。
一食で465.5円、一人当たり155円ですわ。一食が。

それでもまだ、買い過ぎた感があるんです。
なんでかっちゅうたら、まだ冷蔵庫にも、乾物入れにも
ナンやかんや食材残ってますねん。空っぽやあらしません。

その気でさえやろう思えば、あと半月は生きられます。
戦時下なら一ヶ月はイケまんな。いや、それ以上かも。
なんせ、それぐらい残っとるんでっせ。


いや、偉そうに威張ってまっけどねw・・・実は
どんなことしても、予算を越えんっちゅうんは、自らに課した
絶対死守の至上命令ではありましたが、それにしてもここまでイケるとは
正直思いまへんでしたね。 無論、頑張りはしましたが・・

先日いつでしたかね・・
PICSでお世話になっとる、tokotyan2さん からコメント頂戴しまして。
《量が多そうだけど、仲間と食われてるんですか?》みたいなニュアンスの。

↑ あ、これ料理のボリュームのことね。
法蓮3分クッキングとかのアルバムをご覧になられたと思うんですが。

今は法蓮、断食行の最中なんで一切喰いませんが、普段は嫁と息子と
三人でっしゃろ? 喰い盛りの息子に負けんぐらい、またワシが大食漢やし。

まー確かに多いんですけどね。ホラ、私、厨房出ですやろ?
そやから、つい大目に作ってしまいますねんけどね、業務用っちゅうんですか。
ほれでも、残ったら翌朝翌晩と新しい料理に付け足すと、それだけで品数が
増えますさかいね。

私は居酒屋とか行っても、メニュー片っ端から注文するんです。
まー、"かつての" が付く、私ですけどね。
なんせ、テーブルに置き切れんぐらいワンサカ並んでるんが好きなんですわ。

その方が、なんか貧じいないですやろ?賑やかやしね。
そやから、我家のテーブルは大抵、5〜6品は余裕で並んでますね。
漬けモンとかも入れたら、10品越えとるんとちゃいますやろか。

或いは、ご存知やと思いますけど、前日の残飯自体を改造したりして、
違う料理に応用して行きますねん。
これで随分、節約にもなるし、喰い飽きへんしね。
ムリして残飯整理して食うて、太らんでもええしね。


◆@家計簿について
家計簿管理は、以前ご紹介さして貰ぉたアレですわアレ。
オンライン家計簿 http://my-fp.com/kkb/index.htm

是、一ヶ月使ぉてみましたけど、ホンマ便利でっせ。
自分の実際に入力した、ページを御見せしながら説明したいんでっけど
ログイン表示やさかい、皆さんにアクセスして貰えまへん。

主な機能として、掲げられとるんは以下の通り。
いずれもリンクしてまへんけど。

■ご利用いただける機能

@家計簿基本画面

クレジットカード管理画面

キャッシュローン管理画面

金融資産口座管理画面  

予算・実績管理画面

毎月の固定入力項目設定画面


◆@家計簿の記載例
これねー、ホンマ便利っすよ。
月トータル画面から、例えば5日当日とかって
内訳クリックすると、その日に入力した詳細が見れます。

*一部抜粋しました。コピーやから費目がイチイチ付いてます。
*項目の後ろにある、"F"とかはスーパーの区別です。
*極力、食品メーカーや入り数、値引き額なども記載してます。

8/6 長崎原料まあじ開き 食費 298円  F 四枚
8/7 豚ミンチ 食費 374円 @98
8/7 豚肩ロース 食費 190円 ▲48
8/7 豚肩ロース 食費 248円 ▲62
8/7 刻み海苔8g 食費 98円
8/7 ベーコン3P 食費 258円
8/7 ロースハム3P 食費 258円
8/7 B牛乳 食費 155円
8/7 紀文豆乳 食費 238円
8/7 玉ねぎ 食費 128円  3個
8/7 豚バラブロック 食費 452円 ▲114
8/7 Bマヨ500g 食費 178円
8/7 丸善切り餅400g 食費 168円
8/7 B牛乳 食費 155円
8/7 ざるそば生 食費 198円
8/7 熟成そうめん 食費 58円
8/7 熟成ひやむぎ 食費 58円
8/7 そうらーめん 食費 218円
8/7 牛こまぎれ 食費 226円 ▲57
8/7 銀さけ 食費 398円  4切れ
8/7 Bミックスチーズ 食費 298円  300g


こんな感じですわ。
こーして改めて眺めてみると、イロイロ反省点が見えてきますね。
例えば、冷麦とかソーメン。前月の支出を少しでも抑えようっちゅうんと、
まー夏やし食いたいし暑いし。みたいなノリで月頭に買うたんですけど、
実際は喰わんと、まだ両方とも残ってます。ざるソバだけ使いました。

他にもベーコン、ハム。真あじ開き、食パンまで残ってます。
っちゅうことは、要らんかったっちゅうですわな。
今日、買っても良かったやし。まだまだ精進足りまへんな主夫としてもw。


私は元来、煩悩の極めて強い男です。
それは今もナンも変わりまへん。ただ、私利私欲の物欲や性欲、金銭欲・支配欲
などの我欲・少欲から、一切衆生を仏と共に、仏の御力をお借りして救いたいっ
ちゅう、御仏の大欲に変化しつつあるだけでおます。

私は元来、子供んとっから・・

あっちも欲しい
けど、
こっちも欲しい
なら、
ゴチャゴチャ云うてんと
どっちも手に入れたらええがな。

どっちかしか出来へん
とか、
どっちか中途半端になってまう
なら、
しゃらくさい
どっちも完璧に出来る方がええがな。

っちゅう、性分なんです。


グループ全社の平均日商70万円。
ピーク時の年収は、サラリーマンの生涯所得を越えてました。

それが、"かつての" 私利私欲にまみれておった私。
そんな、"かつての" 私も、今は良き"オトモダチ"。

現在、日々是修行(じつじつこれしゅぎょう)。
三重院の法院ご住職に教わった、俗世移し世に身を置きながらの修行。

専業主夫行と云う名の、"行(ぎょう)"において、
10円1円単位の経済感覚を身に付けました。
"かつての"私の扱ってきた、億単位のカネ。今の一円単位のカネ。

この両方を身に付けた今の私は、間違いなく
自分史上最強の経済感覚を養いつつあります。


本日も有難う御座いました。
ほな、この辺でおいとまさして貰います。さいなら、おおきに。

感謝大合掌
法蓮百億拝

〜Topicsとぴっくす〜
◆断食行 五日目でーす