デイジーはい皆さん、こんにちわ。
毎度おいでやす。人生歩き遍路の北斗法蓮でおま。

本日もまた美しい、"tokotyan2さんの素敵な写真" から
お話し始めたい、そんな次第で御座居ますので宜しゅうに。


あそーそー!
ちょっと余談でっけど、・・・

この画像は、tokotyan2さんの"Livedoor PICS"
=画像整理サイト へ直リンク貼ってありま。

法蓮も現在、ブログにアップする画像は全て
ここで管理整理しておって、大変便利なサイトなんです。
まー行けばイロイロ分かりまっけど、ひとつだけご注意をば。

先だって、なんと!tokotyan2さんが! この法蓮のページを!
"お気に入りユーザー"として、登録して下はったんです!

プロ級の腕前で美しい写真を撮られる、tokotyan2さんに比べ
私のは、古い携帯で撮ったテキトーな写真ばっかし・・・。
ええんかいのぉ?・・と思いつつも、正直嬉しゅう御座居ました。
まーその前に、私の方からtokotyan2さんをば、お気に入り登録させて
貰ぉてたんですが、そこで、分かったことがひとつ。


tokotyan2さんを、お気に入り登録してから少ししたとき
いつものようにピクスへ行ってログインすると、・・・

「ん?」・・ナンか知らん写真があります。しかも何枚も。
「誰のや?っちゅうか、ログインしたよな?今。」と一瞬、間違ぉたんかと
思いきや、能う観たらやっぱり自分のページです。
「なんやコレ?」と不思議に思ったんですが、実は

このライブドア・ピクスでの、"ホーム" と称されるページは、
トップページに表示される写真の種類を、次の3パターンから選べるんです。

1、あなた+お気に入りユーザーの写真
2、お気に入りユーザーのみ表示
3、あなたの写真のみ表示

これがデフォルト(基本っちゅうか、基準っちゅうんか)画面では、
1、あなた+お気に入りユーザーの写真
これになっとるせいで、私がお気に入りに登録した、tokotyan2さんが
更新しはったから写真が飛んで来たんですね。

「あーそうか、そーゆーことかい。」
と理解出来たんですが、そこで思ったんは、
「こら、もしかしてまかり間違ってワシのを誰かが登録してくれたら・・」

それを想像すると、私の更新枚数は一気にバンバン上げるので
その人がご自身のを頻繁に上げんお人やと、トップページが私の写真で
埋まってまうんとちゃうか? と思うたんです。

せやから、是非とも登録して下さる際は、或いは私に限らず
頻度高く更新してはる人を、お気に入り登録される場合は、
トップーページの表示種別を、【3、あなたの写真のみ表示 】
これにされた方が宜しいかと思います。
tokotyan2さんなんかは、もうベテランさんみたいなんで、
当然、能う分かってらっしゃるかと思いますが

お気に入りの人が更新されたら、メールでも知らせが参りますし
いつでも観に行けますんでね。その方が宜しいかと。
まー気ぃ付けておくれやっしゃ。そーゆーこってすんで。


090825_1951~0001 090826_1042~0001 090826_1047~0001 090826_1105~0001


画像1.
かぼちゃのミルクスパイシーカレーと、ナン焼いてみました。

画像2.
豆乳で作る、栄養満点★超カンタン★パンプキンスープ

画像3.
残り物で独りブランチ。
カレーは甘いので、青唐辛子を刻んで法蓮仕様へフルチューン。
左に見える、卯の花も先日作りましたばい。

画像4.
厚揚げと青唐辛子のみぞれ煮。


法蓮3分クッキングもご無沙汰しております。
先だっての告知通り、料理☆レシピ☆専門サイト、【クックパッド】
移行しましたんはええんでっけど・・・

あの法蓮3分クッキングも、このブログではいちおー立派な?
ひとつの記事として、法蓮節を効かせて成り立っておりました。

が、然し。
あちらはレシピの専門サイト。
こちらのように、毒舌法蓮節をひけらかしまくることも儘ならず・・

更に申せば、
法蓮3分クッキングを記事として執筆するときが
いち〜ば〜ん気が樂っちゅうかね・・、ほんわかリラックスした気分で
のほほ〜んと、書かせてもぉとったんも事実ですねん。

亦、更に申せば、
現在も引き続き、Livedoor PICS の方には、料理の画像も上げておりますが
ここからは、クックパッドへ引っ張ることが出来ず・・方法はふたつ。

携帯MicroSDカードを、アダプターはめぇのUSB接続して、
そんでもって、クックパッドのサイトへ改めてアップせんとアカンので・・
面倒くさいんは面倒くさいんです。実際、いっこも☆レシピ☆登録が進んで
へんのが、その証拠ですわw。

ついでに云うたら、あのクックパッドは携帯からも更新出来るっちゅう、
触れ込みも気に入って、どうせ料理の写真は携帯で撮っとるんやし、
直接アップ出来んねやったら、PICS上げんでもええかもな?よっしゃ!やるか!

