786865d8.jpg
03*52
出撃
辺り真っ暗闇当たり前(笑)

100mほど歩いて

いきなりしゃがんで

柔軟する

ひざを伸ばす 屈伸する
忘れてた

500mほど歩いて

カウンター忘れたん
気ぃ付いて

家戻る

けど、やっぱし
引換すのやめる

もうええわ
面倒くさい


04*15
画像は自宅から既に1kmほど歩いた
幹線道路に出る寸前にようやく見えた灯り
どんだけ暗いとこに住んどんねん(笑

行き付けてた美味いラーメン屋も見えた
以前は毎日のように通っていたが
主夫行する少し前からか、とーんとご無沙汰

最後に行ったのは、マジシャン高橋さんの初ライブのとき
そのときも随分と久しかったので、従業員なども
懐かしがってくれていた

それも先月のことだ それ以来、また行ってない
外食自体、一切していない



20f82504.jpg
04*30
大きな幹線道路を進むと見える
オーバーブリッジ
高崎線などの線路を越える陸橋だ

ここはいつもクルマでしか通ったことがない
どこから歩いて渡るのか?
道路からは歩道は見えたことがない
ならば地下か?

と思ったら
やや道路より下方に歩道があった

階段があるから これも歩道橋と云うのか?


取りあえずいい運動
歩き遍路のときのように
大きな山々はないからね この辺には


6e8fc9ea.jpg
05*02
ようやく空が白んできた

散々歩いた気がするが
まだ歩き出して一時間

歩き遍路・・
御四国一周・・・

能く歩いたもんだ
1600キロ・・・

鈍った足腰
もう足の裏が痛くてたまらん
腰もなんだか痛い

特に当てもない 云わば気ままなウォーキング
歩き遍路のように目指す寺も 臨む山もない

家に戻るだけ
どこへ行くのでもない
ただ歩く

タバコも時折吸いながら
座り込みこそしなかったが

クルマ屋の前に立ち止まって眺めたり
寺に到着する時間も計算しないし
気にすることもない


テクテク歩くより
ズカズカ歩いてた 最初は

今はヨレヨレ歩いてる


30e72f87.jpg
05*24
大きく迂回して
また来たオーバーブリッジを渡る

他にも平地で踏み切りを渡る道はある


ここを通らなければ
帰りに五霊神社と不動寺へ参詣出来ない


オーバーブリッジの上から
朝日を眺める

心地良い
歩き遍路のときは冬

大体、六時半ごろ宿を出ていたが
大抵、まだもっと暗かった

まだまだ夏ってことだ


aaf51b6d.jpg
05*38
撃破

五霊神社へ参拝
我が自宅周辺の産土神であられる

いつもは周知の通り
毎月一日と十五日に参詣している


大祓祝詞を上げておると
社務所横の建物から拍手が聴こえる

なんや?
と思ったら
立て看板

"倫理について語り合う会"
5時から6時 どなたも気軽に

と書かれてある

なんじゃそりゃ?
どなたでもって・・

こんな朝っぱらから
誰が倫理観について語り合いたいねん?(笑


振り向けば
大きな感染道路に分断された
不動寺が向かい側に見える

その昔は地続きで
不動寺住職がこの五霊神社も管理していたと云ふ

不動寺の本堂
屋根にちょうど朝日がかかって
神々しい

修行御大師像にも
ご挨拶

心経一巻を唱え
そそくさと後にする

本堂には灯りが燈る
住職に見つかったら帰れなくなる(笑

汗を流したい


06*05
帰宅

途中、眠くてフラフラしながら歩く
徐々に散歩の人たちも増える

皆々挨拶する
朝の人たちは どこに住んでいても
みな挨拶する

なぜ
昼間の人は挨拶しない?

不思議だ
人が変わるのか?


二時間ばかしの
ミニ歩き遍路を終える


本日もご訪問有難う御座います。


感謝合掌
法蓮 百億拝