画像は、先だってご紹介した、
"tokotyan2さん"の、これまた素晴らしいお写真拝借。
毎度、有難う御座います。


今年は冷夏冷夏で、ホンマかないまへんなぁ〜と、云われながらも
お盆前後して、妙に夏らしいっちゅうか蒸し暑い日が続いておりますね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。どっか行きはりましたか?ご家族ででも。

専業主夫として終始家に居ながらにして、人生初のクーラーレス・ルーティンで
真夏を乗り切る、"行(ぎょう)"を、未だ厳修しております法蓮で御座居ますが、
是がまたナンと申し上げましょうか、毎日毎日が愉しゅうてオモロ過ぎてそらも〜
「ふーふん♪♪毎にっちっがスペッシャル♪♪毎にっちっがスペッシャル♪♪」と、
鼻歌唄うぐらいの勢いで、毎日毎日来る日も来る日もメッチャ幸せなんですよ。
ホンマ、もーどないしょまひょおっちゅうぐらいでんねや。すんまへんけど。


【ご挨拶】
冠省 皆さん、本日もお早う御座います。
御意 私が人生歩き遍路、北斗法蓮です。毎度おいでやす。
恐惶万端、御引立のほど宜しゅうお見知りおきを。

神仏に導かれし洵希有なる《えにし》此度のご訪問有難き幸せに存じます。
ささ、ドナタもこなたもソナタも。まぁゆるりと茶ぁでもしばいて下さい。

《遍路と巡礼えにしの旅》Season,2 Episode,#460.
So just come'n joyinus! Here we go!! Everybody be a Happy life!!


最前の続きでおまっけど・・・
いえいえ大したことはおまへんねやで。こんなモン、ドナタかて出来ます。
エアコン大・大・大好き、常夏18℃全開だった私が出来てまっさかいに。
極論言うたら、ブンブン回した扇風機の前で、じ〜〜〜〜〜っと、
しとったら、誰でも出来まっしゃろ?

人間、出来んことは何ひとつない。そう思います。
乗り越えれん壁はあらへん。現れへん。これ間違いおまへんねやで。
かつての栄耀栄華に狂った人生んときも、幾度も同じように思いました。
ワシに出来んことはない、ワシにやれんことはない。・・・と。

然し、今のそれは、かつてのそれを遥かに凌駕するほどの強さで
寧ろそれが、さらに深く揺ぎ無く、確信へと至った感が御座居ます。

アレが出来へん、是がこうで出来まへんねやぁと。
云いワケはナンボでも出来まっさそら。そやけど、所詮云いワケは云いワケ。
ナンボ、上手に雄弁に饒舌に礼節礼儀尽くしたかて、な〜〜〜んも変わらしまへん。

誰も彼もが、みんな云いワケし過ぎでんがな。思いまへんか?
いっぺんものは試しに、"云いワケ"っちゅう、言葉自体を忘れたらどないでっか?
ご自身の辞書ん中から、"云いワケ"っちゅう、言葉を削除してみたらどないだす?

そんな一生懸命、出来ん理由を並べ立てる才能があんねやったら、
試しにいっぺん出来る理由を一緒に探しまひょうや。そっちのが絶対愉しいでっせ。


人間、進歩してナンボですわ。
前に足を踏み出せんと、ただ齢を重ね老いてゆくだけ枯れてくだけの切花と等し。
去年と些々たるも変わらん人間は、昨日、一週間前、一ヶ月前、三ヶ月前、半年と、
数ヶ月すら振り返ったかて、いっこもナンも何ひとつ変わってまへんで。

そんで宜しいんでっか人生? いやオモロイから云うてるんでっせ、進歩した方が。
せっかく親に貰うた身体、アタマ、この魂、この心・・・。
もうちょっと、御霊(おみたま)磨きしまへんか?
カンタンやさかい。云いワケ考える方がよっぽど面倒臭いでっせ。

アレですわアレ、きっと。
それはね、単に習慣になっとるだけですわ、云いワケ癖っちゅう。
いっつもそうやっとるとね。この夏、ええ機会や思うて、悪しき習慣打破しまひょ。


風鈴を音を聴き、また風自身の音に耳を澄ます。
小鳥のさえずり、セミの声、もうコウロギも聴こえますか。
静々と木々のざわめきを聴きながら過ごす、初めての夏。初めての主夫。
発菩提心を抱いて三度目の夏。日々自由に仏の道を謳歌している法蓮で御座居ます。