・・とまぁ〜そーゆーことに至ったんでおまっけど、・・・
実際、携帯からは、トップ画像のみアップ可能で、料理のプロセスに附随する
画像は一切上げられまへんねや。先云うとけっちゅうねん!
それと、レシピ以外にも、ごはん日記とかって、カンタンなブログ機能もついて
おるんで、料理のメモ的なもんをささっと記しとこうかと思いきや・・

これもPCからのみ機能しており、携帯からは閲覧すら出来まへん。
まだまだでんな〜クックパッドはん。もぉちょい気張ってもらわんとあきまへん。
あっこは、ほとんどの利用者層が主婦の方やと思うんで、もっと携帯機能を充実
させることは、早急な改善項目でんな。

ゴチャゴチャ云うてんと、とっとと更新せぇよ!ってね。
はいはい、クックパッドにおける法蓮3分クッキングも、
せっかくデビューした以上、人とは一味も二味も違う、
よりお役に立てるコンテンツにして行きたいと思うてますんで。
頑張りまーす!


とまぁ〜何でもそうでっけど、
やってみやんと分からん事が世の中多御座居ますわ。

少々・・・
案ずるより生むが良し・・・
"過ぎる"、傾向にある法蓮でありますが

そやけど、何事もこのように
始めたからこそ分かる、色んなモンがおます。
人間なんっちゅうモンは、自分が思ぉとる以上にホッーーーーンマ
アホなんやと、つくづく出家してから思うようになりましたわ。

なんせ、お相手が神仏でっしゃろ?いっつも。
もぉ神仏の前では所詮、人間などチョロイ小賢しい生きモンに過ぎませんわ。

いや私ね、これでも昔はっちゅうか
つい最近でんな、出家してから分かったんやから。自分がアホやて。
それまでは、賢いと思うてました。学歴なんかのうても。
それもかなりです。今までの人生において、自分よりアホな人間能うけ
見て来ましたから、その度に思いましたし、
アタマええねぇ〜とか、アッタマ切れまんなぁ〜とか云われるから
そのたんびにも、ワシはやっぱりアタマええんや。と確信を繰り返してきました。

私は17歳で弟子奉公を始め、19歳で店持って
それから、居酒屋やパブ、クラブなどの飲食店を皮切りに
不動産業、建築業、オリジナルジュエリーなどの卸販売業、
日用品、食品などの小売業、輸入雑貨家具などの輸入業と
手ぇいっぱい広げて事業をして参りました。

そんな中でも会社が大きゅうなれば、必然
有名大卒者をも顎で使っておりましたんで
そーゆーキャリアにも、バカにされんっちゅうことは
私は相当、アタマが切れるとタカをくくっておりました。
有頂天とは正に、あのことを例えるんでありましょう。

然し、それがナンのその。
全然ひとっつも賢いことおまへんっちゅうことが、
近頃、能う能う分かり申した。

私は43年間の人生において、今ほど自分のことを
アホちゃうんか!とか、バッカじゃねー?とか、
散々、コケにしとることはおまへん。


そやからね、始める前から情報過多んなって
あれ出来へん、これ出来へん、あれはやらん方が賢いとかってね
ゴチャゴチャ四の五の云うてんと、何でもやってみたら宜しいねん。

金儲けマニュアル読んだら、みーんな金持ちんなれんのやったら、
日本の総所得は、もっととっくに世界第一位になってまっせ、しかもぶっちぎりで。
ナンボ読んだかてあきまへんそんなん。
そんなモンに、イチイチ金出しとったらあきまへん。

書いた人間を億万長者に押し上げるだけでっせ。
"消え"ゆくモノに金を"費やす"人を、"消費者" っちゅうんですわ。

動かなあきまへん、取りあえず。兎に角。まず動きなはれ。
動かずして、人にモノ云うたらあきまへん。人を評したらあきまへんで。
動かん輩にそんな資格、一切微塵もあるワケおまへんやろ。



お後が宜しいようで。
ほな さいなら。

感謝大合掌
法蓮百億拝