【ご挨拶】
冠省 皆さん、本日もお早う御座います。
御意 私が人生歩き遍路、北斗法蓮です。毎度おいでやす。
恐惶万端、御引立のほど宜しゅうお見知りおきを。

神仏に導かれし洵希有なる《えにし》此度のご訪問有難き幸せに存じます。
ささ、ドナタもこなたもソナタも。まぁゆるりと茶ぁでもしばいて下さい。

《遍路と巡礼えにしの旅》Season,2 Episode,#459.
So just come'n joyinus! Here we go!! Everybody be a Happy life!!


間もなく・・・っちゅうか、もうボチボチ。
法蓮3分クッキングを始め、各種セグメントにおけるWork、
日々のルーティン的な清掃や買出しなど等。要するに、専業主夫自体をぼっちら
卒業しようと思うてます。
即ち一旦、この家から、それら日常における"仕事"から、遠く遠く離れた場所に
身を置いて、イロイロ整理整頓しようかと思うてます。
来たるべき、本当の "Our Time is Comigsoon" のためにです。

いやホンマね、しょっちゅう云うてますけど、どもならんようになってきました。
一遍、キチンと整理せんと。
私のキャパ不足も確かにおまんねやろけど、それ以上に毎日毎日悟らせて戴くん
は、大変有り難いんでっけど、それをしこたま溜め込んでも、何の役にも立たし
まへんし、それこそ自慰行為に更けとんのと変わらへんしね。

やっぱりリアルで極力書かせて貰ぉう思うても、そう思うてるケツからまた次の
んが来てまうんで、ドンドン後ろ手に廻ってまうんですー。
そやから、徐々にそこいらが限界に近づいておる今日頃ごろが、お導きに突き動
かされとるとしたら、ボチボチそんな時間も戴けるんかの?と。
思うワケであります。いや、まだ具体的にどこ行く?どれぐらい行く?っちゅう
んは決めてまへんけど、ブログはキチンと書かせて貰いまっさかい毎日。
加行行ったかて、コッソリ書いたろうかと思うてるぐらいやし、バレて放り出さ
れる寸前までね、ギリギリw。


皮肉なのか?嫌がらせなのか?
はたまた、これがお導きなのか?

いや、人は出会うべき人とは、出遭うべき時期に必ず出逢うように、
神仏への信仰心が厚く厚くなってゆき、揺ぎ無いものと化した今だからこそ、
神や仏は私を、最も足元が良く見えよう、超日常の世界へ身を置かせたのでしょう。

専業主夫行に取り組んで早、三ヶ月。
毎日毎日、掃除・洗濯・買いモンに、朝晩料理と励んで参りましたが、
主夫になる以前よりも、数倍いや数十倍も今後の大きな大きな志事のために、
今すぐ取り組むべき事項が、浮かんで浮かんで浮かんで仕方ないのです。

それらは、ほんの些々たる刹那に明星の如く、パッシングライトのような光が
オツムに刺さるみたいな感じです。
それらは単語一句であったり、10〜15文字程度の言葉であったりもします。
それが聞こえた次の瞬間には、どう皆さんに伝えようか?と、懸命に文章化しよ
うとする自分がおって、それらは次々と浮かんでは消えてまうんで、咄嗟に悟り
帳に書き留めるのが精一杯なんです。

急いで書くと、自分の字ぃでも読めんさかい、今まで随分と、せっかくの悟りを
文章にしきれなかったことも多々あり、ここんとこは少しはマシな文字で書くよ
うにしておるので尚の殊ですが、長いと5分や10分15分は、その瞬間にやっ
ておったことを、一切合切放置したまま書き留めねばなりません。

問題は度々お話ししておるように、そうして積み重ねてきた大切なお導きの数々
を、一刻も早く順次公開して行くには、余りにもそこに割く時間が不足しておる
と云うことと、先述の浮かびまくる取り組むべき事項が具体化してゆく一方で、
実際には具体的な行動を、少なくとも今の状況に身を置いたままでは、ほとんど
起されへんっちゅうことであります。


兎にも角にも、私にとっては、専業主夫は修行の"行"であり、"仕事"と云う広義
における"Work"であります。これはまー"私事(しごと)"なんですね。
私の中では、仕事には属性やその意義によって、色んな種類があると思うてるん
ですね。これに関して既述したことあるんですが、ちょっと初めての方のために
ご説明さして貰いますと、

例えば、・・・
家族を養う、自分がただ食べてゆくだけの仕事、特に雇用されてる場合は、
雇用主に仕えておるんやから所謂、仕事ですよね。ナンやかんや云うてもねぇ。
喰うための手段っちゅうかね。要するに今、関わっておる業種も職種も含めて、
特段それと限らず、他のんでもナンでもええねんけどっちゅうね。まーなんせ、
喰えたらええねんっちゅう仕事です。