子供の頃、父が能く。
目を瞑って感じること、感じるままに文章や言葉にしろ。
そう云われて、しゅっちゅう書かされた記憶があります。
魂胆がナンやったのかは、今もって謎ですが、それは正しく今で云うならば
観想、即ち、"入我我入"。 仏と自分の御霊が一体となる瞬間と似ております。


アレでんなきっと。
昨今の住宅事情を視とると、猫も杓子も高気密高断熱。
高耐久高耐震、長寿命、省エネ、オール電化、集中空調管理システム、えとせとら。
内部結露を防ぎ住宅の延命を図る。それによって気密を高めるから、室内の空気が
よどむ。そやから、機械的に空気を循環させるんが必然となる。
余分にコスト嵩んどるだけやんけ!そう云われんように、花粉やウィルスから家族
守りまひょと、メーカーは謳う。アホかっちゅうんですよね。

第一、そんなICUみたいな家ん中にして、どなして表歩けまんへやw。
子供と一緒で、過保護すぎんのは百害あって一利なしですがな。っちゅうかね、
窓が問題なんですわ窓が。今の住宅の。

窓が悪いから家ん中に自然の風が通らん。
通らんから暑い、暑いからエアコン入れるっちゅう、悪循環の構図が出来とるん
ですわ。昔の頼んなさそ〜な、日本家屋に住んでたご先祖さまらが、皆がみんな
して、暑さ寒さを平気でっちゅうか、根性や大和魂で凌いどったんとはちゃうん
ですよ。

特に盆地でうな垂れるような暑さを味わう京都。
そこで、いにしえから町屋造りに視られるように、自然と共存しながらも暑さを
快適に防ぐ工夫がずっとされてきとるんです。
然もそれを風情にまで仕立ててまう京都は、ホンマ粋でんなぁ大好きです京都。

本年度初に挑戦続けるエアコンなし人生。
そんな日々において、兎に角それを痛感する毎日なんですよ。窓がいかんねやと。
まー今住んどるこの家は自分で設計しとんねやし、偉そうなこと云えまへん
けど、そーゆーことに気付いたんで、次の家はこの点、重視して設計したいと
思うとる次第で御座居ます。

ついでに余談でっけど、窓っちゅうんはそもそも建築デザインの中で、最も影響力
を持ちながらも、矛盾だらけの部位でもあるんですね。なんで矛盾かっちゅうたら
窓は開かんとアカンし、同時に閉まらんとアカンでしょ?

雨風防ぎつつ、凌がんとアカン。相反する効果っちゅうか機能を、双方とも兼ね備
えやんとアカンからなんですね。更に窓には大抵、ガラスを多用しとるでしょ?
壁ごと開いたりする窓ってないでしょフツー。即ち、光も取り込みつつ外部と内部
を巧妙に分別する部分でもあります。
そして、その透明感のある性質からも、ファサード(主たるエクステリア)上にお
いても、大変重要なファクターを含んだもんでもあるんです。

英語で窓は、WINDOW=ウィンドゥズのウィンドゥでっしゃろ。
WINDは風でしょ、burrowが穴。そやから本来は、壁に開いた風穴なんですわ。
元々日本家屋には窓なかったんですね。いやホンマでっせ。まぁ云うたら板戸が
それに該当したんですわ。柱と柱の間にはめ込んだり建てたりしてた戸ですわ。

まー能うある話しですけど、窓っちゅう文字が輸入された時、ピッタリそれに該当
する言葉があれへんかったさかい、間(あいだ)の戸っちゅうことで、間戸⇒まど
⇒窓になったんです。
テキトーでんなホンマW。仏教用語もこんなんばっかしですけどね。昔の日本人の
方が、細かいこと気にせん大らかさっちゅうか、そーゆーんを、往々にみな持って
たんでしょうね気質を。のんびりしとったっちゅうか。


さてさて、GO報告と行きまひょかね。
先だっての冷蔵庫野菜室城、陥落に続き本日、ついに洗面脱衣室砦をも制覇しまし
た。ここは砦っちゅうか、難攻不落の要塞でんな。敵ながら天晴れな最期でした。
・・え?ナンでっか? そこはだいぶ前から着手しとったんとちゃうんかい?

