皆さん、お早う御座います。
私は人生歩き遍路、北斗法蓮で御座居ます。

本日は、去る24日に行なわれた
マジシャン高橋司さんによる、チャリティーマジックショーの
模様を、遅れ馳せ乍らダイジェストでお送りいたしまする。

このご好意によるイベントは、先月に続き今回で二度目。
場所は前回同様、私の義理の祖母が入院する病院で行なわれました。

初回は、祖母のいる四人相部屋の病室内でしたが
今回は、病院側から是非、他の患者さんたちにもと、
大食堂を借り切っての開催と相成り候。
それはそれは、病院内の皆さんに大変喜んでいただけました。


100_6922 100_6923 100_6924
マジックはタネ? ネタ? ネタのタネ?
まーなんせ兎に角、それがマジックの命。

マジシャン高橋さんは、ホワイトボードに
隠しきれない、大きな身体を無理矢理に潜め
黙々とマジックショー準備を始めます。

この準備と片付け。
見とるだけでも相当大変そうです。

聞けばマジシャン達は皆往々にして、
どれだけお弟子さんを抱えようと、
全て自分自身でおやりになるそうです。

万々一、弟子の不手際でマジックが失敗すると
己の評判に即座反映するからでしょうね。
芸人の一種やし、縦の序列が厳しいかと思ってましたが
そこもある意味、シビアで独特の世界でおまんな。


私は義母と二人で、呑気に椅子の配置です。
この病院に入院されておる患者さんたちは、
レイバン婆ちゃんの如く、お年寄りは勿論なのですが
車椅子での移動を強いられる方がほとんどだそうで。

三本線の看護婦さんによると、
車椅子の方々だけでも25人は、マジックを観にいらっしゃると聞き
そりゃーてーへんだ!と、最初はもっと椅子を中心に並べておった
観覧席の配置を大きく変更したのです。

車椅子の方々を優先に、入り口に近く出入りし易く
また、マジックの舞台正面でなるべく観易いよう配慮しました。

フツーの椅子に座れる、要するにご自身の足で歩いて来られるのは、
患者さんの中にはほとんど居らず、職員などの健常者だと云うことで
思い切って、ステージ中央をズバっと車椅子の方用に開けてしまいました。


100_6925 100_6926 100_6927

一番乗りのお客さんは、ご自分で歩いて来られました。
そして次は、ご自分で車椅子を動かせる方々も集まって来ました。

マジシャン高橋さんが気遣って、話しかけています。

「聴こえますかー?」なんてね。
なんせ皆さん、耳も悪けりゃ目も悪い。

観ているだけでも楽しめるのがマジックではありますが
今回は食堂で開催させて戴くと云うこともあって、
マジシャン高橋さんは、音源も持ち込まれての張り切り様。
BGMは場を盛り上げますから、出来れば聴こえて欲しいですよね。


今度は介護士さん達が、車椅子を器用に引っ張ってきて
次々と患者さん達が結集しだしました。

皆さん、普段は病室から出られないので、
隣の方に話しかけられたり、或いは知った顔に会って喜んだりと
既にいい雰囲気の会場ムードになってきてます。


中には、前後二台の車椅子をガンガン引っ張ってくる
ツワモノの介護士さんも。

「ホントはダメなんだけどねー、規則で」と。
まーええやないですか、こんな時ぐらいねぇ。

聞けば、食堂はレイバン婆ちゃんの病室と同じ階の
二階だったんですが、大方の患者さんは三階からいらっしゃるそう。

なんでも、三階の人の方が車椅子が多く
また、三階の人たちは滅多に二階へは降りてくる機会が
ないそうで。無論、外にもですが。

そんな理由からも皆さん、今回はとても愉しみに
しておったそうです。

ただ、引っ張ってくる介護士さん達は大変。
連れて来たってことは、連れて帰るってことですからね。

私も微力ながらお手伝いと、会場(食堂)入りした
患者さん達の配置は、自分に任せて貰い、介護士さん達には
入り口でUターンして、また三階へ迎えに行ってもらう、
と云うパターンで段取り能く、次々と患者さんをステージ前に
並べて?w ゆきました。


100_6928 100_6929 100_6930 100_6937 マジシャン高橋司チャリティーマジックショー IN高崎2

いよいよ、マジックショーの始まり。
マジシャン高橋さんが、何やらレクチャーしております。

始まってしまえば、介護士さんも看護婦さんも
ボランティアの方も、皆寄ってたかってマジックショーの見物。
生で観れるマジックって、中々あるようでないですからね〜

終いにゃ、男性陣の先生方まで立見席での観賞。
「おぉ〜〜〜っ」と、声まで上げてマジックを愉しんでおられました。

100_6939
終わって蜘蛛のコを散らすように、
退散する車椅子群。

皆さん、もうご飯の時間だし、
酸素呼吸器ないし、点滴しなきゃーだし
みたいな。
慌てて帰られました。
命がけで観に来て下さってたんでんな。有り難いことです。

看護士さん達も大騒動〜ホンマ大変ですね。
重労働ですわ皆さん、介護っちゅうんは。


結局、あとから来られた方も居って
先生方も入れると、50人ぐらいは集まりましたね。
今回のマジックショーも大成功でした。

最後に、事務局長さん?
か、ナンか忘れましたが兎に角、
エライ方にお会いして、ご挨拶兼ねて。
義母経由でご紹介いただきまして。

マジシャン高橋さんも私も、
名刺切って面切って。

今回、講演場所の提供へのお礼を申上げ
以後、また是非、やって欲しいとの有り難い言葉を戴きました。


マジシャン高橋司さんの、ほのぼのマジックによって
何も変わらない毎日を過ごす、つまらない病院生活に
また来月もマジックが見れると、生きる気力すら与えることは
既に、レイバン婆ちゃんの超絶回復で立証済み。

本当にマジックの奥深さを
目の当たりにした、良い経験をさせて貰いました。

マジシャン高橋さん始め、病院関係者の皆さん。
本当に有難う御座いました。
また、来月も宜しくお願い致します。


ほな、今稿はこの辺にて。
皆さん、さいなら。

感謝大合掌
法蓮百億拝


〜Topicsとぴっくす〜
◆断食行
三日目

◆神仏殿
供物新装開店

◆法蓮アルバム
全カテゴリー更新 こちら

◆専業主夫行
公約した当月度予算について
圧倒的余裕残しクリアー目前 詳細は長月初頭に報告

◆ナゾの数字
106.5-95.0/104.5-104.0/
88.6-77.2/27.3-21.9 答えは近日公開 Coming soon.