そこに来て、ご商売されておれば少ないかとは思いますが、更にしゃーなしにっ
ちゅうか毎日、面白ないオモロない〜今日もオモロない〜と、嫌々やってんのが
"死事(しごと)"です。そこには誇りも夢も希望もおまへんけどね。
生きてんのもオモロないと思います。

そして先のWorkなど、作業的ルーティン的な仕事が、私のように私的な事情
背景があっても、自分で勝手にやっとる場合は私事ですし、誰かに指図されたま
んま作業をこなすなら、指事(しごと)です。

前述の色んな仕事との違いは、分かり易ぅ大きな差を云うたら、そこに大義があ
るか否かっちゅうことですね。仕事・死事・私事・指事・・これら全てに共通す
んのは、そこに"大義"がないっちゅうことです。

私や皆さんが、人生において最も取り組まんとアカンと思うんが、
"志事(しごと)"なんですね。志す、志した事柄・事項。志しを持つ仕事。大義
大義って、"大義名分"とかってねぇ?聞いたことがあっても、その意味すら知ら
ん若い人も増えてきたような気もしまんな。
今年は天地人やってますけど、能う戦国時代のドラマ観てたら、殿さんが家臣に
向かって、「たいぎであった。」っちゅうのは、意味がちゃいまっせ。
あれは、"大儀"やさかいw。「能う骨折ったのぉ。」っちゅう意味ですからね。


例えば、あなたが何か商売始めたい思うて、
そうでんな・・仮に流行の和ダイニングバーとしましょか。
ほんで、ここで、マネーの虎やないでっけど、投資家を何人か目の前にして、
「君は何でその商売やりたいの?」そう訊かれたときにあなたならどう答えまっか?

・・・

「ハイ! 和ダイニングのトレンド傾向は、未だ数年衰えを見せないでしょうし、
それどころか高年齢化社会において、益々年々増加の傾向にあり、現在着目して
おる駅前のテナントビルは、客足も非常にスムーズで、既に周辺のマーケットリ
サーチも終えており、ターゲットとする顧客層が相当数見込まれ、早期資本回収
の・・」と、ここまで話したところで、カーーーンと鉄琴打たれて、はい終いです。

そんな誰でも考えるような事、云うてたかて投資家は金出してくれません。
なぜなら、そんな程度で取り組んだら絶対失敗するからです。
そんなハイリスクローリターンに金出す投資家は居てまへん。勿論、先のは大事
なことではありますが、儲けよう思うたら当り前の事ですからそんなモン。

それ以前に、"ナンで、その商売やりたいねん?" っちゅうんが重要なんですわ。
これやったら流行っとるから儲かるやろ?みたいな発想じゃ、ほとんど最初から
潰れてます。仮に何とか立地がええとかで続いたとしても、投下資本回収後も同
じ額だけを当座に積んでおけるぐらいの蓄え心構えで行かんとね。

ブームが去ったら、瞬く間にランニングコストに目先の利益は食い尽くされてオ
ジャンでおます。そやけど、そこに大義が始めからあれば、どうしてもこの商売
は続けて行くんや!なぜなら、こーこーこうやし、これがあーなって行く行くは、
こないせなアカンから。
「そやから、何があっても潰すワケにはいかんねや!」と、大義は明確なビジョ
ンとなり、経営者の信念と化し、そして揺ぎ無い自信にも繋がってゆくのです。
情報過多の現代において、自分の信念の元に一切ぶれずに生きるっちゅうんは、
生半可なモンやおまへんけどね。
まーそーゆーことです、志しごと志事(しごと)っちゅうんは。

このブログを書かせて戴いておるのも、私にとっては大事な大事な"志事(しご
と)"なんです。そやから、もっともっと志事さして欲しいんです。
志事しとぉて志事しとぉて、しゃーない法蓮です。そのためにも残す、Work
を完全に片付けてまわんとアカンと思い、気合入れ直しました。そんな模様を
明日にでも、お届けしたいと思います。

ほんだら今日はこの辺にて。毎度おおきに、有難う御座いました。
ほなさいなら。



本日もご訪問・ご愛読、恭悦至極に存じます。
歓天喜地の極みに心より厚く御礼(おんれい)申し上げます。

さぁさ、今日もまた皆さん一人ひとりのために暁が曙に変わりまっせ!
登ってこん朝日なんておまへんがな。今日もアナタは気力充分、充実、充足。
どなたもこなたも、フルスロットル全開バリバリGO!

ふーんふん♪♪♪毎にっちが、スペッシャル♪♪♪
大丈夫です! ホンッマ大丈夫! メッチャ大丈夫!
超オッケー!Everything all right!
ほな今日も元気に笑顔で行ってらっしゃいまし!


蒼々
南無帰命頂礼大自在大聖歓喜雙身天王
我ら尊天様におすがりし者 誰一人として漏れ落ちるものなからん
我ら尊天様におまかせし者 誰一人として叶わぬ願いなどなからん


感謝合掌
法蓮 百億拝