おぉーーーーー素晴らしいでんなぁ〜。
能うじっくりと、このブログを読んで下さってる何よりの証拠。有り難や有り難や。
いえ、実はね。ホンマ云うと、暫らくサボとったんですわ。この砦攻めんのを。
今日も明日も明後日も。リベンジし続けて必ず制覇したる!っちゅうてね、偉そう
に云うてましたけど。

何のことはあれへん、面倒くっさーて放っといたんです此処。
確か、三日か四日ぐらいはやっと思いまっけどね。兎に角、それぐらい強敵やった
んですよ。なっかなか落ちへん。水垢なんでしょうね。濡れた足で歩くとこやし。

そやけどもう、エンパイヤ オブ LDKS。即ち、リビング・ダイニング・キッ
チン・サニタリー帝国の牙城を、こんにちまでに次々と陥落せしめて参りまして、
もういよいよ強豪は、コイツを残すのみとなり申したんで、晦日を待たずに叩きのめしたろうと。
冒頭にも既述しましたが、ここんとこの【毎にっちっがスペッシャル】状態で、毎
日メッチャ気分がええし、体力気力全開バリバリ超充実してまんので、この機に乗
じて一気に攻め落としたる!と。


既に、法蓮アルバムをご覧になられておる方々は、進捗状況ご存知やと思いますが、
・・あーあの、【速報!法蓮3分クッキング】の方やなしに、総合アルバムの方ね。
新着写真一覧っちゅうか。まずアップすると、【あっこ】に行って、そいでから各アルバムへと
整理せんとアカンのですけど、やっとるいとまがおまへんのでw。

21日22日と連日、怒涛の攻撃を繰り返し、やっと。・・
やっと、やっとこさブチのめしましたですばい。いやぁ〜手強かったでんなぁ
コイツは。最後にこんなトコ残すなっちゅうねんw。ねぇ?ホンマ。

でもまー確かに、楽勝やなかったし難儀したんは事実でっけど、ナンっちゅう
か・・疲労困憊はしてまへんわ。爽やか爽快っちゅうかね。・・
え?爽やかっちゅう、言葉が似合わん?ワシに? 分かってまんがなw。
そんなモン、千年前からw。爽やか路線ムリ!って、自覚してま若いとっからw。


攻撃目標 殿 090821_1532~0003 090821_1546~0002 090821_1553~0001

画像1.
攻撃目標である洗面所の床です。
過日のええ加減な攻撃のあとがムラんなって残ってまする。

画像2.
娘が飼ってる猫ごと遊びに来ました。
本人はリビングのソファで寝転んで、猫は風呂場で遊び出しました。

画像3.
傍に来て、桶の水を呑もうとしたり大人しゅうしとると思いきや・・

画像4.
人の動かすスポンジや雑巾にまとわり付き、メッチャ邪魔ですw。

画像5.
かと思えば、風呂場に退避して様子を伺っとります。


090821_1554~0001 090821_1555~0001 090821_1559~0001 090821_1604~0001 090821_1614~0001 090821_1617~0001


画像1.
当初、前回同様にマイペットなどで擦っておったんですが、
やはり、これでは投げ出したなるほど、落ちません。

う〜〜〜ん、やっぱし後五日ぐらいは都合かかるかのぉ〜。
まだまだ、広い範囲を残しておるので諦めかけたそのとき。

子供のころ、婆ちゃんの家で従業員が、車を洗うんは洗濯洗剤が
一番ええんやと云うてたんを、急に思い出しました。
そーか!この汚れは水垢やし、取れるかも知れんど!

とばかり、なぜか手元に洗濯石鹸が。
今どき?どこにあってん是?みたいなw。
兎に角、ここから怒涛の快進撃が始まりました。

画像2.3.
相変わらず猫は邪魔しに来よります。
坊さんは屁ぇこいだ。って、知ってまっか?
関東は、達磨さんが転んだ。ですかね? 下品でんな〜大阪はw。

猫殿は、(ホンマに殿っちゅう名前なんですがw)
まるでそれをやっとるみたいに、ドアに隠れぇのしながら
徐々ににじり寄ってきては、ちょっかい出してまた逃げます。
マジで邪魔w。終いに洗剤で足滑らして、コケかけとるしw。

画像4.5.6.
残すは反対側、四分の三。
画像の中心ぐらいから奥が、黒ずみ激しいでっしゃろまだ。
雑巾も濯ぐとこの通り、真っ黒の水になります。


090821_1628~0001 090821_1635~0001 090821_1636~0001 090821_1642~0001 090822_1631~0001 090822_1640~0001

画像1.
気が狂うたように、ガーガー洗います。
床付近の壁も、巾木(壁と床の間にある木材)も、
どいつもコイツも、まとめて丸洗いです。

画像2.
三個用意した、激落ち君もこの通り、ペシャンコになりました。

画像3.
写真中央、右半分が使用前・左が使用後。
分かりますかね? 相変わらずダサい画質です。

画像4.
乳首シースルーするほど、汗ボトんなります。

画像5.
二の丸攻めです。ここが落ちればもう、本丸が落ちたも同然。

画像6.
ついでに便器も丸ごと洗浄。


090822_1623~0001 本丸炎上 090822_1658~0001


ここから半分向こうが、本日の攻撃目標でした。
そして激闘二時間。ついに、本丸炎上。御意。
難攻不落のサニタリー要塞は、ここに我が手中に落ちましたに御座居ます。

このタオルで⇒しとるつもりなんでっけど、まだ若干、ムラがあるようですが
ほぼ全域に渡り、満足の行くほどにフローリングのブルーが蘇ったと思います。
はい、お疲れはんでした。もうええ。もうええで。充分や充分。お終いお終い。



曙を静かに待つ暁の空。
窓からそよぐ風に夏の終りを感じます。
私ねぇ〜この夏の終りの明け方の風。大好きなんですわ。ナンっちゅうか・・
聖子ちゃんのチェリーブラッサム聴くんと、おんなじぐらいの効果でメッチャや
る気出てきまんねん。古っw。
私、本格的な夜遊びに勤しみ出したんが、中一の夏休み。丁度、今時分なんですわ。
夜な夜な徘徊してたときの高揚感、目一杯背伸びしとった、ナンもかんもが新鮮な
毎日。あん時のゾクゾクしとった五感を刺激する感覚。こーゆーモンは、身体に沁
み込んで忘れやんモンでんな。音楽や香りの記憶と一緒で。

今さっき、コーヒーが落ちました。コポコポこぽぉ〜と。
メッチャええ香り!メッチャええ風!あーメッチャ気分ええっ。も最高です。
ホッ〜〜〜〜〜〜ンマに、【毎にっちっがスペッシャル】♪♪♪ですわ。御蔭さん
で。有難う御座います。おおきにおおきに。

トーストにミニトマト、オンチーズ、オリーブオイルに、バジルささっと振りかけ
てソッコー、イタリアンチーズトースト喰う。
超美味い!美味すぎる!こんなカンタンなモンが何でこんなに美味いねん!


得度の同志・慈泉さんが最新記事、【トランス状態へいらっしゃい♪】の中で、
こう書かれてました。
《トランス状態になるのだ。トランスのことをサンスクリット語では「ボディー=
菩提」という。(トランス=越える・超越する) 》

ほほぉー。むふう。
近頃の法蓮はトランスしっ放しですわ(爆。
即ち、常に入我我入スイッチが、イチイチ観想すらせずとも入っておるっちゅうこ
とですかの。狐天狗さんに寄贈して戴いた、《聖天信仰の手引き》の中に、最たる
聖天行者は一歩壇に登るだけで、観想すらせずとも忽ち聖天さまと一体となれる。
と、書かれてありました。

ならば、世界一の即ち宇宙一の聖天行者となるべく道を歩む私は、壇に登らず
とも、いつ如何なる場所、如何なる時においても、すぐさま聖天さまと一体と
なれる。
私の望む数は恐らく世界一。そやから世界一にならんと、世界中の沢山の人さ
まを聖天さまに救って貰えまへんさかいな。そんな聖天行者への歩み、確実に
推し進めて参りたい所存で御座居ます。ほなさいなら。



本日もご訪問・ご愛読、恭悦至極に存じます。
歓天喜地の極みに心より厚く御礼(おんれい)申し上げます。

ふーんふん♪♪♪毎にっちが、スペッシャル♪♪♪
大丈夫です! ホンッマ大丈夫! メッチャ大丈夫!

超オッケー!Everything all right!
ほな今日も元気に笑顔で行ってらっしゃいまし!


蒼々
南無帰命頂礼大自在大聖歓喜雙身天王
我ら尊天様におすがりし者 誰一人として漏れ落ちるものなからん
我ら尊天様におまかせし者 誰一人として叶わぬ願いなどなからん


感謝合掌
法蓮 百億拝